• ベストアンサー

赤ちゃんのボディーシャンプー

こんにちは。 もうすぐ出産予定なのですが、教えてください。 ほぼ出産準備品は揃えたのですが、ボディーシャンプーをまだ購入していません。 家にビオレのボディーシャンプーが何個かあるのですが、「赤ちゃんにも使えます」と書いてあります。 生後1週間位の新生児にも使えるんでしょうか?? ちゃんと「赤ちゃん用のボディーシャンプー」と書いてあるものを買った方が良いでしょうか?

noname#189448
noname#189448
  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h_anabi
  • ベストアンサー率24% (48/195)
回答No.3

こんにちは。 新生児の沐浴は、本当に大変です。 とりあえず慣れるまでは、沐浴剤を使われるのをお勧めします。 ただ、沐浴剤は油分が多いらしいので、脂漏性湿疹などが出るようでしたら石鹸に変えたほうがいいです。 我が家は二週間ほど沐浴剤を使い、そのあとはベビー用のボディシャンプーを使いました。 一歳になって、もう大人と一緒でいいかなと思ってビオレにしたら湿疹ができてしまい、結局ベビー用に逆戻り、現在はダヴを使っていますが、今のところ問題はなさそうです。 赤ちゃんの肌はデリケートなので、最初はやっぱり香料などの入っていないベビー用を買っておいたほうが安心だと思いますよ。

その他の回答 (9)

  • maumau18
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.10

こんにちは。慣れないと沐浴大変ですよね。  さてうちの子は小さい頃はだが少し弱かったので 皮膚科でボディーシャンプー(赤ちゃん用それも あとぴこというのです)をつかっていると言ったら、先生から、液体のは界面活性剤がどうしても強いから 皮膚にやさしいとかいてあるものでも使わずに、 ベビー石鹸を使うように支持されました。  ボディーシャンプーって、なかなか泡が消えない ですものね。これを一緒にゆ皮脂もとれてしまう そうです。  なので今でも石鹸で体全体を洗っています。 (現在2歳です)  大人でもボディーシャンプーはよくないって テレビでみたことあります。

noname#189448
質問者

お礼

皆さん、お返事ありがとうございます! (すみません、まとめてお礼させてもらいます) たまたま家にビオレが何個かあったので 「使えるのかな?」と思ったのですが、やっぱり最初は沐浴剤とか赤ちゃん用のを使った方が良いみたいですね。 とりあえず沐浴剤を1つ買ってみて、後は赤ちゃんの皮膚の状態を見ながら、購入してみたいと思います。

  • aryo
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.9

わぁ、2回も投稿されちゃいました・・・失礼しました。(;´Д`)

回答No.8

うちのこは3歳ですけど乾燥しやすい方なので今だに大人用ボディシャンプーが合わないのでベビー用を使っています。 ビオレのCMでは、ベビーバスを卒業したら、っていってませんでしたっけ?? わたし個人的にはベビーバス卒業→すぐビオレ・・反対ですけど・・。 うちの子が合ったのは「すべすべみるる」でした。 泡ででてくるし、かなり優しい使い心地です。

  • aryo
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.7

こんにちは、1歳11ヶ月の息子を持つ16週の妊婦です。 我が子の場合、生後1ヶ月過ぎから乳児性湿疹と脂漏性湿疹で 全身やられちゃったので ボディソープは何が良いか、薬剤師さん等から色々聞いて 結果、『セバメド』という製品に出会いました。 これは、薬局なら何処でも売ってると思います。 髪の毛から顔から体まで全身それ1本で洗えるし とても肌に優しいので、敏感でデリケートな新生児の 湿疹だらけの体にも躊躇なく使うことが出来ました。 (液体なので、ベビー用スポンジでクシュクシュ泡立てて使用します。) それ以来、セバメド一筋の我が家なので もうすぐ2歳になる息子は 今でもセバメドで洗ってツルッツルの肌をしていますw 本当は、大人用のセバメドも購入して親子で使いたいのですが ちょっと普通のボディソープより値段が高いので 大人は他の製品で我慢です・・・w

