初心者でも分かる、SunOS5.6でのファイル展開コマンド

このQ&Aのポイント
  • SunOS5.6でのファイル展開コマンドを知りたいです。autoconf-2.13.tar.gzを展開したいのですが、どうやって展開すればいいのかわかりません。
  • autoconf自体がインストール済みかどうかもわからないので、それを確認する方法も教えてほしいです。
  • *.tar.gzファイルの展開方法が分からないので、詳しい手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インストール済みかどうか&ファイル展開のコマンド

SunOS5.6を使っています。 ものすごく初心者なので、UNIXコマンドをネットで検索しながら触っています。 autoconf-2.13.tar.gzをインストールしようと思いネットで検索していたら ----------------------------- $ cd /usr/local/src  $ autoconf-2.13.tar.gz  $ tar -xvzf autoconf-2.13.tar.gz 又は # gzip -cd autoconf-2.13.tar.gz | tar -xvf - ------------------------------- とあったのでautoconf-2.13.tar.gzを展開したいのですが、どうやったら展開できるのか分からず困っています。 というのも、 tar -xvzf 、gzip -cd としてもコマンドが見つかりません。 いろいろ調べまわっても、いろんな展開方法があり試してやっているのですが、よくわかりません。 *.zipというファイルであれば展開を自分で出来ましたが、、、*.tar.gzとなる拡張子の展開方法が分かりません。 その前にautoconf自体がインストール済みであるかどうか、どうやってコマンドでしらべるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

>tar -xvzf この「z」オプションが使えるのはGNUtarです。Solaris標準のtarにはありません。 GNUtar.1.13を使えばよいです。 http://sunsite.sut.ac.jp/sun/solaris-binaries/i86pc/ >autoconf自体がインストール済みであるかどうか、 >どうやってコマンドでしらべるのでしょうか? パッケージではなく、ソースからコンパイル・インストールされた場合は 調べるコマンドはありません。 たいていは、/usr/local/bin、/opt/local/bin などに、フリーソフトは インストールされます。 ただし、コンパイル時に ./configure --prefix=インストール先ディレクトリ で別のディレクトリにインストールされてる場合もあります。 そんな場合は、findコマンドなどで探すか、管理者に聞くしかないです。

orange7orange
質問者

お礼

標準のコマンドとかいろいろあるのですね。勉強になります。 インストールの有無はディレクトリを見て確認してみます。 ありがとうございます!

orange7orange
質問者

補足

通常、Solaris標準のtarで展開できないのものなのでしょうか?