• ベストアンサー

ドラジェ

キャンドルサービスをやめ、退場時に出口でドラジェを渡そうと 思うのですが、キャンドルサービスの代わりにもドラジェを行い、 退場時にもドラジェの様な物をお渡しすると、くどい感じになって しまいますか? 皆さんの中で、キャンドルサービスのタイミングでドラジェを 配った場合、退場時はどうされましたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.1

まずはご結婚おめでとうございます。 先ほど、ケーキ入刀のアドバイスをさせて頂いたkumaloveです(笑) まず、キャンドルサービスをされないとのことですが、他にテーブルラウンドをされますか?ビールサーブだとか、フォトサービスだとか。もし何もされないのであれば、キャンドルサービスをしてお見送りの時にドラジェを渡されていいと思いますよ。 キャンドルサービスをしたくないのであれば、ドラジェを配りながらお話をされて、お見送りのときはそのまま「ありがとうございました」と言いながら挨拶をされるのでも十分だと思います。または、予算的に余裕があるのであればコーヒータイムぐらいでドラジェ(または、クッキー等お菓子系)を配ってお見送りの時はプチギフトとして、タオル(今はケーキ型になってるおもしろいタオルもあるんですよ~、開ければただのタオルなんですけど)とか箸(幸せの橋渡しという意味合いがあるみたいです)やお口直しにガムなんかを配ってもいいと思います。 余談ですが、キャンドルサービスは私も経験して別にやらなくてもよかったな~と思ったのですが、フォトサービスはやってよかった!と凄く思いましたね。皆さんとおしゃべりしながらテーブルを周る演出は本当におすすめです! 何か参考にして頂けたら嬉しいです。素敵なお式となりますように。

azrncp
質問者

お礼

kumalove さん アドバイスありがとうございます。 テーブルラウンドは、キャンドルをやらないとすると無しです。 10テーブルの予定なんですが、回れれば回りたいと思うのですが。 外部のカメラマンに依頼しているのですが、面白そうな方なので フォトサービスを聞いてみますね。

その他の回答 (2)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

キャンドルサービスのかわりにドラジェサービスをしました。(ドラジェサービスと一緒にテーブルフォトも♪) みなさんが帰るときは、お見送りをしました。 手元が寂しいかな?と思ったのですが、そんなこともなく、握手をしたり、会話をしたり、写真を撮ったりと、自然にお見送りができました。 2回渡すのは、ちょっとくどいかな~と思ったんです。 なので会場のお花をこのときおすそ分けしました。 けっこう好評でしたよ! もしドラジェサービスをするのなら ドラジェじゃなくて他のものにしてもいいかもしれませんね。紅茶とかにしてもいいかと!

azrncp
質問者

お礼

mayuclubさん アドバイスありがとうございます。 同じ様な物を2回渡すのはくどいって感じですよね。 そうですね、会場の花なども案に出ました。 男性の比率の問題もありますが。。。

回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私は昨年結婚した者です。 私の場合もご質問者様と同じような演出でしたので、ご参考になればと思って書かせていただきます。 ・お色直しの退場前にテーブルフォト →本当は再入場のときにやろうと思ったのですが、プチギフトを配りながらだと間延びしてしまうので、別々にしました。 ・再入場をしながらプチギフトを配る →キャンドルサービスの代わりです。 ・お見送りのときは何もなし。 →何も配りませんでしたが、手が空いていることで皆さんと握手もできましたし、お礼や一言ずつ話せたので良かったですよ。配りながら、よりも自然に話せた気がします。 No.1のご回答者様も書いていらっしゃいますが、ゲスト一人一人と話せるような演出はおすすめです!とても好評でした。テーブルフォトも撮っておけば、必ず全員と写真が撮れますし☆ 素敵なご結婚式になりますよう、お祈りしています。 末永く、お幸せに!

azrncp
質問者

お礼

haruko2005 さん アドバイスありがとうございます。 お色直しの入退場のタイミングで・・・・なんですね。 お見送りの時は何も無しは、今思うと数回あったと 思います。お話や握手でも良いですよね。

