• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオが一度に壊れました

私の家のビデオが同じ日に2台壊れました。 1つ目は、2日前・・・録画をしておいたビデオを見ようと思い巻き戻しをしたら、テープが絡まって取り出せなくなってしまいました。 分解して、取り出しは出来ましたがどのボタンを押しても作動しないし、少し元に戻ったと思い、その後テープの再生をしてみたら、音は聞こえるのに映像が砂嵐状態。 2つ目は、自分の部屋のテレビデオです。 数日前から、映像がちらついてはいたのですが壊れる前日には映像の乱れは良くなっていました。 ですが、どのテープを入れてもこちらも1台目同様、音は出るのに映像が全く映りません。 普段見るテレビは、きちんと映っています。 母が言うには、数日前に近所に雷が落ちて、停電になった時ビデオが光ったように見えたそうです。 ですが、雷のあった日&次の日は正常に映っていました。 故障の原因は何が考えられるでしょうか? ビデオだけの故障ならいいんですけど・・・。 テレビデオは修理可能でしょうか? 別売りを新たに購入した方がいいですか? 1台目のビデオは、そろそろ寿命だったので買い替えようとは思っています。 長々とすみません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数66
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • cojirou
  • ベストアンサー率50% (59/117)

私もテレビデオで同じ状態になったことがあり、クリーニングテープで治りました。 クリーニングテープは乾式と湿式があり、乾式は#2さんのおっしゃるように、 >一種のヤスリですから、連続して何回も再生するとビデオが余計悪くなります。 で、ヘッドの磨耗による不具合を解決してくれます。 湿式はヘッドの汚れを除去してくれるもので、私の場合は湿式で映像が復活 しました。クリーニングテープについてはOKWebで検索すると類似の質問で 参考になるものがあると思います。 乾式と湿式2本セットで1500~2000円くらいだったと記憶しています。 電気屋さんと相談して試してみてはいかがでしょうか。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問に答えて頂いて、ありがとうございます。 クリーニングテープに、乾式と湿式と2種類あったとは知りませんでした。 私の持っているテープは、乾式でした。 cojirouさん同様に、湿式で直る可能性もあるかもせれませんね。明日にでも、電気屋さんに行って購入してみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

 一台目のビデオは、走行系の故障と考えられます。 ビデオは修理料金がかなり高く付き、2万円以上かかる場合もあります。  もうすでに時代は、DVDレコーダーの時代です。  この際ビデオとは縁を切られて、DVDレコーダーをお買い求めになられることをおすすめします。  もし、これまでのVHSのコレクションの再生、あるいはDVDへのダビングもお望みなら、VHS一体型の機種がよいでしょう。  「特選街」9月号のおすすめのVHS一体型機種をご紹介しておきます。  パナソニックDMR-E75V  実売価格例6万6500円  同DMR-E150V 実売価格例9万7800円  ビクターDR-MX1 実売価格例11万2800円  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問に答えて頂いて、ありがとうございます。 一台目のビデオは、故障したのが初めてではなかったので、そろそろ買い替え時かも・・・とは思っていました。 買うなら、DVDへダビング出来るVHS一体型にするつもりです。 金額等、参考になりました。

  • 回答No.3

修理の場合、今はメーカーがお盆休みで 修理センターへの受付がたまってる状態ですから メーカーの休みが明けてから3,4週間はかかります。 テレビデオもあまり大きくない物でしょうから 持ち込み修理になる可能性が高いです。 出張修理も可能ですが出張費が余計にかかります。 普段のテレビはちゃんと映っているならおそらくビデオ部分の故障だと思いますが 修理に出してみないとはっきりとしません。 修理代は交換部品などにも左右されますが 見積もりをすると1万ほどする場合が多いです。 以前家電店で働いてましたが 修理費も安い新品のビデオデッキが買えてしまうし 3,4週間も自室にテレビがない生活には耐えられないと テレビデオのビデオが故障したときには安いビデオを 購入し接続する人が多かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問に答えて頂き、ありがとうございます。 修理には、思ったよりも時間がかかるんですね。 自分の部屋にテレビがないのはちょっと辛いので、クリーニングテープ等を使用しても無理な場合は、別売りの安いビデオの購入も考えようと思います。

  • 回答No.2
noname#7530
noname#7530

一台目のビデオは、きっとテープを走行させる部分の摩耗での作動不良です。テープが正しい位置で走行できなくなったのだと思います。 修理するより、買い直す方が安上がりです。 テレビデオの方は、ヘッドの汚れだと思います。電気店などで、VHSの乾式のクリーニングテープを購入し、テレビデオに入れて、20秒から30秒再生し、ビデオの内部をお掃除してください。クリーニングテープを再生することがお掃除です。 うまくゆけば、きっとビデオテープは再生できます。 クリーニングテープは、一種のヤスリですから、連続して何回も再生するとビデオが余計悪くなります。 説明書をお読みになって、適度なクリーニングをしてください。 もしかしたら、一台目のビデオもクリーニングテープをかければ、映像がでるかもしれません。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問に答えて頂いてありがとうございます。 テレビデオの方ですが、クリーニングテープ何度か使ってみたんです。 でも、ムキになって説明書よりも長い時間&回数、再生せてしまったので逆に故障してしまったのかもしれません。 お盆中に、再度使用してみて修理に出すか購入するか考えたいと思います。

  • 回答No.1

ウチでも落雷でテレビが爆発した(ように見えました、幼少の頃でしたので)事があります。 なので、以後は雷の音がするとテレビの電源を切る習慣があります。 また、友人は同じく落雷時にPCの電源が飛び、併せてデータにも損傷が出たとか・・・ こんなに科学技術が進歩した時代でも自然には勝てませんね。 回答になっているかどうかは分かりませんが、お急ぎでいらっしゃるご様子なので、専門家にお見せになる事をお勧めします。 変に触ると怪我をしたり、一層状態を悪化させてしまう恐れもありますので、ココはプロにお任せになっては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早めの回答頂きまして、ありがとうございます。 PCのデータ―の損傷とは大変でしたね。 私は関東在住なのですが、雷が多い地域で停電も頻繁でしたので、ビデオも段々と傷んでいたのかもせれません。 テレビデオは、お盆過ぎにでも修理に出すか新たに購入するか、家族と相談してみようと思います。