• ベストアンサー

化粧品(?)の保存方法

youko2004_8の回答

• ベストアンサー
回答No.1

通常化粧品は未開封の物であれば、2年は中身が変化しないと聞いています。 私もフレグランスは大好きなので、沢山持っていますが、開封して3年~5年経過していても平気で使っている物もあります。オードワレやバスエッセンス等は 未開封であれば2年以上は大丈夫だと思います。 ボディークリーム香といえども、クリームなので 肌に直接付ける化粧品なので、2年以内に使うほうが いいのではないでしょうか? 保存方法は、冷暗所に置いておけば十分です。 化粧品もあまり冷やす必要もないので、高温・多湿 直射日光を避けるだけで大丈夫ですよ。 確かに母親として子供にはイロイロ気使うでしょうね 新生児のうちは避けたほうがいいと思いますが 子育てしている間にストレスが溜まったり・ゆっくり したい!って感じる時には 好きな香りのバスエッセンスを使ったりして 自分自身で癒したり、リラックスする事も大切かも しれませんね。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

kanako1025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。 またストレスがたまってきた時のリフレッシュ法として、香りやボディケアで癒されるのもいい方法ですね! ありがとうございました。