• ベストアンサー

Excel ―オートフィルタ機能

Excelで表示するデータが含まれる列のオートフィルタ矢印をクリックします。 そこでプルダウン表示され代表項目名がでてきますが、通常その中の項目をピックアップして 見たい項目を表示しますが、 今やりたいことは、その代表項目自体を報告書を作るためにコピーしてもってきたいということです。 もしそれができなければ一つ横に列を追加して代表項目数分表示して先頭のものだけ1を自分で立て、それを項目数分行ってから1のものだけフィルタで選び出せればできることはできるが。 簡単な方法は?

• taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

別のシートにて 「データ」「フィルタ」「フィルタオプションの設定」で 抽出先を「指定した範囲」 リスト範囲を該当する列全体 検索条件範囲は指定なし 抽出範囲をシートの空いている列 「重複するレコードは無視する」にチェックしてOK これで抽出できます。

taktta
質問者

お礼

おかげで解決助かりました。

その他の回答 (1)

• nov-d
回答No.2

マクロになりますが、、、  以下のマクロでは、A列のフィルタ結果の代表項目をB列に表示します。  ただし、A1セル(要は1行目)の値は重複チェック対象からはずれます。 --- Sub test() Range("A:A").AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, _ CriteriaRange:=Range("A:A"), CopytoRange:=Range("B1"), Unique:=True End Sub