• ベストアンサー

赤ちゃんのボディーシャンプー

こんにちは。 もうすぐ出産予定なのですが、教えてください。 ほぼ出産準備品は揃えたのですが、ボディーシャンプーをまだ購入していません。 家にビオレのボディーシャンプーが何個かあるのですが、「赤ちゃんにも使えます」と書いてあります。 生後1週間位の新生児にも使えるんでしょうか?? ちゃんと「赤ちゃん用のボディーシャンプー」と書いてあるものを買った方が良いでしょうか?

noname#189448
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_anabi
回答No.3

こんにちは。 新生児の沐浴は、本当に大変です。 とりあえず慣れるまでは、沐浴剤を使われるのをお勧めします。 ただ、沐浴剤は油分が多いらしいので、脂漏性湿疹などが出るようでしたら石鹸に変えたほうがいいです。 我が家は二週間ほど沐浴剤を使い、そのあとはベビー用のボディシャンプーを使いました。 一歳になって、もう大人と一緒でいいかなと思ってビオレにしたら湿疹ができてしまい、結局ベビー用に逆戻り、現在はダヴを使っていますが、今のところ問題はなさそうです。 赤ちゃんの肌はデリケートなので、最初はやっぱり香料などの入っていないベビー用を買っておいたほうが安心だと思いますよ。

その他の回答 (9)

• maumau18
回答No.10

こんにちは。慣れないと沐浴大変ですよね。  さてうちの子は小さい頃はだが少し弱かったので 皮膚科でボディーシャンプー(赤ちゃん用それも あとぴこというのです)をつかっていると言ったら、先生から、液体のは界面活性剤がどうしても強いから 皮膚にやさしいとかいてあるものでも使わずに、 ベビー石鹸を使うように支持されました。  ボディーシャンプーって、なかなか泡が消えない ですものね。これを一緒にゆ皮脂もとれてしまう そうです。  なので今でも石鹸で体全体を洗っています。 (現在2歳です)  大人でもボディーシャンプーはよくないって テレビでみたことあります。

質問者

お礼

皆さん、お返事ありがとうございます! (すみません、まとめてお礼させてもらいます) たまたま家にビオレが何個かあったので 「使えるのかな?」と思ったのですが、やっぱり最初は沐浴剤とか赤ちゃん用のを使った方が良いみたいですね。 とりあえず沐浴剤を1つ買ってみて、後は赤ちゃんの皮膚の状態を見ながら、購入してみたいと思います。

• aryo
回答No.9

わぁ、2回も投稿されちゃいました・・・失礼しました。(;´Д`)

回答No.8

うちのこは3歳ですけど乾燥しやすい方なので今だに大人用ボディシャンプーが合わないのでベビー用を使っています。 ビオレのCMでは、ベビーバスを卒業したら、っていってませんでしたっけ?? わたし個人的にはベビーバス卒業→すぐビオレ・・反対ですけど・・。 うちの子が合ったのは「すべすべみるる」でした。 泡ででてくるし、かなり優しい使い心地です。

• aryo
回答No.7

こんにちは、1歳11ヶ月の息子を持つ16週の妊婦です。 我が子の場合、生後1ヶ月過ぎから乳児性湿疹と脂漏性湿疹で 全身やられちゃったので ボディソープは何が良いか、薬剤師さん等から色々聞いて 結果、『セバメド』という製品に出会いました。 これは、薬局なら何処でも売ってると思います。 髪の毛から顔から体まで全身それ1本で洗えるし とても肌に優しいので、敏感でデリケートな新生児の 湿疹だらけの体にも躊躇なく使うことが出来ました。 (液体なので、ベビー用スポンジでクシュクシュ泡立てて使用します。) それ以来、セバメド一筋の我が家なので もうすぐ2歳になる息子は 今でもセバメドで洗ってツルッツルの肌をしていますw 本当は、大人用のセバメドも購入して親子で使いたいのですが ちょっと普通のボディソープより値段が高いので 大人は他の製品で我慢です・・・w

