• 締切済み

妻(私)の実家のそばに新築の家を建てると離婚する?!

数年後に私の実家のそぼに新築の家を建てようと思ってます。現在、夫と私の2人暮らしです。 実家のそばには、十分な土地があり、なにも都心に2000万円のマンション買うなら、地方での2000万円の新築の家の方が豪華に暮らせると思ったのです。 ところが、 友人に言ったら、【私の周りに妻の実家と密着して家をたてた人たちみんな、旦那様 が家に寄りつかなくなっちゃって…一人は離婚するみたいです…話しきいてると やっぱり距離感とかあったほうがお互いいいと思うよ…まぁ旦那様のタイプしだ いだとは思うけどね。】 という答えが返ってきて考えています。そのまま、立てたほうがいいのか、それとも、距離を置いたほうがいいのか、、 どうでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

私は、質問者様の様に、土地があったわけでもなく、一生懸命探して、わざわざ実家近くに土地を買い求め、家を建てました。 すぐ隣ではなく、5分くらいは歩くのですが・・・・。 働く場所に近くということで探せば、もう少しはなれたほうが便利でしたが、 (1)共働きなので、子供の世話を頼むのに便利 (2)いずれ親の面倒を見るときがきても近い方がいい (3)私たち夫婦も住み慣れた環境を離れがたい という理由で、夫もそういう考えでしたので。 確かに 離婚しそうになりましたね・・・・ウフ でも、それはそのことが問題ではなかったです。 そして、そのとき私自身が実家に甘えて相談したら、 「帰ってきてもらっても困る、私たちにとっては、大切な娘と娘婿・・・どっちの見方も出来ない」と突き放されてしまいました。 意外でしたねーいつの間にか、夫は他人ではなく私と同じレベルにあがっていました。トホホ そんな訳で、我が家は、近い距離を活かし、うまくやっています。近いことの不満を夫から聞いたことはありません。 実際の距離と、心の距離それをどうとっていくのが、そのお宅でベストなのか?つまりはそこにかかるのかなと・・・・・。 経験者として、ひとついえることは、実家近くに暮らすと、妻が大人になりきれないとこがあるかな・・・(反省)あまり実家を頼りきりにしないようにしたいなあと思っています。 お幸せに!

  • exclusive
  • ベストアンサー率42% (32/75)
回答No.3

それは建築の問題ではなく、旦那さんとayo1066さんの家族との人間関係の問題ですね。(笑 男の立場からすれば、奥さんの実家のそばに家を建てると云う事は事実上婿入りしたような形になるので、息苦しい事は間違いありません。 夜飲んで遅い時間に帰ってきた時などに愚痴を言われそうな気がします。 建築資金もayo1066さんの両親から援助してもらうのでしょうか。 私ならはっきり言って嫌ですね。 旦那さんの性格にもよると思いますが、どちらがいいかと聞かれれば、距離を置いたほうがいい事は間違いないと思います。 いろんな意味で、男は息苦しい家には帰りたくないものですよ。

ayo1066
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。実家のそばに家を建てると男は息苦しくなるのですね。少し、このことについては、夫に問いかけてみます。  建築資金は、親には援助してもらうつもりはなく、土地を借りる形です。将来は、私たちに贈与するといっていましたが、その点については、私も詳しくは聞いてないのです。  とにかく、このたびは、ありがとうございます。

回答No.2

 ある意味では、大変簡単な問題でしょう(簡単ではないからこその、逆説的な言い回しであるのは当然ですが)。  ところで、これは(ここのサイトがテーマとする)建築物や住まいの問題ではなく、心理学的な課題ではないかと思います。  つまり、こういう種類の話題に心をを動かされるタイプの方は、実家のそばに住まうことは避けた方が賢明ですし、なんらこだわらない方は、それこそ、どうでも良いことでしょうね。  こだわるのももっともでしょうし、こだわらない人がいるのも、これまた大いに結構でしょうし。  で、あなたの場合がどちらのタイプであるかは、もちろん言うまでもないことかと思います。従いまして、(難しい問題ですが)答えはあまりにも自明と言うものです。ひとは、問いかけをするとき、得てして予め期待している回答を心の中に用意しているものだと思います。  つまり、あなたの問いかけの中に既に回答が含まれているのではないかと思います。  ぱっと、決心してください。そうすれば必ずやステキなマイホームに出会えることと思います。

ayo1066
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 この回答を読んで、自分で考えさせられました。 まだ、結論は、急がないので、夫にも問いかけながら決めていきたいと思います。