  • aryo
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.6

こんにちは、1歳11ヶ月の息子を持つ16週の妊婦です。 我が子の場合、生後1ヶ月過ぎから乳児性湿疹と脂漏性湿疹で 全身やられちゃったので ボディソープは何が良いか、薬剤師さん等から色々聞いて 結果、『セバメド(液体)』という製品に出会いました。 これは、薬局なら何処でも売ってると思います。 髪の毛から顔から体まで全身それ1本で洗えるし とても肌に優しいので、敏感でデリケートな新生児の 湿疹だらけの体にも躊躇なく使うことが出来ました。 (ベビー用スポンジでクシュクシュ泡立てて使用します。) それ以来、セバメド一筋の我が家なので もうすぐ2歳になる息子は 今でもセバメドで洗ってツルッツルの肌をしていますw 本当は、大人用のセバメドも購入して親子で使いたいのですが ちょっと普通のボディソープより値段が高いので 大人は他の製品で我慢です・・・w

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.5

生後1ヶ月はベビーバスに入りますが、パパママ教室では石鹸で良いと教えられましたのでやってみました。しかし、石鹸で洗ったりすすいだりするのはすべるので結構恐ろしいのと上がり湯の手間がかかりました。 なので、ちょっと贅沢かとは思いましたが、沐浴剤をつかいました。これを入れたベビーバスにいれれば、すすがなくていいので良かったです。 1ヶ月を超えて一緒に入るようになってからは、アカチャンホンポの「泡で出る全身シャンプー」を使っています。ビオレでも大丈夫と思います。

参考URL:
http://www.babycare-net.com/mokuyoku.html
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.4

私も一応ベビー用のほうが安心かな、と思います。赤ちゃんの肌に何かあったとき(ぶつぶつしちゃったとか)余計な心配をしないですみますしね。 沐浴剤は便利で良いのですが、少し洗浄力が弱いらしいです。我が家は姉弟で二人とも使ったのですが、姉の方は何の問題もなかったのですが、弟のほうが、さすが男子で、生まれたときから脂の分泌が多く、沐浴剤だけ使っていたら、頭が脂でかさかさになってしまいました。一ヶ月健診で「男の子は脂っぽいから石鹸できっちり洗ってあげれば取れるよ」と言われそのとおりしたらきれいになりました。一応ご参考までに、書きました。 お姉ちゃんのときは。ぜんぜん問題なかったですから、お子さんの様子を見てどちらか決めてもいいと思います。 出産、育児がんばってくださいね。

回答No.2

3月に出産したものです。 私はいまでもベビーセッケンで髪から体まで洗っています。 新生児の肌は敏感ですからなるべくベビー用のもののほうが よいと思います。脂漏性湿疹もでてくるのでセッケンで おでこまでガーゼで洗ってあげたほうが楽だと思います。 私の病院では入院中に沐浴の練習があってやはり石鹸で 洗ってあげました。沐浴剤とかは使う予定はないですか? ベビーバスで洗うときには上がり湯が必要ないので 一人でいれたりする時は楽だと思いますよ。 無事出産されることをお祈りします。

noname#11226
noname#11226
回答No.1

新生児には石けんは必要ないです ”沐浴剤”があれば十分です。 ベビーバスでの”沐浴”がしにくくなってきて、大人とお風呂に入るようになったら、段々と赤ちゃん用の者などをそろえればいいと思います。 ビオレ…最近のは使わないので判りませんが、10年以上前家族全員・あるいは家族で誰か、痒くてしょうがないというファミリーがいくつかあって、「ボディソープ使ってない?」と聞いたら全員がビオレでしたけど… 液体のものはあんまりオススメしたくないですね、私は。泡立てないで使うと毒にもなります。固形なら自然と泡立てる必要がありますから。

参考URL:
http://www.babycare-net.com/mokuyoku.html,http://194.nikkies.net/mt/archives/000073.html

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのシャンプー?ボディソープ?

