• 締切済み

ラジオ広告をうつには?

ラジオでよく流れている、CMに自社広告などを打ちたいと 思った場合は、どのようなアプローチ方法があり、どのようなステップ を踏めばよろしいのでしょうか? また最近は、ipodキャストという方法もあるとお聞きしたの ですが、それはどのような仕組みなのでしょうか? 本を読んだのですが、イマイチ分からなかったので 教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.3

とりあえず、広告代理店に行きましょう。 広告代理店には、ラジオ局が扱っているCMの料金表等が置いてあります。 CMの長さ(時間)、流す本数、予算が決まったら、放送局の営業さんと代理店とスポンサー(貴方の事です)との話になります。 何秒のCMか、何本流すか、CMは局で作るか、持込か、等を放送局、代理店、スポンサーとで煮詰めます。合意点が見つかれば、CM放送になります。 料金は、一概に言えません。が、正月用とか、甲子園大会応援用とかのキャンペーンCMの企画がある時があります。この場合、例えば 20秒CM(局制作)、4本(放送時間は局一任)で15万円。等というのもありますよ。 CMの料金は、CMの秒数、流す本数、流す時間帯によって変ります。 広告代理店が詳しく知っていますよ。

• hiroki0527
回答No.2

普通は広告代理店に依頼します。 個人で直接ラジオ局に行っても相手が困るだけだと思いますよ。

freepia
質問者

補足

なるほど。ありがとうございます! お金の相場はどのくらいなのでしょうか?

• zorro
回答No.1

広告代理店に相談してください。

参考URL:
http://www.late.co.jp/