• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オススメのアニメDVD

  • 質問No.2288362
  • 閲覧数63
  • ありがとう数6
  • 回答数12

お礼率 44% (231/520)

ロボット系でオススメのDVDを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー
「フルメタルパニック」「超力ロボガラット」「装甲騎兵ボトムズ」「銀河漂流バイファム」「機甲界ガリアン」「蒼き流星 SPTレイズナー」「伝説巨神イデオン」「無敵超人ザンボット3」「機甲創世記モスピーダ」「太陽の牙ダグラム」「絶対無敵ライジンオー」

※年末発売予定
「超電磁マシーンボルテスV」

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 31% (31/100)

「フルメタル・パニック!」も「エウレカセブン」も出てしまったし、「エヴァンゲリオン」はご覧になっているようだし、どうしようかと思ってしまいましたが……。

「機動警察パトレイバー」は、劇場版(私は1の方が好きですけど…)以外の初期OVAシリーズやTVシリーズも面白いですよ。最も、全くロボットが出てこないお話も存在しますが^^;

リンク先を参考にするなら、他にタイムボカンシリーズや魔神英雄伝ワタルなども面白かったと思います(ちょっと傾向が違うかな…)。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 37% (114/308)

再度、jazzkazzです。

正式名『天空のエスカフローネ』でしたね。

それ以外にTV版でお薦めをタイトルのみ
『疾風!アイアンリーガー』
ロボットスポーツアニメ。熱いです。

『伝説の勇者ダ・ガーン』
勇者シリーズのお薦め。

『勇者警察ジェイデッカー』
勇者シリーズのお薦め。

『勇者王ガオガイガー』
勇者シリーズのお薦め。

『魔法騎士レイアース』
CLAMPの作品。ロボットもキャラクターもグッドです。
ロボットの名前が車名です。(笑)
  • 回答No.10

ベストアンサー率 37% (114/308)

以外と思いつきました。
ガンダム系はキリがないので候補より外しています。

『トップをねらえ!』全6話
エヴァを知っているなら、知ってるかな。
一番のお気に入りです。2は駄作ですが。

『マジンカイザー』
永井豪原作のマジンガーZシリーズ。全7話
絵のタッチは永井豪に近い。OVAらしいこだわりのある作品
ロボットの重厚感もグッド!!

『真・ゲッターロボ世界最後の日』1と2話でOK
ゲッターロボを知っているならなかなか格好いいゲッターが見られます。
但し、ストーリーは1と2話でお腹いっぱいで以降は見る必要ないかと

『ジャイアントロボ ~地球が制止する日~』全4話
横山光輝原作。
迫力・重厚感・スピード感どれもいい感じです。

『破邪大星 ダンガイオー』全3話
大張正己さんデザインのロボットが秀逸で、キャラクター(デザ:平野俊弘)もグッド。
続編TV化の『破邪巨星 Gダンガイオー』がありますが、ヘボいです。

『魔境外伝 レ・ディウス』1話完結
羽原信義さんデザインのロボット。
ダンガイオーと同じくキャラクター(デザ:阿乱霊)もグッド
DVD化はされていません。ビデオで有れば見てみてください。

『ファイブスター物語』1話完結
月刊ニュータイプに連載のファイブスターストーリーの映画版
モーターヘッド(ロボット)の作りが綺麗です。
但し、原作を知らないと殆ど話はついていけないかと。漫画の1巻目のお話。

『ブラックマジック M-66』1話完結
士郎正宗原作。
人型ロボットの殺人マシンM-66
格闘の動きが本物をトレースしただけあって凄いです。

『聖戦士 ダンバイン(OVA)』全3話
TV版でないダンバイン。
サーバインとズワースの戦闘がみもの。
最初の見せ方はナウシカのオーム(甲虫)と同じ見せ方で丁寧な作り。
DVDで単品販売されていませんが機会があれば是非。

以上。。。

と、思ったけど、TV版「エスカフローネ」もあったなぁ。本筋は覚えているけどうろ覚えなので上手く説明できません。
お礼コメント
akitov

お礼率 44% (231/520)

破邪大星 ダンガイオーは見たいと思っていました。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/21 23:31
  • 回答No.9

ベストアンサー率 32% (8/25)

こんにちは。

・勇者王ガオガイガー
・勇者王ガオガイガーファイナル
  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (241/1609)

交響詩篇エウレカセブン
  • 回答No.7

ベストアンサー率 12% (204/1573)

ほしのこえ

映像もすごいけど、台詞が心に残ります。
大好きです。
  • 回答No.6
戦闘メカ ザブングル
トラック形態からロボットに変形する。
これは、やっぽり何が言いたいか解らない作品。
そう、謎は解けない。
謎を求めるなら見ると良い。

サクラ大戦
サクラ大戦のロボットは独特なモノを持っている蒸気?で動くから。

勇者ライディーン
♪フェイドイン~ フェイドイイン~
ライディーンがゴッドバードに、それはゼータ・ガンダム以前にすでに、
ロボット形態と飛行形態に変化する作品だった。
フェードインのシーンと変形シーンが見もの。
  • 回答No.4
機動戦艦ナデシコ
笑いあり涙ありパロディです。
パロディの原作も探して見るのも面白いでしょう。

マジンガZ~UFOロボグレンダイザーも見てみるのも
良いかも。

ちなみにロボット系って、
キャシャーンやキーティーハニーや
キカイダや宇宙船艦ヤマトのアナライザーなど
ロボットが出てくるのはダメかな。
お礼コメント
akitov

お礼率 44% (231/520)

キカイダーなどはご遠慮下さい。(笑)
投稿日時:2006/07/20 22:18
  • 回答No.3
機動武闘伝Gガンダム
天空のエスカフローネ
超時空要塞マクロス 愛おぼえてますか
ジャイアントロボ -地球が静止する日-
トップをねらえ!
機動警察パトレイバー2 THE MOVIE
マクロスプラス
お礼コメント
akitov

お礼率 44% (231/520)

機動警察パトレイバー2 THE MOVIEは見てません。回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/20 22:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (287/2339)

真ゲッターロボ
お礼コメント
akitov

お礼率 44% (231/520)

回答ありがとうございます。これはまだはっきり見てません。
投稿日時:2006/07/20 22:15
11件中 1~10件目を表示