• ベストアンサー

結婚後の就職

今年、年末に結婚する事になった25歳の女です。 結婚後は相手の収入だけでは生活できないので私も働くのですが、再就職できるのか不安で仕方ないです。結婚後は相手方の方へ引っ越しますので(遠方の為)退職せざるを得ません。 私は大学卒業後から現在まで、都内のシティーホテルで働いておりまして他で働いた事が無い為、潰しが利かない事(ホテル業以外で働けるのか)が不安です・・・その為、今から何か就職に有利な資格を取れたらと思っています。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.4

おめでとうございます。 共働きも案外楽しいと思いますよ。 ところで質問者様は現在どこかで働いていらっしゃるのでしょうか?それでしたら、退職後に職業訓練校で資格を取る事も可能ですよ。 私自身も職業訓練校で簿記やワード・エクセルなどの資格を取得出来ましたのでオススメですよ。 しかも受講料は失業保険を受けながらですので、お金をもらいながら受講出来ますよ。 もちろん試験を受ける為の受験代は有料ですが、数千円~一万円位でした。 そしてほとんどの方が合格出来ていましたよ。 私も楽勝でした。かなり勉強もしましたが・・・。 その訓練校の生徒さんの中にも何人か転勤族の方がいらしてその方達は、臨時の仕事でや銀行員や社会保険事務所や官公庁の中などで勤務されていたそうですよ。 そうすると次の所へ行っても再就職が楽に出来るそうなのです。(参考までに・・・) 仕事きっと決まりますよ。

参考URL:
http://www.find-job.net/support/resume/200502.html
kumakumaco
質問者

お礼

かなり具体的にアドバイスして下さって有難う御座います!説明不足ですみません・・・現在もホテル勤務継続中です。職業訓練校、失業保険共に考えても見ませんでした。そういう制度を使わない手は無いですね!結婚は嬉しい事のはずなのに、引越し先での仕事の事で気持ちがかなり沈んでいましたが、前向きになれそうです!どうもありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • kumapi-
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.3

大丈夫、まだ20代ですし、心配は取り越し苦労だと思います。 結婚後でも正社員として働けるし、または派遣社員なんてのもいかがでしょう? 未経験でも派遣ならその派遣会社でバックアップしてくれるはずです。 色々スキルを身に付けてからの再就職とか、いくらでも可能ですよ。 まだ時間があるでしょうから、資格なども「自分がしたいこと・興味のある事など」をリストアップして図書館等で関係書を借りてみてはどうでしょう。 嫁ぎ先が遠方というのは何かとなれるまでは大変だと思いますので、無理せずに出来る事から始められればいいと思います。 ホテル業界で働いていた3年間?は、たとえ違う分野で働く事になったとしても、絶対に無駄にはならずにすみますし、心配は無用だと思います。

kumakumaco
質問者

お礼

心強いアドバイス有難うございます!そうですね、変に気負い過ぎていたのかもしれません。一人で生活するわけではないので、「自分の出来る事から始める」と言う気持ちで助け合いながら、前向きに頑張りたいです!派遣と言うのも検討してみます。有難う御座いました!!

  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)
回答No.2

お仕事の分野はどうされるご予定でしょうか? 例えば、ホテルに特化するのであればホテル関係の資格 を取得する(マナー系?接客系?) 全く新たに事務をなさるのであれば、会計(簿記)が 身近だと思います。 資格を取得されてキャリアアップをお考えと言うことで 前向きで素晴らしいと思いますが、ちょっと勉強した資格 よりも今のキャリアを生かす方が質問者様にとっても 良い結果が得られると思います。 経験に勝るモノ無しです

kumakumaco
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います!そうですね、経験が生きる方が私にとってもよいですね。どうもマイナス思考になってしまって(経験者とはいえ新天地で就職できるのか?!)、何か保険のような感じで資格を考えていました・・・ あと、簿記は有効ですね^^考えて見ます!

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.1

一般的にはパート、と言うことになるでしょう。

関連するQ&A

  • 結婚後の再就職

    今年の夏に結婚を予定してる者です。 仕事は契約社員で一般事務をしていましたが、相手が遠方なので、退職予定です。 現在30歳なのですが、これといったキャリアもなく このまま結婚した時、就職先があるのか不安です。。 結婚前に看護士になろうかと悩んだ時期もありましたが、 踏み切れず、この年になってしまいました。 私は、結婚後も仕事を続けて行きたいと思っています。子育てなど考えると復帰しやすい職についきたいと思っていますが、そうなると専門職や経験が必要です。 結婚前にじたばたしてもしょうがないのですが、何か資格をとろうかと思っています。。准看・・とか思ったのです 正看まで行けないのなら行かないほうがいいと思うし、 途中で妊娠などしたら、休学とかできないだろうし・・ と悶々としています。。何かいいアドバイスがあったら お願いします。

