• ベストアンサー

何を植えればいいでしょう?

家の風呂場の窓の下に、1.5m×1mの長方形のレンガで囲んで木を植えるようにしてます。 北向きなので、1日中日もあたらず、水はけもよくないです。 今まで、サザンカやツバキを植え、土も色々換えてやってみましたが、すぐに枯れてしまいます。 私は、人工樹でも置いたらといいますが、家族は木にこだわってます。 高さが1.5mぐらいに育ち、ある程度窓も目隠しになるような木とかあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.4

少し高植え(盛土)してから南天系統ですね。 赤実南天、白実南天、ヒイラギナンテンなどは大丈夫かもしれません。  ポイントは根元から水がすぐ流れ落ちるような土の盛り方をすることです。そして根元にワンポイントでリュウノヒゲかスギゴケなどを植えて土の流出を防ぎましょう。  または根元を中葉のギボウシ(宿根性)の明るい葉の系統を植えてやれば明るくなります。 ギボウシは日照や土質・土壌環境を気にしないで植えることが出来る世界に誇れる日本の名種です。   今回のような環境には最適なはずです。 http://www.ogis.co.jp/subhosta.htm http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519201/519195/519198/430176/

sorakaze55
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナンテンをやってみようかと思います。 どうなるかわかりませんが、また、その時は質問させていただきます。

その他の回答 (3)

• 8942
回答No.3

耐陰性と耐寒性があって、冬でも落葉せずに目隠しになる樹高が1.5m位の樹木なら アオキや、ヤツデ、ナンテンなどはいかがですか?

sorakaze55
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナンテンをやってみようかと思います。 どうなるかわかりませんが、また、その時は質問させていただきます。

回答No.2

水はけを良くするのがまず行わなければいけません。 植物にとって土の状態、すなわち環境を整えることが一番大事なことです。(水はけが悪いと窒息死してしまいます。) そうすればほとんどの植物は育ちます。

• zorro
回答No.1

水はけを良くしないと木は育ちません。 http://members4.tsukaeru.net/jb_rantaro/unchiku/yard/clay_yard.htm その上でサザンカ、椿なら充分育ちます。