     私には1歳2ヶ月の赤ちゃんがいます。  さいきんふと思ったことがあります。今まで赤ちゃんようのボディーソープとシャンプーを使ってきました。いつから大人と同じ物を使っていいのでしょうか?つまらない質問すいません。

  • 夏用のひんやりするボディシャンプーを探しています。

    夏用のひんやりするボディシャンプーを探しています。 汗かきの上に猛暑日が続いて苦労しております。 シーブリーズとビオレのスクラブ入り以外でクールな感触のボディシャンプーを紹介して下さい。 因みに昔、資生堂ファイントイレタリー(?)から出ていた水色でミントの香りのボディシャンプーがお気に入りでしたがもうないようです。

  • 洗顔料とボディーシャンプーについて。

    前に、知人が家に来て、化粧品等の話をしました。 化粧品や、ボディシャンプーは、何を使ってるの?と聞かれ、「実験(?)」を、見せられました。 洗顔料・・・私が使っていたもの(ビオレです)を含む、その他の会社のものなど、数個と、知人が薦める社のもの。そして、洗濯用の洗剤。それを、水に溶かして、何か液を入れました。すると、1つ以外は、全て、青くなりました。知人に、「洗濯用石鹸と同じような成分で顔を洗っているのよ」「弱酸性といわれて売ってあるけど、本当はそうじゃない」と言われました。 ボディシャンプー・・・いろいろなボディシャンプーに、塩を混ぜて、実験!塩ときれいに混ざったのは、1つ。それ以外は塊になりました。「汗や汚れをきれいに落とせて、潤い等はそのまま!知り合いのアトピーの人の皮膚症状も軽くなったよ」と。 それで、洗顔と、ボディシャンプーを買って使いました。ちょうど、なくなるころなので、新しく買うのですが、前のと比べて、本当に良いのか・・・?解りません。 どう思われますか~?

  • 風呂 ボデーシャンプ派それとも石鹸派

    風呂での体洗いは石鹸を使っていました。家族がボディシャンプを使うので使ってみたら、あとに残るようで気持ち悪かったです。 ところが あとに少し残るのが保湿効果とかあるようで いいといわれ 今はボディシャンプを使っています。 頭も顔も何とか難しい名前のなんとかコンデショナーとか言うのを使っています。 これって 名前が難しいというか 紛らわしいのです 花王ビオレU 何とか何とか・・ なぜこんなまぎわらしい名前をつけるんだろう。 皆さん お風呂での体洗いどうしてますか? ボディシャンプーって どんな効果というか どんな気持ちですか? 本当に効果あるのかなあ? ご意見教えてください

  • 生後2カ月の赤ちゃんとの旅行

    5月に出産予定です。 2ヶ月後の7月に、新生児を連れて、軽井沢へ2泊3日の家族旅行へ 行きたいのですがやはり、生後間もない赤ちゃんを連れていくのは厳しいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 無色透明(クリア)なボディシャンプーについて

    バスルームのボディシャンプーの詰め替え用の容器を購入しました。 容器自体がクリア(透明)でイラストが描いてあるものなので できればそのデザインを損なわないよう、中身(ボディシャンプー)をよくある乳白色(ホワイト)ではなく、 透明のボディシャンプーを購入したいと思います。 (せっかく買ったカワイイ容器なので、雰囲気を崩さず使用したいと思います^^;) ドラッグストアなどで市販されている透明(クリア)なボディシャンプーの銘柄名を教えて下さい。 出来れば比較的安価で手に入りやすいものでお願い致します。 最近、アロマ系などの高価なものも薬局で売っていますが、 詰め替え用で販売しているものでお願い致します。 ちなみにドラッグストアで色々見てみようと思ったのですが 中身の色までは確かめられないので・・・ 皆さんのお力を借りたいと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。 ★シーブリーズはケースが透明なのですぐに分かりました(笑)

  • 赤ちゃん用シャンプー、何がいいですか?

