• ベストアンサー

テレビが映らなくなりました。

帰宅後にテレビを見ようと思ったら映らなくなりました。外出前までは、普通に見れていました。 症状は「電源は入る(プツーンという独特の音がして、小さな電源ランプは付く)のに、画面は黒く、音もでない。」です。テレビデオなので、テープを入れて再生したところテープの回る音はするけど同じように真っ暗&無音でした。 外出前に、作動中のままハロゲンヒーター(100v、450w)のコンセントを抜いてしまった(壁にある二つのコンセント口に並べてさしてました。)のでショートしたのかなぁと素人考えをしていますが、どうでしょうか? テレビ自体も1995年に購入した古いものなので寿命かなぁとも思います。 直す余地はありますか? 過去の質問で参考になりそうなものを探しましたがどれも当てはまらないみたいなので、質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aaa999
回答No.1

ブラウン管に電圧が架かっていないのでは、寿命でしょう。 ブラウン管を交換すれば直りますが、新品の方が安い?

noname#33165
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱり寿命ですね。 特に愛着があったわけではないのですが、突然の出来事にはんとにびっくりです。 明日、テレビを購入予定です。

質問者

補足

ポイント、先着順させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• patak
回答No.3

>「電源は入る(プツーンという独特の音がして、小さな電源ランプは付く)のに、画面は黒く、音もでない。」です。 以前同じ現象がありました。ほとんどはテレビの寿命みたいです。電源系統が内部でショートしてしまったので加重電源の不足によるものです。ほとんどの電化製品は10年間を目安に故障してしまうことが多いです。テレビだけだったら安価なものがたくさんあるので買い替えたほうがいいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり寿命みたいですね。突然の出来事にびっくりです。丸10年は使っていたので、役目は十分果たしたと思うことにします。 明日、テレビを購入予定です。ビデオデッキも必要なので、DVDや地デジも含めて、よく考えて選ぼうと思います。

質問者

補足

ポイント、先着順とさせていただきます。ありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

ショートしていればTVの電源も入りません.ハロゲンヒーターはそのコンセントで電気つきます? 多分ブラウン管の寿命でしょう.今は修理結構高いですから,安いブラウン管を買うか,この際ハイビジョンTVにするかですね.

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハロゲンヒーターはそのコンセントでもつきます。ほかに、コンポも動きました。 やっぱり寿命ですね。何かしらの前兆があってから壊れるものと思っていたので、びっくりです。 明日、テレビを購入予定です。友人には、地デジ対応を勧められましたが財布と相談します。

質問者

補足

ポイント、先着順とさせていただきます。ありがとうございました。