• ベストアンサー

一生住める町

千葉か埼玉のどちらかに住むならどちらがいいですか? チェック項目 ・60,000円くらいでの2K以上アパートと駐車場を借りる ・良質なスーパー、デパートが自転車で行ける距離にある ・図書館が自転車で行ける距離にある どちらかに一生住みたいと思うのですが、千葉か埼玉とどちらがいいでしょうか? 子供を育てる環境とか、生活費とか考慮して、どの県のどの町がお勧めか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bell753
回答No.2

一生住める? 重い質問です(笑 もっとも絞り込みやすいのはデパートに自転車でいけるという条件でしょうか。 良質かどうかはあなたに判断を委ねるとして、三越、高島屋、そごう、丸井、伊勢丹に自転車で行けるとすれば、千葉県内では西船橋、津田沼、千葉、柏、松戸駅周辺、埼玉県内では大宮、浦和、所沢、川口、草加、志木、川越駅周辺になるかと思います。 図書館くらいならターミナル駅周辺にあるのではないでしょうか? スーパーなど推して知るべし。 で、この中でどこが良いかと聞かれれば私なら川越でしょうかね。 小江戸と呼ばれる蔵造りの町並みは今も残され、雰囲気はありますね。 子供を育てるには、それほど猥雑な町ではないので良いかもしれません。 ですが、都内への通勤は大変ですし、利便性などは大宮や西船橋などには遠く及びませんね。

hanson107
質問者

お礼

川越についてはあまり知りませんでしたが、雰囲気は良さそうなので参考にします。 都市名をいくつかあげてくれてありがとうございました。

hanson107
質問者

補足

補足ですが、デパートはイトーヨーカドー、ダイエー、イオンなどのようなものでも可です。 日用品や食料品が安く買える所であれば問題無しです。

その他の回答 (1)

• langloir
回答No.1

まったくの私の好みですが、千葉の方が海があって楽しいんじゃないかなあ。(特に子供さんには) 他の条件は、その町によるから、じっくりご自分の足と目で確かめられることをおすすめします。

hanson107
質問者

お礼

仕事でどっちかに住むことになるのですが、実際に行ってみるのが一番ですよね。 海が近いというのはポイント高いですね。 ありがとうございました。