  • kumaTaka
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.1

私の会社の同僚でここ数年都心にマンションを買った連中がたくさんいます。 そんな同僚の一人がこう言いました。 「俺たちは借金を返すために遅くまで時間外勤務に精を出しているけど、女房たちは日ごと繁華街に繰り出して家を省みなくなって…一人は離婚するみたいだよ…郊外に住んで通勤時間は長くなっても、夫婦の距離が近かった昔が懐かしい…いや元々妻は俺を見限る機会を待っていたのかな」 郊外に一戸建てよりも都心のマンションと考えていた私はどうすればいいのか。 なんて考えてみたのですが、どうでしょうか? 妻が私を見限っているかどうか、恐ろしいですが妻に聞いてみるしかありません。 おそらく、あなたの切実な問いかけに答えられるのはこの世で一人しかいません。 あなたの夫に尋ねてみてください。 夫があなたのご両親のことを好ましく思っているのかどうか? 毎週末に義父の晩酌の相手をすることを喜んでいるのか? けんかした妻がすぐ隣の実家に帰ってしまい、迎えに来た娘婿を非難がましく慇懃に迎えるであろう義母の固い笑みに耐えられるのか? 妻の実家の援助で建てた立派な家に住み、ご近所からこの先ずーっと「○○さん家(あなたの実家の姓)の娘の連れ合い」としか呼んでもらえないことに違和感を感じないでいられるか? あなたの夫が「あなたについて行きます」と目を見て答えたのならばOKです。

関連するQ&A

  • 小さな家新築について

    新築を考えています。 定年後の2人暮らしです。 2LDで建坪20坪平屋の家を1,200万円位で建てることは可能でしょうか? 実際に建てられ方みえませんか? 新築後の諸費用はどの位かかるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 長男は実家のすぐそばに住むべき?いづれは同居すべき?

    こんにちは。 まだ新婚で、1~2年先を見据えて新築の家を建てたいと思って、少しずつ動き出しています。 今考えているのは実家の隣の市で、実家まで車で40~50分くらいのところですが、親は(長男なのだから)もっと実家のそばに住むべきたと譲りません。妻はそんな私の両親の考えにあまりいい顔はしません。 やはり長男は実家の直ぐそばに住むべきなのでしょうか?いずれは同居すべきなのでしょうか? 2つ目に、どちらにしても(近くても少し離れていても)家を建ててから親が弱ったりとかして実家で一緒に暮らした方がいいとなった時、これから自分が建てるだろう家はどうしたらいいんでしょうか(ローンとか)。そういうこと考えたりすると、自分達が実家に行くのではなく、自分の家に来てもらうように2世帯住宅のようなことも頭に入れたほうがいいのかなぁとか、でも妻が嫌がるだろうなぁとか、いろいろ頭が痛いです。。。。 結婚前に両親や妻とあまりそういう話をしていなかったのもあるのですが。 皆さんのいろいろな立場からの意見がお聞きできたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 結婚して旦那の実家を新築しました。頭金は義両親が出しましたが、ローンは

    結婚して旦那の実家を新築しました。頭金は義両親が出しましたが、ローンは毎月私たちが払っています。そんな家に旦那の妹(小姑)が独身で一緒に住んでいます。 私は新築の家を一年で出ました。小姑(28)がいることがどうしても嫌だったからです。義両親は『結婚するまでは家にいて当たり前』という考えです。妹もお金がないのか、それとも親のそばがいいのかわかりませんが1人暮らしをしようともしません。働いているのに…。今はローンとアパート代と両方払っています。 妹が出てくれなければ私は義両親が住む家に戻りたくはありません。なんだか私の居場所がないように感じるんです。 この状況に何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 裕福なのに実家にお金を入れてる場合、

    実家暮らしの彼は、手取りは15万円ですが 家に6万円入れています。 彼の実家に遊びに行ったりしましたが 結構豪華なおうちで裕福に見えました。 このようなお宅は、自分の子供からもらったお金は 結婚資金などに貯蓄しているのでしょうか? 別に私は彼のお金を充てにしてるわけではないです。 彼は「お金が無くて結婚できない」と言っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 新築を建てるか後に実家を建て替えするか?

