• 締切済み

結婚式などを自分でプロデュースし、その時の音楽の選択について

結婚式などどのような曲を使ったのか教えて下さい。私の友人の場合は入場ではZARDの「あの微笑みを忘れないで」キャンドルサービスではホイットニーヒューストンの「I always love you」など。退場の時にはシカゴの「you're the inspration」です。もしかしたらこの曲はどう?とか私はこの曲を使いましたっていうのがあったら教えて下さい。

みんなの回答

• piroron
回答No.6

No.3同様わたしもピーターセテラ大好きです。 私が使ったのは、 彼の「Stay with me」。沢口靖子主演の「竹取物語」で使われてたやつです。 彼自身のアルバムには入っておらず映画のサントラも廃盤のようですので、 オムニバスアルバムの「Love Lights 」で聞くことができます。 私はこれをキャンドルサービスの時に使いました。 あとはデュランデュランの「オーディナリーワールド」もいいです。 歓談の時はジョージウィンストンの「あこがれ」をピアノ生演奏の中に入れてもらいました。 よい式にしてくださいねo(^O^)o

noname#4187
noname#4187
回答No.5

結婚式場で演出スタッフをしていた者です。当時よくかけていた曲をご紹介します。…といっても4、5年前にもなってしまうので、「あ、懐かしいね、それ!!」ぐらいなお気持ちで見ていただければ幸いです。結構、タイプの曲、アーティストも見つかるかもしれませんね。 さて、曲目は、新郎新婦様からのリクエストによるものを中心にします。 【入場】 洋装では圧倒的に「Can you celebrate?」が人気でしたね。 ただ、若いカップルが圧倒的でした。やはり、白ドレでの入場は 結婚式からの雰囲気を引き継いで厳かな曲の方が、場の空気には合うようです。 と、いうことで和装・洋装問わず多かったのが、やはりENYAですね。 【キャンドルサービス】 そうですね…邦楽だとやっぱりアムロの「Can you…」、GLAYの「However」 河村隆一の「Love is…」、「久保田利伸「La La La Love song」が一番多かったです。 ま、余談ですが、個人的に流してて一緒に幸せ気分を味わえるのは、メインキャンドル点灯の瞬間に合わせて、ウルフルズの「♪ばんざーい 君を好きでよかった このままずーっとずーっと ららら ふたーりでー♪」を入れるときでした!照れくさそうな、嬉しそうな新郎新婦の顔がすごく映える!! ただ、余興でカラオケがある時(今のレストランウエディング志向の中ではあまり無いのかもしれませんが…)キャンドルでの曲目を歌われる方ってかなり いらっしゃるので、カラオケで盛り上がって欲しいなら、避けたほうが無難かと思いました。 洋楽では、このころ爆発的にセリーヌ・ディオンでした!!! タイタニックのテーマ、ピーボ・ブライソンと歌った美女と野獣のテーマ、テレビドラマの主題歌等…披露宴全部セリーヌで間に合うか?くらいの勢い全開です。実際、披露宴の雰囲気に合うんですよね。 あとはやはり、マライア、ホイットニー、と続く感じですか。 男性ボーカルならば、シカゴ、TOTO、ブライアンアダムス、BOYZ ? MEN ですね。みんな、近い雰囲気持ってますよね。 一応、ここまでにしておきましょうか。入場・キャンドルだけでなく、 ケーキ入刀、新婦手紙など要所要所で飾る曲が必要ですよね。そこにいたるまでのつなぎ曲などを考えるのもかなり大変な作業になるかと思うので頑張って!! ちなみに、私自身の婚礼の時には、担当の方に任せてみました。 (私達は身内と少々の友人のみの小さなお披露目会でした。) 希望の曲の雰囲気だけ伝えておいたんですね。 その方のセンスも楽しみだったので。 そうしたら、入場で、DESREEの「life」を使ってくれました。 正直、「うん、うまい。」 会場のサイズ、2人の雰囲気にちょうどいい選曲だったと思いました。 自分達が求める婚礼のイメージに合わせた選曲が一番ですね。それがスタイリッシュにまとまる秘訣だと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

私もまだまだ選曲の最中です。 私の場合は二次会でもBGMを用意するので、披露宴はシックに、二次会はロックにと考えています。 まず披露宴ですが 入場 ENYA 「BOOK OF DAYS」  これは絶対使います。 歓談 サザン「希望の轍」・・生演奏のピアノで。 と場面を決めているのはここまでで、以下は場面設定なしの候補です。 かなり二次会よりなのですが・・。 カイリーミノーグ  「ラッキーラブ」 ヴァンヘイレン   「ジャンプ」 アバ        「ダンシングクイーン」 アクア       「カートゥーン・ヒーローズ」 カイリー&ジェイソン「エスペシャリー・フォー・ユー」 まず雰囲気を先にイメージして(自分が希望する雰囲気)、それに合う選曲をされてはいかがでしょうか?

回答No.3

こんばんは 私 友人の披露宴のBGM 選曲したことがあります また 私自身はまだ挙げませんが(笑) その時には使いたいなと 思い描いている曲などを書いてみますね シカゴ>いいですよねぇ 大賛成です     【Will you still love me】という曲はご存知ですか?     (君の残りの人生をかけて僕を愛してくれないか?・・)     なんて意味の歌詞です  ピーター・セテラ>独立してもイケてます     【Glory of love】     (僕は君の愛のために戦う男さ・・・)      昔 大好きだった人が私に歌ってくれました♪感動です      以上2曲はバラードです  スターシップ>とても流行った曲がありますよね     【Nothing's gonna stop us now/愛は止まらない】です      「マネキン」という映画で使われました     (僕たちはこの夢を二人で築いていける       強く永久に生きていける      誰も僕たちを止められはしない…)なんて意味です      アップテンポで元気がいいので 退場の際の一曲に最適です! バングルス>かわいい歌声で一斉を風靡しました      【Eternal frame】これは 女性向けの一曲です      (目を閉じて手をかして 私の胸の鼓動を感じるかしら?       わかってくれる?同じように感じてくれる?       夢を見てるだけなのかしら?       それともこれが燃え盛る永遠の炎なのかしら…)       静かに始まり だんだん盛り上がっていくバラードです       キャンドルサービスにピッタリです! あと・・・ホイットニー・ニューストンの      【I always love you】は使わない方が      よろしいかと思います      (あなたと離れてしまうけど ずっと愛しているわ…)      という意味の歌詞です       縁起をかつぐ 日本中の披露宴会場が      今も犯している過ちです 念のため…

回答No.2

こんばんは。 私が使った曲です。 ned doheny の love like ours です。 ネッド・ドヒニーと読みます。邦題だと「二人の誓い」です。 歌詞は書けないけど、(著作権で…) どんな内容の曲かと申しますと 「二人の愛を育んでいこうよ。  愛は決して終わることはないんだ。」という内容です。 ちょっとムーディなしっとり系です。 私はこれをキャンドルサービスに使いました。 ピアノの旋律も美しいです。 下記URLで試聴が出来ます。よかったら聴いてみて下さい。 「二人の誓い」で試聴出来ます。

参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20123190
noname#6162
noname#6162
回答No.1

入場の時には、 バリー・ホワイトの "You're The First, The Last, My Everything" なんか、どうでしょう? ドラマ「アリー・マイ・ラブ」で ジョン・ケイジが踊る『あの曲(笑)』です。 歌詞も「あなたが僕のすべて!」という内容なので、結婚式にぴったり。 みんなで手拍子したら、盛り上がりますよ。 あ、そうそう… キャンドル・サービスには、ダイアナ・ロスのスローバラードがいいかも。