  • 就職や結婚について

    27才で2つ年上の彼氏と付き合ってもうすぐ二年になります。遠距離です。 私はバイトをしながら資格の勉強をしていますが、実務の勉強も兼ねて就職したいと思ってます。 彼氏とは結婚を考えていますが、もう少し先かなと思っています。 ですが、こちらで就職してしまうと結婚しても別居になってしまうので、彼氏の近くで就職を考えていました。 しかし、親には婚前同棲はダメ、彼氏の近くで一人暮らしもダメと猛反対されました。親は彼氏のことはとても気に入ってくれてはいるのですが。 じゃあ結婚しちゃおうか案もあったのですが、こんな成り行きで「じゃあ」と決めてしまっていいのか……私自信、貯金もなく資格もとれてなく無職です。 が、こちらで就職したら、結婚は難しいのかと……。資格を取り終わり実務も学び、独立するとしても30才をとっくに過ぎてるのではと……そうなると子供はできるのかと不安もあります。。 こちらで就職して結婚した場合、片道2時間以上かけて通勤は可能なのか?二年やそこらで寿退社なんて恩知らずになってしまわないのか?30過ぎで初産でも大丈夫なのか?色々と不安になってしまい次に何をするべきか分からなくなっています。 馬鹿な私に何かアドバイス頂けませんでしょうか(:_;)

  • 彼が遠方で就職する際の、結婚のタイミングについて

    初めて質問させていただきます。 現在、大学院生で2つ年下の彼(25歳)と交際(期間6ヶ月)しています。 彼は来春から研究職として就職(遠方)することが内定していて、早めに結婚したい、と話しているのですが、どのタイミングでの結婚が二人にとってベストなのか、悩んでいます。 結婚時期は、彼が就職してからしばらくして(研修期間終了等)、落ち着いてきてから位がいいのでしょうか? それとも、結婚してから就職したほうが、スムーズだったりするのでしょうか? 内定先が遠方(私:関東在住、彼:中部)のため、結婚時期をのばすと、それだけ遠距離恋愛になってしまいエネルギーがかかるということと、結婚の段取りや細部の打ち合わせ等も困難になるのかな、という2点を不安に思っています。 一方、結婚資金は私の貯金であるため就職前でも可能なものの、その後の生活を考えると、社会人になってからの彼や、就職先企業の福利厚生やその地域を知ってから決断したほうがいいのかしら…とも思っています。 私自身は地方銀行に勤めていて、周囲は地元人同士の結婚なので、似たようなご経験のある方に、幅広くアドバイスいただきたく思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ディズニー アンバサダーの結婚式に出席

    友人の結婚式の為に遠方からアンバサダーホテルまで一人で行きます。 まだ招待状とかは届いてないのですが、遠方からの出席の為、髪のセットをどうしようかと悩んでます。 近くに、美容院とかはあるのでしょうか? 大体ホテルでゲストの着付けやセットをやってくれるとは思うのですが、アンバサダーでやってもらうと高そうな気がして^^; 遠方からディズニーの結婚式に出席された方、髪のセットとかはどうしましたか? 自分では不器用なので、できません。。。

  • 結婚育児後の再就職

    既婚女性(結婚予定の方も含みます)の方の家事育児等日常の仕事といわゆる外で働く事に関して、 実際どうされていますか。また、どういう考え方でおられますか。 男女問わずアドバイス頂けたらと思います。また、できれば30代半ば~後半の方のアドバイスを多く聞かせて頂ければと思います。 質問の意図は、 結婚や出産育児・夫の転勤等で、時期の違いはあれ正社員を退職せざるを得ない事は女性側に多いと思います。 退職した時期が再就職には難しい年齢の時(産休や育休を取得して働き続けた場合等)、 又、いわゆる若い時に寿退社した後、家事(或いは育児)に専念し自分に余裕が出来始めた時が、同じく30代後半等思うような就職が難しい場合、 皆、どういう選択をされているかお聞きしたいです。 働く事を諦めるのか、逆にどんな方法でどんな職業を選んでおられるのか。 40歳近くなると、結婚や出産が早ければ再就職は比較的し易いです。でもそれまでの経験によります。 結婚や出産が30代を過ぎたり、余裕が出来るのが40歳近くになると、私はかなり難しいと思っており、 特に経験や資格があまりない場合はホント難しいと思います。 私は仕事と家庭は家庭を大事にしたいですが、このままいくと、上記に当てはまりそうで、でもずっと夫の収入だけに頼るのも抵抗があります。 実際どうされているか教えて下さいませんか。お願いします。

  • 結婚と就職(彼が転勤族の場合)

