• ベストアンサー

レンタルサーバと自宅サーバの見分け方

1。ウェブページがあるサーバが、レンタルサーバなのか、自宅サーバなのかを見分ける方法を教えてください。 2。自宅サーバで、独自ドメインを取っている場合に、それを知る方法を教えてください。

noname#19444
noname#19444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lanif
  • ベストアンサー率62% (170/273)
回答No.1

ドメインの情報で開示されているものは、「Whois検索」と呼ばれる物を使って調べることが可能です。 1.その際に、ドメインの所持者、管理者情報とともに「Domain servers in listed order:」などの項目にレンタル系のDNSドメインが書かれていればレンタルの可能性があります。ただしDNSサーバーだけ借りてWebコンテンツそのものは自宅で運営って事もあります。URLリクエスト→レンタルDNS→対応したIPへって流れになりますので一概には言えませんが・・・。 2.の質問ですが、Whois検索で個人所有かレンタル業者が所有なのかは見分けがつきます。一旦出てきた情報のDNSドメインを再度検索して調べたり直接そのドメインを打ってみてレンタル業者ならそのサービスのサイトなどが出てくるでしょう。(その場合はdns.とかの箇所をwwwなどに変えてみる) ドメインは、他人(社)から借りていれば「レンタル」ですし、自分が所有してれば「独自」になります。自宅サーバ・レンタルサーバは関係在りません。

参考URL:
http://www.cybersyndrome.net/whois.html
noname#19444
質問者

お礼

ありがとうございます! よく分かりました! インターネットは奥が深いですね。

関連するQ&A

  • レンタルサーバーについて。

    会社など、商用でwebページを作成するとき、 ドメイン+サーバー代金は一般的に 年間どのくらいになるでしょうか? おすすめのレンタルサーバーや、信頼できる 有名なレンタルサーバーがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 自宅サーバーについて

    ドメインをDynDnsで取得してWEBサイトを自宅サーバーに置いています。 これからPHP+postfixで資料請求フォームを作ろうと思っています。 そこで MXレコードが有料?なので使わないのですが、 それだとメールサーバー構築は不可能なのでしょうか? また、自宅サーバーのPHP+レンタルのメールサーバー指定は無理でしょうか? また レンタルサーバー(aaa.co.jp)としたとき 自宅サーバーを(aaa.co.jp/bbb/)とかにできないのでしょうか? 正直そのあたりが理解できていないので詳しく教えて頂ければ助かります。

  • 自宅サーバを、レンタルサーバの独自ドメインの下に持ちたい

    レンタルサーバを借りて、独自ドメインで ホームページを運営しているとして、 そのホームページ上のリンクをクリックして、 自宅に立てたファイルサーバからファイルを ダウンロードできるようにすることは できますでしょうか? また、その際、自宅サーバのIPを見せずに、 あたかもレンタルサーバ上からダウンロード しているように見せかけることはできますでしょうか?

  • 自宅サーバーからレンタルサーバーへ変更

    自宅サーバーでmydns.jpという無料DNSを使用してHPを作成していました。(cgi等の確認のため) このたびHPが完了したのでさくらインターネットのレンタルサーバーに変更したいと思い、さくらにて手続きをしましたが、HPへアクセスすると自宅サーバーの内容(旧)が表示されます。 この場合、mydns.jpを解約すれば済む問題でしょうか?それとも他にすべきことがあるのでしょうか? どうかご教授ください。 ドメインは独自ドメイン ドメインの取得・管理はさくらインターネット 自宅サーバーは固定IP DNSはmydns.jpの無料dns

  • Webサーバだけレンタルしたい!

    ひとつのドメインでWEBとメールサーバを運用しています。WEBサーバだけレンタルを申し込みましたが、DNSを変更すると、継続したいメールサーバも一緒にレンタルになってしまいそうです。ドメインのDNSのMXレコードを自前のものにすればいいようですが、難しそうです。簡単にWEBサーバだけレンタルするにはどうすればいいでしょうか?

  • レンタルサーバと自宅サーバの区別?