• aryo
回答No.6

こんにちは、1歳11ヶ月の息子を持つ16週の妊婦です。 我が子の場合、生後1ヶ月過ぎから乳児性湿疹と脂漏性湿疹で 全身やられちゃったので ボディソープは何が良いか、薬剤師さん等から色々聞いて 結果、『セバメド(液体)』という製品に出会いました。 これは、薬局なら何処でも売ってると思います。 髪の毛から顔から体まで全身それ1本で洗えるし とても肌に優しいので、敏感でデリケートな新生児の 湿疹だらけの体にも躊躇なく使うことが出来ました。 (ベビー用スポンジでクシュクシュ泡立てて使用します。) それ以来、セバメド一筋の我が家なので もうすぐ2歳になる息子は 今でもセバメドで洗ってツルッツルの肌をしていますw 本当は、大人用のセバメドも購入して親子で使いたいのですが ちょっと普通のボディソープより値段が高いので 大人は他の製品で我慢です・・・w

• namnam6838
回答No.5

生後1ヶ月はベビーバスに入りますが、パパママ教室では石鹸で良いと教えられましたのでやってみました。しかし、石鹸で洗ったりすすいだりするのはすべるので結構恐ろしいのと上がり湯の手間がかかりました。 なので、ちょっと贅沢かとは思いましたが、沐浴剤をつかいました。これを入れたベビーバスにいれれば、すすがなくていいので良かったです。 1ヶ月を超えて一緒に入るようになってからは、アカチャンホンポの「泡で出る全身シャンプー」を使っています。ビオレでも大丈夫と思います。

参考URL:
http://www.babycare-net.com/mokuyoku.html
  • zappa-z
回答No.4

私も一応ベビー用のほうが安心かな、と思います。赤ちゃんの肌に何かあったとき(ぶつぶつしちゃったとか)余計な心配をしないですみますしね。 沐浴剤は便利で良いのですが、少し洗浄力が弱いらしいです。我が家は姉弟で二人とも使ったのですが、姉の方は何の問題もなかったのですが、弟のほうが、さすが男子で、生まれたときから脂の分泌が多く、沐浴剤だけ使っていたら、頭が脂でかさかさになってしまいました。一ヶ月健診で「男の子は脂っぽいから石鹸できっちり洗ってあげれば取れるよ」と言われそのとおりしたらきれいになりました。一応ご参考までに、書きました。 お姉ちゃんのときは。ぜんぜん問題なかったですから、お子さんの様子を見てどちらか決めてもいいと思います。 出産、育児がんばってくださいね。

回答No.2

3月に出産したものです。 私はいまでもベビーセッケンで髪から体まで洗っています。 新生児の肌は敏感ですからなるべくベビー用のもののほうが よいと思います。脂漏性湿疹もでてくるのでセッケンで おでこまでガーゼで洗ってあげたほうが楽だと思います。 私の病院では入院中に沐浴の練習があってやはり石鹸で 洗ってあげました。沐浴剤とかは使う予定はないですか? ベビーバスで洗うときには上がり湯が必要ないので 一人でいれたりする時は楽だと思いますよ。 無事出産されることをお祈りします。

noname#11226
noname#11226
回答No.1

新生児には石けんは必要ないです ”沐浴剤”があれば十分です。 ベビーバスでの”沐浴”がしにくくなってきて、大人とお風呂に入るようになったら、段々と赤ちゃん用の者などをそろえればいいと思います。 ビオレ…最近のは使わないので判りませんが、10年以上前家族全員・あるいは家族で誰か、痒くてしょうがないというファミリーがいくつかあって、「ボディソープ使ってない?」と聞いたら全員がビオレでしたけど… 液体のものはあんまりオススメしたくないですね、私は。泡立てないで使うと毒にもなります。固形なら自然と泡立てる必要がありますから。

参考URL:
http://www.babycare-net.com/mokuyoku.html,http://194.nikkies.net/mt/archives/000073.html