• ベストアンサー

ビデオCDの作り方

ビデオCDを作りたいのですが、方法がよく分かりません。CDに入れたい動画はRealplayer保存しています。形式はmpgです。 DVDに焼くときみたいに形式を変更しなければいけないのでしょうか? できれば詳しく教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson
回答No.4

>圧縮を押しても、「作成できません」(こんなことが出た)と出る TMPGEncで作成するファイルと同じ名前のファイル(素材ファイル)や、その名前のフォルダがある場所を出力先に指定するとそういうエラーメッセージが出ることがあります。 出力先をデスクトップなど別の場所に指定するか、適当な空フォルダを事前に作っておいてそこを出力先に指定してみてください。 TMPGEncフリー版のユーザーによる情報掲示板もあるので、これを見れば操作法も大体わかるでしょう。 http://bbs2.pegasys-inc.com/bbs.php?board=ja_tmpgenc

その他の回答 (3)

• lesson
回答No.3

>ビデオCD用の規格にする方法 では次の手順で「TMPGEnc」を使ってビデオCD規格のファイルを作成してください。 ・TMPGEnc.exeを開いて「TMPGEnc」起動。 ・「映像ソース」で素材を選択。 ・下部に表示された「設定」を確認。 ・「圧縮開始」で作業開始。進行状況が100%完了したらファイルができあがっているはずです。

maktalv
質問者

補足

圧縮を押しても、「作成できません」(こんなことが出た)と出るのですが、どうすればよいのでしょうか?

• lesson
回答No.2

RecordNowでのビデオCD作成法を調べてみました。 「Record Now!Dx バージョン4.60」での操作法です。これと同じようにできるかどうか不明ですが試してください。 ・スタートメニューからRecordNow!起動。 ・ウインドウ上部の「VideoCD」タブをクリック。 ・ビデオCD作成ジョブ画面になるので、「ファイルの追加」で、事前にビデオCD用の規格にしてある素材ファイルを指定。 ・「作成枚数」、「速度」(書き込みの速度)を確認し、その隣のプルダウンメニューから「作成」(事前に確認するならテスト)を選ぶ。 ・メニュー上部にある赤丸マーク(作成開始)ボタンをクリックするとビデオCD作成が開始されます。 お使いのPCのRecordNowがこれとどこまで同じかわかりませんので、わからない部分は「ヘルプ」から「キーワード検索」をクリックするとある程度調べることができますから、「VideoCD」の文字で検索してみてください。 ビデオ書き込み対応ならこれでわかると思いますが、どうしてもわからなければCD-Rディスク1枚つぶす覚悟でデータ書き込みの手順で書き込んでみますか? あるいは先の質問でも紹介した別の市販ソフトの体験版を一時的に使って作成するかですが、OSはXpなのでこの点はまずどのソフトでも対応してますが、メモリが少ないと作業に失敗するかもしれないので、作業する前にはネットからは遮断してウイルス対策などの常駐ソフトも止めてPCの負担を軽くしておくことをお勧めします。

maktalv
質問者

補足

本当にどうもありがとうございます。 ビデオCD用の規格にする方法を聞きたかったのに、説明が足りず余計な事させてすいません。 許してくれるのなら、ビデオCD用の規格にする手順を教えていただけないでしょうか?

• lesson
回答No.1

先の質問で結局お役に立てなかった者ですが、ビデオCDの作成法ならこちらを見ておくとわかりやすいでしょう。 http://www2.starcat.ne.jp/~goby5/dvd/dv6.html 解像度など規格に沿ったmpegファイルならそのまま使えるはずですが、規格が違うならフリーソフト「TMPGEnc」で素材をその形にエンコードしてください。 http://www.tmpgenc.net/j_main.html それと、お使いのPCはNECのPC-VL5003でしたね。これにはライティングソフトの「Record Now!」が入っていますが、このRNはファイルさえ用意してあればビデオCDの書き込みができるバージョンもありますので、お使いのRNがビデオCD書き込み可能バージョンなら簡単にできるかもしれません。 他の方からの回答も来やすいよう、先の質問URLも貼っておきます。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1907720

maktalv
質問者

補足

何度もすいません。 この補足にきずいたら返事をください。 RealPlayerに保存してある動画を、どのようにCDに書き込むのか手順を詳しく教えていただけませんか?