    私は23歳理系の大学院生です。付き合って二年、遠距離恋愛暦8ヶ月の社会人の彼氏がいます。私がこの年末から就職活動をするにあたり、結婚をどうするかという話になりました。私は奨学金を借りている身で卒業後は返済していかなくてはいけませんから、就職は必須です。 私は大学で得た実験スキルを活かせる仕事が出来れば派遣でも、公務員の技術職でも何でも構わないと思っています。ただ彼が『結婚するなら一緒に住まないと意味がない(初めから別居の形は嫌だ)』という意見だったので、『じゃあ私が派遣会社に登録して、貴方の転勤先で仕事を見つけるわ』ということになりました。彼は私に専業主婦にはなるなといいますが、仕事をする意欲さえ常に持っていてくれるなら転勤先で一時的に職が無くてもそれはいいそうです。奨学金返済に関しても、私にこの形態を求める以上収入がなくなった場合は自分が一時的に肩代わりして支払ってもよいと彼は言います。私はこの形に大きな不満はありません(彼が一生その会社で雇用される保証がないのが不安なところですが)。 ただ、問題は両親をどう説得するか。私の両親は共に公務員。両親とも『公務員ほど安定しててすばらしい職はない』と思ってます。だから夫婦そろって不安定な収入になることが不安でたまらないようです。でも何とか説得したいと思っています。ただ私は社会経験が乏しい為、両親から『こんな場合はどうする』とシュミレーションされた時、しっかり反論できるか不安です。そこで、皆様の経験談を教えてください。だんな様が転勤族で結婚の際悩まれた方、派遣会社の実情(そんなに都合よく就職先はみつからない等)エトセトラ・・・・。社会人八ヶ月目と学生の出した今現在最良の決断ですが、『あんたら甘いよ』とかいうことでも構いません。よろしくお願いいたします。

  • 再就職のしやすい資格等・・・・

    もうすぐ結婚をする予定なのですが、その婚約者の仕事が2年に1度の割合(もしくは1年単位)で転勤をしなくてはならないそうです。 会社内で転勤があるというよりも、専門家として、仕事がある場所を回るので、結婚をしたから、子供が出来たから・・・としても当分は一箇所に長く落ち着く事は難しいらしいのです。 無理をして働く必要はないといわれるのですが、将来を考えれば子どものいない間に出来るだけ貯金をしたいと思いますし、今のうちに就職しやすい資格を取っておきたいと思うのです。 今は特に資格もなく、事務系の仕事をしています。あと数ヶ月で退職をする予定ですので職業訓練での資格取得も考えているところです。 現在27歳です。 パート・アルバイトでもつぶしが効くと思いますが、今のうちに資格を持って、転勤とともに安定した職に就きやすい資格がないものか・・・、ムシの良い話ですが、なにかよいお考えがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 結婚と就職

    20代後半女です。 今は実家で在宅の仕事と併せて短期、単発の仕事をし生活しておりますが、12月で在宅の仕事の契約が切れるので就職を考えております。 しかし来年結婚する予定があり、今は遠距離なので結婚すると離れた土地へ行くことになります。 早く一緒に暮らしたいというのが二人の考えなのですが、今から実家のある土地で就職を探すのか、それとも結婚前に彼のいる土地で同棲し就職をしようか迷っています。 今住んでいる土地で就職したとしても結婚となりすぐ辞めることになるのなら、後者の方が良いのかなとも思います。 しかし結婚予定があると就職活動が難しいのではないかと不安です。 結婚予定を言わずにということも考えましたが、なんでいきなりこの県で就職?みたいになると言わずにはいられないのだろうなと思いました。 だったら今の土地で結婚予定を言わず就職しギリギリまで働いたほうが良いのか・・・ 子どもは結婚後1年くらいは作らない予定です。 バリバリ仕事がしたいという感じではなく、子どもができたら育児に専念したいという考えなので、パートでもいいかなという考えもあるのですが、今後子どもができることを考えるとそれまでに少しでも蓄えがあったほうが良いのではと思い正社員のほうがいいのかなとも思います。 結婚前後の就職、その後の生活のアドバイスなどご経験の方よろしくお願いします。

  • 就職活動中に資格に走りたくなる私

    こんにちは。 今就職活動中なんですが、女性が社会に出て働くということの大変さを今、ひしひしと感じています。 私は、一生働けるような職に就きたいと考えています。 もし独身でいるのなら勿論のこと、結婚したとしても 自分で稼ぐ術は持っていたいと思うのです。 でも、総合職なら収入の面では問題なく働いていけるんでしょうけれど 結局仕事のきつさ・結婚後転勤がある 等で続けられないかもしれないし、 一般職は、もし独身でいた場合を考えると不安です。 と、いうわけで、こんな時期になってしまいましたが 資格を取って、一生それで身を立てていく方がいいのではないかと考えるようになったのです。 今就職活動をしていて、なかなか決まらないでいるから 現実逃避をしたくてこんな考えをしているのかもしれませんが 総合職として働くのは、資格試験に何年も費やすのと同じ位 大変な事だよというOGの方の話を聞いて、気持ちが傾いてきています。 働いていらっしゃる女性の方、資格試験に挑戦していらっしゃる方、 アドバイスいただけませんでしょうか? こんな考えでは、甘いでしょうか?

  • 就職についてです

    自分は商業高校に通ってます。今2年です。 もう就職のこと考えているんですが、 成績は普通より少し上くらいです。 がとても就職できるか不安です・・・・・ できれば安定した収入を得れるようなとこに就職したいですけど、 この成績ならどうでしょうか? 資格は2級のをそこそこ持っていて部活は陸上をしています。

専門家に質問してみよう