関連するQ&A

  • ドラジェサービスについて

    こんばんわ☆ 3月の結婚準備におわれてますpiyoyoです。。 今、披露宴の演出について頭を悩ませているのですが、 キャンドルサービスのかわりに、テーブルをまわって 一人一人にドラジェを渡そうと考えています。 ただ、披露宴の時間も2~2時間半と限られているので 一人づつ渡していくと、かなり時間を取られてしまう のではないかと心配になってしまいました。 招待客の人数は50名の予定です。 余興も二人くらいの友人に頼んでいるので、 30分位しかとれないと思います。 出来れば、テーブルをまわりながら、写真撮影なども したいのですが・・・・。 ドラジェサービスをされた方、いらっしゃいましたら どのように渡されたか、またかかった時間など 教えてください。 お願いします。

  • 結婚祝賀会の内容

    4月上旬に札幌で会費制の結婚祝賀会を行います。 時間は2時間で、お色直しは1回のみ(和装→洋装)なのですが、お色直しのタイミングをどうすればいいのか悩んでいます。 大まかな流れとしては・・・ 入場(和装)→来賓スピーチ→乾杯→祝宴→ケーキ入刀→友人代表スピーチ→余興→キャンドルサービス→花束贈呈→新郎挨拶→退場 です。タイミングの候補としては、  ・乾杯の後退場→ケーキ入刀で入場  ・余興の時退場→キャンドルサービスで入場 の2パターンあるのですが、どちらがいいのか悩んでいます。 洋装を長く着ていたいのもあるので、乾杯で退場→ケーキ入刀で入場を考えたのですが、ケーキ入刀で入場してから、ずっと会場にいるのって不自然な気もするし、高砂からキャンドルサービス(フォトサービスに変更する可能性あり)をやり始めるのもどうかな・・・と悩み始めてしまいました。 余興の時退場になると、せっかくやってくれているのに、居なくなるのも・・・と思うし。 同じようなお式をされた方、参加した事がある方、アドバイスお願いします。もう式まで時間がないのに、今更悩み始めてしまって困っています。

  • キャンドルサービスについて

    キャンドルサービスについて 今年挙式・披露宴予定の女性です。 披露宴でのお色直し入場の際、キャンドルサービスをやるかやらないかで悩んでいます。 披露宴会場のゲストテーブル、メインテーブルには、 最初からキャンドル(グラスに入ったフローティングキャンドル)が いくつか灯っています。 このようにあらかじめキャンドルがたくさん灯っている状態で、 キャンドルサービスをしても、あまり演出としては効果的じゃないような気がするのですが、どうでしょうか? 別案として、ドラジェサービスをしながら各卓をまわろうかと考えていますが、 キャンドルサービスをしないとなると、メインテーブル横のメインキャンドルは不要になりますよね? メインテーブルの両横にウェディングケーキとキャンドルがあるのが、 バランスとれていて美しいと思うのですが、 メインキャンドルがあるのにキャンドルサービス無しっておかしいと思われますよね・・・。 また、お色直し入場後にもう一度乾杯をしたいのですが、 一人一人にドラジェ配ってから乾杯だと、かなり時間がかかってしまってダレるのでは?と心配です。 入場後まっすぐメインテーブルに行って、そこで乾杯の方が盛り上がるでしょうか? 各卓まわりはその後ゆっくりの方がいいかしら・・・。 すみませんが、皆さんにアドバイスをいただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 時間がかかるキャンドルサービスって...

    こんにちは、6/29に挙式を行うnoenoeです。 もーあさってだと言うのに、まだ決まらないんです。 キャンドルサービスなんですが、円卓が35卓ある ので、1卓1分と考えても35分かかる計算になり ます...。長すぎですよね(^^;) でも、なにかしらのカタチで会場を廻りたいんです。 キャンドルには、こだわっていませんがドラジェや シャンパンサービスも結局時間かかりますし。。。 少々、あきらめモードになってますがぁ。 みなさんでしたら、時間かかっても廻りますか? それとも、他の内容にその時間を使いますか? 意見聞かせて下さい!