    レンタルサーバにflashを含むページを乗せるとちゃんとflashが再生するのに、fedora11の自宅サーバに同じflashを含むページの乗せると、ページは開きますが、flashが表示されずずっと読み込み中なのはなぜでしょうか? もちろん、ページを開く環境は両方同じく、Windwos XP sp3 IE8です。 解決方法ありましたら、お願いいたします。

  • 自宅サーバーで取得するIPアドレス設定

    レンタルサーバーで運用しているサイトが増えてきたので自宅にウェブサーバーを構えようとしているのですが、取得したドメインネームを自宅にあるサーバーにどう割り当てればよいのかわかりません。というかIPをどこで取得するのかわかりません。レンタルサーバーに良くあるプライマリ、セカンダリの設定をドメインネームにすればよいと思うのですが。

  • レンタルサーバーとドメインについて教えてください!

    今回会社を立ち上げるにあたり、ムームードメインで独自のドメインを取得しました。 現段階ではホームページはなくそのドメインを使用したメールのみを使いたいです。 素人なので簡単な説明をいただけますでしょうか。 ホームページは後日作成予定ですが、 取り急ぎメールのみを使用したいと考えています。 それにはレンタルサーバーを契約することになると思うのですが、 ウエブサイトを公開するのは半年後くらいになるかとおもいます。(表紙ページのみ作成して coming soonとのみだそうかと) ですので、現時点ではレンタルサーバー容量もあまりいらないのかとかんがえています。 この場合、どこでレンタルサーバーを借りて、どのような順序で進めていけばよいのかがよくわかりません。 また、後々サーバー容量を増やすこともできるのでしょうか? いくつかのレンタルサーバーのサイトをみたのですが、違いがよくわからず、説明もよくわからなくて困っています。。。 私が考えているひとつのパターンですが、 ムームードメインで取得したドメインを当面ロリポップのレンタルサーバーで管理して、画像等が多い場合はワダックスのレンタルサーバードメインの移設というわけにはいきませんか? (当面サイトはメインページのみ作成して、他には何もしない予定ですので、容量も必要なく、経費をできる限り抑えたいです)

  • 独自ドメインで複数のレンタルサーバを使い分けたい

    自分でDNS設定のできるvalue-domainかムームードメインで独自ドメインを取得し、 それらのDNSを使って、複数のレンタルサーバを使い分けたいです。 ムームードメインであれば、ムームーDNSを利用し、 カスタム設定のAレコードでそれぞれのウェブサーバの(固定)IPアドレスを設定すればいいと思うのですが、 安いレンタルサーバだとIPアドレスは共有が多いですよね(正引きのみ)、 Aレコード設定で、ウェブサーバのIPアドレスを指定すればそのまま使用できるのでしょうか? 例えば、 hogehoge.com というドメインを所有しており、 その上でレンタルサーバを2つ借りて、それが、 ・レンタルサーバ(lolipop)のIPアドレス: 210.172.144.10 (但し共有) ・レンタルサーバ(xrea)のIPアドレス: 203.189.104.101 (但し共有) だとして、 ・レンタルサーバ(lolipop) に http://hogehoge.com ・レンタルサーバ(xrea) に http://www.hogehoge.com を割り当てたい時、 @ A 210.172.144.10 www A 203.189.104.101 というような感じの設定でいけますか? (これに加えて各レンタルサーバ管理画面で独自ドメインを使う設定をした上で) それともIPアドレスは各レンタルサーバが用意しているDNSのIPアドレスにするのでしょうか? (よくあるプライマリ・セカンダリの) 普通に一つのレンタルサーバのDNSを使う場合や、 固定IPの自宅ウェブサーバをAレコードで指定するのであれば問題ないと思うのですが、 value-domainやムームードメインのDNSを利用して複数の他社共有レンタルサーバを使い分けられるのかお聴きしたくて質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • レンタルサーバに関して

    商用のホームページ(同時アクセス数は10件以上にはならないでしょう)を作成することになり、レンタルサーバを利用しようと考えています。 独自ドメインを利用して、できる限り安く作成しようと思い、ネットサーフィンのあげくに思いついた方法が以下の方法なのですが、問題ないでしょうか? 1) レンタルサーバの立ち上げ NSFレンタルサーバ(http://nsf.jp/faq.html)を使用し、100MBプランで月100円(年1200円)。ただし、この料金ではサブドメインしか取得できない。 2) 独自ドメインの取得 CSC無料ドメインホスティングのただサーバ(http://server.csx.jp/)を使用して上記のサブドメインを独自ドメインに変換する。 これで、年間1200円で独自ドメインのレンタルサーバと思ってますが、間違ってるところがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。