• 締切済み

エクセルのオートフィルタで?

教えて下さい。 現在あるデータベースを作成していますが。A列には入力毎に番号を1から順番にふってあります。そこで有る項目についてオートフィルタをかけるとA列の番号はとびとびになってしまうと思います。そこで質問なんですが、打ち出しの時だけでも結構ですが、オートフィルタをかけた A列の番号を簡単に1から順にふりなおすにはどうしたら良いでしょうか。 マクロでも構いません。おしえて下さい。

みんなの回答

回答No.5

A1からA10まで番号を振るマクロを作ってみました。 Sub sample() Dim i, j As Integer j = 1 For i = 1 To 10 Range("A" & i).Select If Selection.EntireRow.Hidden = False Then Selection.Value = j j = j + 1 End If Next i End Sub

• Wendy02
回答No.4

こんにちは。 通常は、オートフィルタで、全部出した状態で、以下の式をフィルダウン・コピーすればよいのでは?特殊な環境だったら、また違います。 =SUBTOTAL(3,$B$2:B2) つまり、可視セルだけの数を、SUBTOTALのCOUNTA仕様で、セルの数を数えるという関数です。

• mame9999
回答No.3

再度ごめんなさい 代替案を考えました EXCEL2003限定になってしまうかもしれませんが オートフィルタに並べかえ昨日がありますので 先に抽出したい項目で並べ替えをしておきます A1列に行を追加して a2=IF(E1<>E2,1,A1+1) とします(Eがフィルタかけたい列) でフィルドラッグしてください 抽出すると、1から並んでいると思います 何度も申し訳ございませんでした

• mame9999
回答No.2

すみません 確認不足でした うまくいかなそうでした 他の手段を試します ごめんなさい

• mame9999
回答No.1

EXCEL2003で試しました オートフィルタ設定をしたあとに たとえばAに1列追加します おそらく1行目はタイトル行だと思います A1に0とします でA2に=A1+1とします それをフィルドラッグでコピーします これでフィルタかけてみてはいかがでしょうか? ちなみにこのときA1には0が入っていて フィルタ用の▼はA1にありません