    現在1歳3ヶ月の赤ちゃんがいる3人家族です。旦那30歳私29歳です。 旦那は長男で妹が二人います。来年か再来年辺りに旦那の地元(現在は関西で中国地方へ行きます。)へ帰る予定をしています。その際家を建てるかそれともずっと賃貸に住んで将来実家を建て替えて住むか迷っています。今は持ち家の分譲マンションに住んでいますがそれを売ってそのお金を頭金にして建てようかとも考えています。 本当はずっと関西にいる予定だったので買ったのですがそうじゃなくなりました。上の妹さんはまだ結婚はしていませんが10年近く付き合っている彼がいてその彼と結婚したら実家に一緒に住みたいとは言っています。ご両親は妹さんに他に賃貸借りて別に住んでくれって言ってました。ご両親は同居は特に望んでなく二人で暮らすよって言ってます。 どのように思われますか?実家の辺りに新築を建てようとしたら土地が高いので立てるとしたら30分くらい離れたところになりそうです。そのことを言ったらあたし達は長くないしその後で建て替えたらって笑ってお義母さんが言ってました。アドバイスお願いします。

  • 実家の新築祝いについて

    旦那の実家が新築をしました。9月の末に借りている借家から新しいところへ引っ越します。あたり前の話だと思いますが、常識的に新築祝は渡すのだと思っていました。ところが義妹は「そんな事するの」と何も考えていなかったようです。旦那が電話をして聞きました。本当にビックリです。今はお祝い事はしないのでしょうか。 愚痴になってすいません。  質問はお祝いの品についてです。金額的にはどれくらいなのでしょうか?また、品物にするとしたらどのようなものも渡せば良いのでしょうか?経験のあるかた、既婚者のかたよろしくお願いします。

  • 旦那の実家を新築→完全同居

    旦那様実家で親御さんと完全同居していて 不仲で会話すらない方居ますか?特に旦那の実家を新築して名義やローン支払いが旦那様って方から回答いただけると嬉しいです 我が家は姑と喧嘩し主人&私は姑と会話しなくなり2ヶ月です 向こうも話しかけて来ません 廊下で会っても黙ってすれ違う程です このままでよいわけありませんが 姑には もうこりごりです…でも姑がリビング居たら私達は2階には隠るので……なんか 自分達で払ってるのに馬鹿馬鹿しくて(汗)姑は一円も支払いしません

  • 夫の私の(妻の)実家との付き合い方

    夫は長男で私たちの自宅も夫の自宅の近くということで夫の実家とはよくお付き合いしています。平日も土日もよく顔をだすのでよく会いますし土日もよくご飯を食べにいったりします。それに比べ、家の旦那は私の実家とはお盆とお正月に呼ばれていくときくらいで特にお付き合いは頻繁ではありません。私の実家も私の家から車で30分くらいで同じ市内です。先日も用事があり(不幸)私の父親が車で私を迎えに来たのですが出てきて挨拶一つしません。この間は私の母が目の手術をしたのに「だいじょうぶ?」の一言もないんです。少し前に私たちの家を新築したのですが私の親を呼んだこともないんです。なんだか自分の実家にはよく行きたいらしく夫に実家に行ったり夫の両親と出かけるときはすごくご機嫌です。けんかになれば俺は長男でお前は家の実家に入ったんだ、といいます。いくらお嫁に出たとはいえなんだかしっくりいきません。皆さんはどう思われますか?また皆さんのお宅はどうですか?