    現在6ヶ月の赤ちゃんの頭が、少し乾燥してフケみたいなものがでてきています。 本人は、痛くもかゆくもなさそうでケロリとしているのですが、かさかさをほっておいてひどくなったらかわいそうだなぁと思い、今(アカチャンホンポのもの)とは違うベビーシャンプーに変えようと思っています。 赤ちゃんの乾燥肌にオススメのシャンプーを教えてください。 それと、赤ちゃんの頭って、毎日シャンプーしたほうがいいのでしょうか? 毎日、石鹸を使って洗うのはどうなんだろうと思い、今は一日おきにシャンプーしています。涼しくなって、あまり汗もかいてないし。 もちろん、すすぎはしっかりとしています。 よろしくおねがいします。

  • 石鹸派?ボディシャンプー派?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 皆さんにおたずねいたします、お風呂で体を洗う時は、 石鹸を使いますか?それともボディシャンプーでしょうか? 私は基本的には石鹸派です。しかし、夏場はクールタイプの ボディシャンプーを使っています。(すっきりして涼しい感じが○) あと考えられるものとしての疑問なのですけど・・・。 ●小さいころ、銭湯に行っていたのでずっと石鹸使用だった。そのせいで。 ●↑だとすると、家にお風呂がずっとあった方はボディシャンプー使う人が多いの? ●男の方は石鹸派が多いのでしょうか?主人は石鹸オンリーです。 ●女性と子供はボディシャンプー使用の人が多いの? などなど・・・。 ちなみに好きな石鹸の香りは「花王せっけんホワイト」と「牛乳石鹸青箱」「ラックス」に、今なかなか見かけなくて悲しい安くてなぜか3つ入りの袋の「玉の肌せっけんホワイト」(一番コレが幼い時からのお気に入りです) 潤いの点ではボディシャンプーなのですが、洗った気がしません。 また石鹸はこの頃種類はそんな多くなく、悲しい思いをしております。 みなさんはどうなのでしょう? お返事の方は遅いかと思いますが、必ずいたします。 石鹸派は少なくなってしまったのでしょうか?

  • 首のすわらない赤ちゃんにボディースーツ

    今月末出産予定なのですが、生後すぐGAPなど海外メーカーのボディースーツ(股の部分のみスナップで首の部分はかぶり)など着せられますか?? 二人目なのですが、短肌着1枚よりオシャレっぽいし、すっかり今の上の子(1才半)の感覚で余裕!!などと思ってかなり用意してしまったのですが、病院で見た赤ちゃんが想像以上に小さかったので心配になってきました。 ちなみに60サイズって3ヶ月くらいまででしたっけ?

  • 4月生まれの赤ちゃんの衣類について

    よろしくお願いします。 4月中旬に出産予定の初産婦です。 赤ちゃんの衣類について質問です。 まだいろんなサイトやカタログを見ても冬物が多いので、もう少ししてから準備をしようと思っていたのですが… この度切迫早産で10日程ですが入院したこともあり、やっぱり早目に出産準備をしようと思い直したところです。 今のところ、短肌着とコンビ肌着をそれぞれ5~6枚購入予定です。 それから2WAYオールを2~3枚くらい… と思っているのですが、外出する頃には暖かくなりますし、家では肌着で過ごしてブランケットなどで温度調整するという話も聞くので、必要なのかなぁ…と悩んできました。 とても可愛くカラフルなコンビ肌着で外出している方もいるみたいですし、調べれば調べる程混乱してきまして(^^;; (1)肌着はあくまでも肌着として、外出しない方がよいのでしょうか? それとも可愛い肌着で外出するのはおかしいことではないのでしょうか? 最初は白無地の肌着で揃えようと思っていたのですが、外出で使えるならコンビ肌着は柄ものも選ぼうと思います。 (2)また2WAYオールは新生児サイズで選んだ方が良いですか? 秋まで見越して大き目のサイズを準備した方が良いでしょうか?その場合は全て長袖でも大丈夫ですか? 先々も使えるようにするならコンビミニのラップクラッチを購入しようかと考えています。 新生児サイズなら着る期間も短いと思うので、安目のものを購入しようと思います。 たくさん質問してしまってすみません。 実家・義実家ともに車で5時間程離れたところにあり、主人も週に1日しか休みがない為、すぐに買い物に行くことが出来ません。 出産後、最低2週間くらいの必要な物は出来るだけ揃えておきたいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう