• ベストアンサー

結婚後の就職

今年、年末に結婚する事になった25歳の女です。 結婚後は相手の収入だけでは生活できないので私も働くのですが、再就職できるのか不安で仕方ないです。結婚後は相手方の方へ引っ越しますので(遠方の為)退職せざるを得ません。 私は大学卒業後から現在まで、都内のシティーホテルで働いておりまして他で働いた事が無い為、潰しが利かない事(ホテル業以外で働けるのか)が不安です・・・その為、今から何か就職に有利な資格を取れたらと思っています。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aimaimi
回答No.4

おめでとうございます。 共働きも案外楽しいと思いますよ。 ところで質問者様は現在どこかで働いていらっしゃるのでしょうか?それでしたら、退職後に職業訓練校で資格を取る事も可能ですよ。 私自身も職業訓練校で簿記やワード・エクセルなどの資格を取得出来ましたのでオススメですよ。 しかも受講料は失業保険を受けながらですので、お金をもらいながら受講出来ますよ。 もちろん試験を受ける為の受験代は有料ですが、数千円~一万円位でした。 そしてほとんどの方が合格出来ていましたよ。 私も楽勝でした。かなり勉強もしましたが・・・。 その訓練校の生徒さんの中にも何人か転勤族の方がいらしてその方達は、臨時の仕事でや銀行員や社会保険事務所や官公庁の中などで勤務されていたそうですよ。 そうすると次の所へ行っても再就職が楽に出来るそうなのです。(参考までに・・・) 仕事きっと決まりますよ。

参考URL:
http://www.find-job.net/support/resume/200502.html
kumakumaco
質問者

お礼

かなり具体的にアドバイスして下さって有難う御座います!説明不足ですみません・・・現在もホテル勤務継続中です。職業訓練校、失業保険共に考えても見ませんでした。そういう制度を使わない手は無いですね!結婚は嬉しい事のはずなのに、引越し先での仕事の事で気持ちがかなり沈んでいましたが、前向きになれそうです!どうもありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• kumapi-
回答No.3

大丈夫、まだ20代ですし、心配は取り越し苦労だと思います。 結婚後でも正社員として働けるし、または派遣社員なんてのもいかがでしょう? 未経験でも派遣ならその派遣会社でバックアップしてくれるはずです。 色々スキルを身に付けてからの再就職とか、いくらでも可能ですよ。 まだ時間があるでしょうから、資格なども「自分がしたいこと・興味のある事など」をリストアップして図書館等で関係書を借りてみてはどうでしょう。 嫁ぎ先が遠方というのは何かとなれるまでは大変だと思いますので、無理せずに出来る事から始められればいいと思います。 ホテル業界で働いていた3年間?は、たとえ違う分野で働く事になったとしても、絶対に無駄にはならずにすみますし、心配は無用だと思います。

kumakumaco
質問者

お礼

心強いアドバイス有難うございます!そうですね、変に気負い過ぎていたのかもしれません。一人で生活するわけではないので、「自分の出来る事から始める」と言う気持ちで助け合いながら、前向きに頑張りたいです!派遣と言うのも検討してみます。有難う御座いました!!

• r2san
回答No.2

お仕事の分野はどうされるご予定でしょうか? 例えば、ホテルに特化するのであればホテル関係の資格 を取得する(マナー系?接客系?) 全く新たに事務をなさるのであれば、会計(簿記)が 身近だと思います。 資格を取得されてキャリアアップをお考えと言うことで 前向きで素晴らしいと思いますが、ちょっと勉強した資格 よりも今のキャリアを生かす方が質問者様にとっても 良い結果が得られると思います。 経験に勝るモノ無しです

kumakumaco
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います!そうですね、経験が生きる方が私にとってもよいですね。どうもマイナス思考になってしまって(経験者とはいえ新天地で就職できるのか?!)、何か保険のような感じで資格を考えていました・・・ あと、簿記は有効ですね^^考えて見ます!

• kohagura
回答No.1

一般的にはパート、と言うことになるでしょう。