  • 披露宴中で、全員でサライ♪を歌うタイミング

    質問というより、ご意見をいただいて参考にさせていただきたいです。 結婚披露宴中で、両親のたっての願いもあり、全員でサライ♪という曲を 歌うことになったのですが、ご意見いただきたいのは、歌うタイミングです。 自分達の中では、謝辞も終わった後、本当に最後の最後に、サライを流して 皆で合唱しながら、新郎新婦が退場するイメージを描きましたが、 謝辞の後だと、出口近くで、両親と立ったままですし、退場するタイミングが どの辺りからにして、どういう道順で退場しようか、頭をひねっています。 こういう流れは、どう?という感じがありましたら、ぜひ、ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • ラッキードラジェのプレゼントは…

    こんにちは。 披露宴でラッキードラジェをする予定なのですが、 その際のプレゼントはどのようなものが良いのでしょうか。 挙式が今月末なもので少々あせっており(笑)、みなさんのご意見を参考にさせて頂きたいです。 現在考えているものとしては、 ・新郎新婦共に京都が好きなので、京都に関係する何か ・宝くじ ・小さな植物(ミニサボテンなど) ・自分で栽培するミニ植物 当たりを5つ作る予定なので、 5つとも違うものにしようかとも考えているのですが、 全員同じ物のほうが良いのでしょうか。 1つだけ豪華なものにしてあとの4つは同じものでも良いかなとも考えています。 それと金額的にはどのくらいのものが多いのでしょうか…。 アドバイスよろしくお願い致します!

  • 披露宴の流れ、これでいいですか?

    披露宴の流れですが、不安なところがありますのでご意見頂けると嬉しいです。 まずは流れを。 1、新郎新婦入場 2、主賓祝辞 3、ウエディングケーキ入刀 4、乾杯 5、開宴 6、祝電披露 7、お色直し退場 8、プロフィールビデオ放映 9、お色直し入場(フォトサービスしながら) 10、友人スピーチ 11、余興(友人出し物、ブーケプルズ) 12、いったん退場(キャンドルサービス準備のため) 13、キャンドルサービス入場(お色直しはしていません) 14、両親へウエイトベア贈呈(手紙も読みます) 以上、最後の退場などは省きましたが、披露宴の流れです。心配なことをあげますと、 (1)祝辞の後、ケーキ入刀ってどうなんでしょう? 早い気がしますが、ウエディングドレスでケーキカットするには、ここでするしかないみたいです。 (2)フォトサービスですが、お色直し入場しながらすると、その後のキャンドルサービスでの盛り上がりにかけるような気がします。キャンドルサービスでまた近くに来ても、感動はないですよね。ドレスが一緒だから・・・フォトサービス以外に、招待客の皆様と軽くお話でいるような機会をつくる方法はないでしょうか? (3)キャンドルサービスの前にいったん退場して、また入場って・・・?今まで見たことがないから。お色直ししてないから、あれ?って感じになりませんか? (4)余興が少ない気がします。友人の出し物は一つだけです。何か楽しい余興はないでしょうか? 長くなりましたが、ご意見やアドバイスありましたらぜひ、教えて下さい。またフォトサービスは、間延びするような気がしますが、実際に招待客側で経験された方、どうでしたか?

  • フォトサービスをするタイミングとかかる時間は?

    来月挙式の者です。 お色直し後再入場して、キャンドルサービスの代わりにやりたいなぁと思っています。担当者に伝えたところ、それだとその他のテーブルの人が自分のところにいつ来るんだろうと気にしやすいので、お色直しのため退場する際に、新郎と各テーブルを回りながら写真を撮った方が、ゲストも歓談したり食事したりして、リラックスして待てるのでは?と言われました。 テーブルは10卓の予定です。大体どれくらい時間がかかるものでしょうか?間延びしてゲストの方が飽きないか心配で・・・。 またどのタイミングでやることが多いのでしょうか。実際にされた方、また出席して体験した方、どのような感じなのか教えて下さい。

  • 結婚式のテーブル装花、演出の価格について

    11月に結婚式を控えています。 演出などいろいろ考えているのですが、料理や引き出物はしっかりしたいので演出などはなるべく低コストで出来ればと思っています。 今まで出席した結婚式がほとんどキャンドルサービスを行ってるので何か違う物は出来ないかな?と思ってます。 考えているのは、スパークバルーン(風船の中にちっちゃいハートの風船がいっぱい入ってる)をキャンドルサービスの代わりに、スティックで割って行こうかなとか思っています。 でもどれくらぃお値段がかかるんでしょうか? 例えば、装花を普通より押さえてバルーンをつけると華やかになりそうなので装花代が押さえられるかな…とか。 キャンドルサービスとスパークバルーン、どのくらぃお値段がかかるのかわかる方がいらしたら教えて下さい。

  • 結婚式で使った(使いたい)曲は?

    結婚式で使った(使いたい)曲は何ですか?邦楽、洋楽は問いません。「入・退場」「キャンドルサービス」「手紙」「退場」などシーン別で答えていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう