• ベストアンサー

腹筋について

僕は腹筋を一日に2回、時間を空けて1セットずつやっているのですが、この方法は良いと思われますか?具体的に言うと、午前中に1セット、夕方に1セットの2回です。これを週末の土日以外、毎日やってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.3

腹筋は回復が早い筋肉ですから毎日鍛えても大丈夫ですが、人によっては1日おきのほうがいいこともあります。 ただ、ダイエット目的なら別にそれでも問題ありません。 腹筋を肥大させたい、固くしたいという場合は、1日2回できるようでは負荷が軽いので、1日1回にして、その分みっちり行いましょう。 具体的には、「1回の動作をゆっくりにする」「足の位置を高くする」「頭の後ろにダンベルなどの重りを持つ」などです。 そのほか、「左右にねじる」「限界まで上体を上げたら、その状態を1秒ほど維持してから戻す」などの動作を加えるといっそう効果的です。 腹筋が張って熱くなるまで、しっかりやってください。 ただ、大事なのは継続することですから、調子が悪いときに無理やり行ったりするのは避けましょう。 なお腹筋を割りたい場合は、腹筋だけでなくウォーキングやジョギング、水泳、自転車などの有酸素運動もしっかり行って余計な脂肪を落とすことにもつとめてください。

ziggy1987
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 1回にみっちり行うのがよさそうですね。それと有酸素運動による脂肪の削減も、灯台下暗しでした。

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.4

目的にも寄るのでしょうが、ナショナルコーチの直伝で教わってきたばかりです。 「アレ、先生スマートになりました?」と聞きましたら、 「エー、チョットプールサイドで見ているだけだと、お腹がね。 デ、腹筋を秋口からやってます」 その方法が、コレ。 たった10回だけど毎日。 どんな腹筋ですか?と聞きましたら、 そのときによって、場所の条件が違うから、なんでもいいんだそうです。 やって見せて欲しかったのですが、そこまではサービスしてくれませんでした。 「重要なのはね、ゆっくり。 できるだけゆっくり。 起こすときより、おろすときを特に意識する。 エイッテ、おきて、ドンッテ、寝ちゃったりするのは、論外です。 どうしても、回数を稼ぎたくなるでしょうけどね、効果は又別ですから」 だそうです。 見習って、方法を変えました。 10回でいいならと。 きついです! ゆっくりってこういうことかと、思い知りました。 実力によって、ゆっくりの度合いが違うでしょう? デモ、10回でいい。

回答No.2

詳しいやり方については他の回答者の方にお任せします。 一番大切な事は、いかに故障を避けてトレーニングを長続きさせるかにあります。言い換えると、いかにうまくトレーニングを日常生活のサイクルに組み込んで上手に付き合っていくか、ということです。 ziggy1987さんはまだお若い方のようですので、今行っている頻度でこの先もずっと続けられるようであればこのままでいいと思いますが、無理に時間を削っている(例えば勉強時間など)のなら減らすことも考えてください。最初から無理をして嫌気が差したり生活に支障を来たすようでは、トレーニングが嫌いになってしまいます。あくまでも生活の一部として無理のない時間内で行うことが重要です。 私の場合、高校1年の時から我流でトレーニングを始めて20年以上になりますが、その間トレーニング内容の変更はあったものの、行う時間帯は夕食前の一時間ちょっとと決めており、ほとんどサボった事はありません。 末永くトレーニングを続けてくださいよ、10年後20年後、いや、30年以上先までね。きっと周りにいらっしゃる同年代の方との違いに驚く事でしょう。 初めは無理せずコツコツと、これが一番。ヘビーデューティーはその後。

ziggy1987
質問者

お礼

ありがとうございました。励みになりましたよ^^僕も20年、30年と続けて「周囲との違い」を目指します!

• timeup
回答No.1

明確な目的がないなら、一般的な運動としてなら、 この方法でよいと思います。

ziggy1987
質問者

お礼

わざわざありがとうございました^^