• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オススメのアニメDVDを教えて下さい

  • 質問No.1912128
  • 閲覧数122
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 44% (231/520)

みなさんのオススメのアニメDVDを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (119/297)

<TVシリーズ>
●「TEXHNOLYZE(テクノライズ)」
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/TEXHNOLYZE/index.html(公式サイト)
<未来は残酷で美しい・・・>
マッドハウス制作。映像、音、内容ともハイレベルで他に類を見ない作品。展開が予測できない。アニメでここまで映像・内容とも表現できるのか、と思わせられる作品。オープニングの音楽からしてゴアトランスの重鎮juno reacterを使ってくるなど、甘さを全く排除したクオリティ。
1話目はほとんど登場人物がしゃべりません。息遣いと静止画のような残酷描写。重厚な質感で恐ろしく美しい風景。最高です・・・。キャラ原案は安倍吉俊氏、シリーズ構成は小中千昭氏、監督は浜崎博嗣氏。


●「クラウ・ファントムメモリー」
http://www.mediafactory.co.jp/anime/kurau/index.html(公式サイト)
これには本当に涙腺をどうにかされてしまった。毎話涙がこみ上げてくる。映画やアニメは結構見るほうでも感情移入することはほとんどないわたしだが、最終話で物語が終わるのがさびしい様な切ないような何とも言えない気分になった。地味な感じで見逃していたしあまり話題にならなかったが、作画も脚本も攻殻にせまるクオリティでした。SFとしてもかなりよくできてる。
ボンズ(エウレカ、鋼の~、ウルフズレインなど)制作。


●「ギルガメッシュ」
http://www.gilxx.com/index.html(公式サイト)
敗退的でダーク、全篇を通して貫かれた美意識。どこまでも美しいです。アニメによくありがちな“甘さ”が全くない、かなりセンスのいい作品です。リアルな人間関係や落ち着いたセリフも作品の質を高めている。


●「灰羽連盟」
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/haibane/(公式サイト)
原作/シリーズ構成は安倍吉俊氏。まずやわらかい色彩に惹かれる。安っぽい原色調のアニメが多い中、クオリティの高さに驚く。独特の設定・世界観でありながら波状することなく、日常生活もきちっと描いている。あまりにも繊細で悲しく切ないラストは涙なくして見れなかった。透明感のあるオープニングの曲(インスト)もぐっとくる。


●「攻殻機動隊stand alone complex」
http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/gits-sac/index.html(解説)
映像、音楽、内容とも世界最高レベルのモンスターアニメ。オープニングの1秒目からやばい!!!これを見てしまったら、ハリウッド映画がへぼすぎてもう見られません。プロダクションIG制作。


●「ラスト・エグザイル」
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/last-exile/(公式サイト)
GOMZO制作作品。CGがすごい!!!雲の表現など、TVシリーズでここまでやるか(できるのか)と度肝を抜かされる。独特なメカデザイン、やわらかい色彩、美しい景色も良い。


<映画>
●「BLOOD THE LAST VAMPIRE」
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/blood/(公式サイト、パイロット映像チェック!)
http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/blood/index.html(解説)
プロダクションIG制作、01年公開。今土曜6時からやってるTVアニメの「Blood+」は脚本も作画もへろへろで見れたもんではないのだが、映画で4年前に公開されたこっちはかなりいい!!約40分と非常にコンパクトでありつつ、フルデジタルで制作された映像、特に電車や航空機や空港や風景の重厚さ質感には目を見張る。最後、主人公の小夜が切り捨てた翼手(吸血鬼)に自らの血を滴らせる時の哀れみや悲しみ、孤独、優しさを含んだような複雑な表情が印象的。


●「イノセンス」
http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/innocence/index.html(解説)
http://www.gofishpictures.com/GITS2/main.html(海外公式サイト、GALLERYをチェック!!)
04年公開、押井守監督。始まって1秒で圧倒的な視覚的情報量に脳の処理が追いつかなくなる感覚。まさにビジュアルショック。アニメーションとしての映像のクオリティは史上最高。20億円と日本の優秀なアニメーターの半分を投入して作られた、ハリウッドでも到底不可能な映像(というか企画自体が通らない)が体験できる。映像表現においてはこれを超える映画はあと10年はたぶん無理・・・。


●「人狼」
http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/jin-roh/index.html(解説)
プロダクションIG制作、00年公開。「最後のセル・アニメ大作」というだけあって、職人的最高レベルの緻密な作画はかなりすごい。最後泣ける。エンディングの曲が一層涙を誘う。


●「機動警察パトレイバーthe movie2」
http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/patlabor2/index.html(解説)
押井守監督作品。脚本は伊藤和典。音楽は川井憲次。
題名からしてパトレイバーなのでなんだか面白くなさそうな感じがして敬遠してしまいそうだが、実はこれはとんでもない作品です。93年という10年以上前の公開で映像、構成、音楽ともこのクオリティはすごい。90年代の日本を代表する映画といってよいです。2ですが、これ単独で見れます。あとパトレイバー自体は最後の部分にしか出てきません。まず風景が幻想的です。雪のなかの戦車や鳥、黄色の飛行船が3つ並んで飛んでいる所なんかは特に印象的です。
内容はセリフ、テーマとも難解で密度も高く、現在の世界情勢を振り返ってみて、10年以上前に平和、戦争に関してこのような問題を提示していることに驚きます。完全に大人向き。
お礼コメント
akitov

お礼率 44% (231/520)

丁寧な回答ありがとうございます。半分くらいは聞いたことの作品でした。早速チェックしてみます。
投稿日時:2006/01/22 23:20

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7
蒼穹のファフナーがオススメです!ガンダムSEEDを見たならやっぱりコレ!ってカンジです。しかし、最初の方はエヴァンゲリオンのパクりと言われていたそうなので、エヴァ好きな方にはオススメできませんが…。
お礼コメント
akitov

お礼率 44% (231/520)

回答ありがとうございます。蒼穹のファフナーはすべて見ましたが確かに新世紀エヴァンゲリオンに似ていますね。特に敵の雰囲気が似ていると思いました。
投稿日時:2006/01/22 15:37
  • 回答No.6

ベストアンサー率 70% (69/98)

あずまんが大王

とにかく面白いです。原作(漫画)もおすすめです。
お礼コメント
akitov

お礼率 44% (231/520)

これは見たことがありませんね。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/01/22 11:25
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (1/6)

鋼の錬金術師はどうでしょう?
お礼コメント
akitov

お礼率 44% (231/520)

いいですね。劇場版を見ていないので見てみないと思っています。回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/01/21 23:22
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (146/632)

 ベタな意見で良ければ、「銀河英雄伝説」。
お礼コメント
akitov

お礼率 44% (231/520)

かなり長いですよね?全部を完璧に見たことはありませんが見ごたえありですね。回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/01/21 23:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (6/35)

ガンダムSEEDはダメ?
お礼コメント
akitov

お礼率 44% (231/520)

回答ありがとうございます。SEEDは個人的には好きです。デスティニーは嫌いですが。
投稿日時:2006/01/21 23:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (6/23)

Zガンダムなんかどうですか。
お礼コメント
akitov

お礼率 44% (231/520)

あれはあまり絵がきれいじゃなですよね。DVDで全部揃えましたが満足感にかけます
投稿日時:2006/01/21 22:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (179/441)

エヴァンゲリオン
様々な疑問を最終回でも劇場版でも完結できなかった
ナゾ?のアニメ
お礼コメント
akitov

お礼率 44% (231/520)

最近見ましたが少しグロイところがありますよね。話の内容があまり理解できませんでした。
投稿日時:2006/01/21 22:36