解決済み

ガソリン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1908927
  • 閲覧数300
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (72/126)

先日エネオスのガソリンスタンドへ行くと
エネオスマークではないタンクローリーがありました
店員にここの店のガソリンは無印商品を売っているのかと聞いたところ、無印商品も入れているとのこと
(マーク品と無印半分づつ)

さらに店員に聞いたところ殆どのガソリンスタンドは
同様の行為をしているそうです

これは看板と商品が異なるので
詐欺にはあたらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (165/468)

レギュラーガソリンではないでしょうか?
レギュラーの場合には、特にメーカ独自というものではなく、各社が都合などにより別のメーカから仕入れているという話を良く聞きます。

レギュラーと表示して軽油や灯油を売っていたら問題ですが、同じレギュラーガソリンだったら良いのではないでしょうか? 車でも良くあるOEMだと考えれば自然ですよね。(相手先ブランドでの販売)

ハイオクの場合には、各社特徴をだして販売しているので問題だと思いますが...
お礼コメント
qt98

お礼率 57% (72/126)

成る程
自分はエネオスの商品は質がいいと思って使用してました
レギュラーならどこのメーカー給油しても同じなんですね
でもなんかすっきりしません
ありがとうございました
投稿日時 - 2006-01-20 17:03:51

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (1704/6351)

違法ではないんじゃないでしょうかね?
どこが販売しているかでどこが作っているかではないですよね
商品を買う エネオスブランドで売る ってだけだと思いますよ
お礼コメント
qt98

お礼率 57% (72/126)

そう言うものなんですね~
話によれば殆どの店舗が無印商品を仕入れているわけですからね~
しかし商品が同じでも無印のスタンドのガソリンは入れようとは思いませんね
投稿日時 - 2006-01-26 13:59:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1704/6351)

場所によっては 海外から購入したガソリンを同じタンクに入れ
トラックに移しているだけのところもあります
そうなるとトラックが違うだけで中身は全く一緒となりますねぇ
お礼コメント
qt98

お礼率 57% (72/126)

そうなんですか!!
しかし違法性はないのでしょうか?
投稿日時 - 2006-01-20 15:14:05