• ベストアンサー

妊娠の可能性ありますか?

同じような質問を見て勉強しましたが、やはりちょっと分からないので教えてください。 生理がきません。 最後の生理開始日は12月9日。 周期は34日で変動4日くらい。 (たまに不順) 排卵予定日は12月28日。 仲良くしたのは12月27日と31日と1月4日。 体温を測ってないので、はっきりと分かりませんが、生理予定日は1月12日ですが今日もまだ来てません。 最近毎日のように市販の妊娠検査薬で検査しますが、今日も完全に陰性でした。 普通「うっすら線が」と聞きますが、真っ白です。 いつまで陰性だと妊娠していないと判断できるのでしょう? 気になって落ち着きません。 飲み会もあり、どうしていいのか分かりません。 明日にでも病院に行こうかと思ったりもしますが、陰性なのに、婦人科に行っても意味がないのでしょうか? 同じ質問多い中、申し訳ありませんが、お願いします!助けてください!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.4

前回が12/9からで34日周期ならば生理予定日は1/12だし排卵日も12/28が予定でしたね。 でも1/20の時点で生理になっていなく、妊娠検査薬も陰性ですね。 仮に1/21に生理になるとすると1/6頃が排卵日になりますね。 現時点で陰性なので12/27と12/31の性交での妊娠はありません。 あとは1/4の性交なんですが、仮に排卵日が1/4にずれていて受精して着床していると1/20に妊娠反応は出ているでしょう。 1/4の性交で受精が考えられるのは1/7までに排卵が起きる場合です。 (精子の生存時間を考えると1/8以降の可能性はとても少なくなります) 仮にぎりぎりいっぱいの1/7に排卵が起きて受精して着床し、妊娠ホルモンが出るとするならば・・・やはり1/20にはうっすらとでも反応するケースが多いでしょう。 生理予定日1週間後に陽性反応が出るのではなく、生理予定日だと自分が思っている1週間後の検査が確実だというのがメーカーの説明書に書いてある意味です。 実際普通に妊娠していれば、排卵後14日ほどで陽性反応が検出されるような検査薬になっています。 もちろん着床が通常より時間がかかっているケースや、妊娠ホルモンの分泌が遅い人もいるでしょう。 ですのでもしかしたらこれから陽性になることもあるかもしれませんが、たぶん今回は妊娠していないように思います。 妊娠したかどうかわからないくらいの頃に飲み会があっても気にすることはありません。 量を抑えて長居しないようにしていればいいのではないでしょうか。 でも仮に酔っぱらって大騒ぎしても、妊娠に影響はありませんよ。 病院に行っても確かに「妊娠はしていませんね」ということがわかるだけかもしれませんね。 でも生理がもうすぐ来るくらい子宮内膜が厚くなっているのか、それとも今回は排卵が無い状態で生理になる様子も無いのか、そういったことは判断してもらえると思います。 今回のように気になるのでしたらこれからは基礎体温を測って管理しているとわかりやすいですよ。

koubo1998
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 今回は妊娠してない可能性が高いのですね。 それはそれで良いのですが、そうなると生理が来ない自分の体が気になります。 基礎体温は思い出した時に測る程度だったのでいつも変なグラフで解読出来ていませんでした。 今後はまじめに測ろうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2です。 妊娠希望の方なのですね。 排卵日をどのように出されたのかわからないのですが(もしかすると次の生理予定日から15日遡りましたか?)、確かに周期34日で考えると12月28日周辺に排卵があった可能性が高いですね。 先の質問では最後の性交から・・と書きましたが、生理周期がほぼ正確な方であれば生理予定日から一週間後の検査であれば、ほぼ正確な検査結果になると思います。(もちろん、排卵日が特定できないので成功から三週間後の方がより正確なんですが) ですが、現時点で生理が一週間以上遅れていることは確かですので、もう一週間くらい待ってみてもいいですが、妊娠の有無に関わらず、来週か再来週には婦人科を受診されることをお勧めします。

koubo1998
質問者

お礼

排卵日は携帯のサイトで管理してもらっていて、過去7回の生理の平均ではないかと思います。 前々回は周期30日でしたが前回は34日と、遅れると周期も変動します。 胸の張りと痛みは10日頃からずーーっとあるので生理がくるくる、と思ってるのですが、来ないので「妊娠?」とも思ったのですが。。 妊娠でなくても今回は構わないので、早くどちらか分かりたいです。 回答、度々ありがとうございました!

noname#65099
noname#65099
回答No.3

市販の妊娠判定薬だと、生理予定日1週間後くらいじゃないとちゃんと判定できないみたいです。ついこないだ妊娠判明した友達が、そう言ってました。でも、今落ち着かなくてツライですよね。つい最近まで、私もそんな状態にあったからわかるわ~ 早期妊娠判定薬で、判定してみたらいかがですか?ネットで1本150~200円くらいで販売してますよ。入金が確認されれば、翌日には届くから便利ですよ。<早期妊娠判定薬>で検索かければ、すぐネットショップにたどりつけると思います。

koubo1998
質問者

お礼

ありがとうございます! 私もネットで早期妊娠検査薬までたどりついたのですが、海外製だったので「ほんとか?」と疑ってしまい、購入しませんでした。 ほんとに正確なものであれば購入してみようと思います。(今は毎日一本使用してて、かなり無駄にしてるので・・・)

回答No.2

検査薬の説明書にもあると思いますが、最後の成功から3週間以上経ってからの検査で陰性であれば妊娠の確立はほとんどありません。 1/4が最後の性交日との事なので、1/26以降であれば正確な判断ができることになりますね。 仮に妊娠でないとしても、生理が遅れているからにはなんらかの原因がありますから(ストレスによるホルモンバランスの乱れ等の一時的なものかもしれませんが)、早めに婦人科を受診されたほうがいいと思います。

koubo1998
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 1月4日以降、記していませんでしたが、以降も4,5日おきに仲良くしてます。(妊娠希望なので) とりあえず、26日までおとなしくまってみて、病院に行ってますね。

回答No.1

こんばんは。 生理がこないとのこと、不安な気持ちお察しします。 私が以前妊娠検査薬を使ったときの記憶なのですが、生理予定日から1週間を過ぎてからでないと、判定できないと書いてあったと思います。 もう1週間は過ぎていますが、判定が出るとしてもまだ微妙な時期ではないでしょうか。 もし病院へ行くとしても、そのような時期ですのでまだ早いかと思います。少なくとも週明けぐらいまで様子を見てはいかがでしょうか。 焦るお気持ちは本当によく分かりますが、 そのような気持ちになると、本当はくるはずなのにバランスが崩れてしまって、ますます来るのが遅くなる、ということもあります。 たまに不順、ということで今回も遅れているだけかもしれませんので、まずは落ち着いてください。 私のときは結局、10日後ぐらいにきました。 うまくアドバイスにならなくて申し訳ないですが、 少しでも何かのご参考になれば幸いです。

koubo1998
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! 週明けまで待ってみますね 誰にも相談できずに焦っていたので、コメントとても嬉しいです。ありがとうございました。