  • 私(妻)の実家近くへの引越しについて

    私の母親が精神病で病院に運ばれてしまい、通院・日々のケアなど 私の手助けが必要になってしまいました。 現在父と母の2人暮らしで、妹は地方で働いています。 私は結婚をしており、実家からは電車で1時間位のところに住んでいます。 元々現在の家を引っ越したいという思いがあって、どこに引っ越すかなど考えていた矢先に、母が病気になってしまいました。 父も頑張って母を見てくれているのですが、母は父の言い方がキツイことなど色々なことが積み重なって、結構ストレスに感じているようです。 母は私を心から頼りにしているので、私としては母の近くで支えていきたいと思っています。 幸い、精神病といっても日常生活は出来ますし、たまに被害妄想が激しくなる程度です。 ですが、爆発してしまうと収集がつかなくなってしまうので、 すごく心配なんです。 父も今回のことで相当神経と体力をつかっているため、 父の体も心配です(父も病気を持っています。) 引越し先は私の実家から歩いて5分くらいの公団を考えているのですが、今よりメリットが多く元々母が病気になる前からそこへ引っ越すのはどうだろうと考えていました。 家賃が安くなる(3万くらい)・夫の通勤も便利になる・夫の実家へも車で30分で帰れる・住みやすい環境(夫も住みやすいし、好きだと言っていました)・実家に車を置いたままにしているので、好きなときにすぐ車が使える・・・などメリットがたくさんあります。 ですが、今回の引越し費用を私が出すことが出来ず、旦那が出すことになります。(私の貯金は結婚式の費用で消えてしまいました。旦那は貯金0で結婚をしたのですが、最近になってやっと旦那の親が旦那名義の貯金を渡してくれたので、50万程度はあるようです。その貯金も旦那が幼い頃から貯めていたものらしいです。) それが旦那自身も嫌だそうです。 でも、結婚式の費用を私が出すことは当たり前なんだそうです。 今回の引越しは私の親が頼んだことではなく、私が自分で近くに引っ越したいと思っているだけなんですが、旦那の親は『アンタ(夫)を○○家へ婿養子にしたわけじゃない』とか、『○○ちゃん(私)の親が頭を下げにこないのはおかしい』とか色々言っているそうです。 現在扶養範囲内で働いているのですが、『お互い同じだけ生活費を出さないのはおかしい』とまで言っているみたいです。 また、結婚式の費用を払っている件については『当たり前』と言っているんだそうです。 その結婚式も私たちが望んだものではなく、旦那の親に強制的にさせられたものです。 私たちはお金を貯めて1年後くらいに挙げるつもりでした。 ですが、『世間体が悪い』と散々いやみを言われて、泣く泣く言うことを聞かざるを得なかったんです。 でも、一切援助はありません。 私の家は貧乏なので、母の入院費を払うので精一杯なんですが、 結婚式のときも頑張ってお祝いをくれたりもしました。 引越しの件も旦那の親は自分たちの家の近くで勝手に物件を探してきて『ここに住みなさい』とまで言ってきます。 家を買う気はないと言っても聞く耳もたずです。 ですが、また援助はありません。 私が自分の実家の近くへ引っ越したいというのはおかしいことなのでしょうか? 旦那には何の負担もかけません。 母の通院などは私だけで行えることですし、実家が近いからといって毎日会いに行かなきゃいけないなんてことはありません。 結婚っていうのはお互いの家族が困っているときに助けるものではないのでしょうか・・・ 一生そこに住まなきゃいけないなんてこともありませんし、 今本当に助けを必要としているので、それならばメリットが多い実家近くへ行きたいだけなのに。。 将来的に子供が出来た時も自分の実家に近いと何かと便利なのです。 私は旦那の親の言うことを聞いて旦那の親のそばに行かなければならないのでしょうか? ちなみに、旦那は一人っ子です。 旦那の家は山手にあって通勤は不便です。 このままだと私が息を詰まらせてしまいそうです。 何かいい方法はないのでしょうか・・・

  • 実家暮らしで、家に入れるお金

    こんなもんなんでしょうか。 月々の給料(基本給)が25万で そこから諸々さっぴかれて、手取りは20万をきります。 (賞与、残業代などはありません) 実家暮らしで、家に入れる額が 毎月10万円。 実家の暮らしは困窮しているわけでもなく 成人4人の稼ぎがあり むしろ庶民レベルで「裕福」といっていい