• 締切済み

車の運転方法でスピーンターンというのはどういう運転ですか

先日、自動車の運転免許を取りました。 ホンダのステップワゴンを購入の予定です。 昨日、友人が「スピーンターンはちゃんと習って卒業したのか?」と聞いてきましたが、S字運転のことでしょうか。 スピーンターンというのはどういう運転で、どうやってやるのでしょうか。普通に道路を運転をしていて見かける機会はあるでしょうか。

みんなの回答

• kan3
回答No.6

特殊技術です。 教習所では教えません。 一度見た事があります。 雨天、深夜、2車線道路でUターンをしていった車です。 停止状態から徐行し、フェイントした後、見事にその場でターンしていきました。 ノンスリ入れていました。入れてないとハイスピードで無いと出来ません。

• Mystleaf
回答No.5

スピンターンは、普通に運転する限りまず使う必要のないものです。 ハンドルをグッと切って、思いっきりサイドブレーキを引けば、車のお尻がクリンと回ります。 一般的にスピンターンといえばこのことを示すということで・・・・ それとタックインですが、 FF車でアクセルを踏んだままカーブを曲がっているときに、 アクセルを戻すと車がさらに内側に曲がろうとします。 これがタックインと呼ばれるものですが、ATではほとんど発生しません。 ただ購入予定の車がステップワゴンとの事なので、 これらの知識はまず必要ないというか、スピンターンなどまずいらないと思います。 シビックのタイプRやインプレッサが欲しいというような人であれば、 スピンターンやタックインなどに敏感だったりしますが、、、、 まぁいずれにせよ、交通ルールを守って運転している状態であれば、 知らなくてもまったく問題ありません。

回答No.4

とりあえず、からかわれているのでしょう。 スピンターンという技術は、主にジムカーナで使われるテクニックです。 1つのパイロンの周りをグルッとUターンする時、ハンドルをいっぱいに切っただけでは大回りになってタイムロスしてしまいます。 そこで、 1、そのパイロンの脇に直線的に突っ込んでいく 2、ハンドルを切ると同時にサイドブレーキを引く 3、するとリヤタイヤがドリフトして、カーブ内側の前輪を軸にする感じで車がグルッと回る。 4、ちょうど良い方向を車が向いたらハンドルを戻しながらサイドブレーキを解除する。 と、まぁこういうテクニックを使ってタイムを稼ぐ訳です。 これがスピンターンと、まぁそういう事です。 一般の走行に全然関係ないのはわかっていただけましたか? ステップワゴンは足踏み式のサイドブレーキですが、このテクニックは手で引くサイドブレーキでないと無理なのでやらないようにして下さい。重心の高い車は横転する危険もあります。 一般道では実用的なスピンターンの使い方などありません。路面状況が極端に変わった場合にそんなことしたら確実にコントロール不能になります。絶対にやらないようにして下さい。

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。私も一昨日、とってきました。(笑) スピンターンを街中でやったのを目の前で見た事があります。 交差点に高速で進入、ターンして元来た方向に戻っていきましたが、見るからに危険きわまりない走法です。 もしあの時、交差点内に他の自動車が来ればとんでもない大事故になったでしょうし、歩行者がいれば軽く吹っ飛ばしてたでしょう。 かなりなスピードで交差点に進入したので、交差道路の交通状況は判らなかったはずですから、無謀極まりない運転です。 おそらくナンバーを見て110番すれば、逮捕されたんじゃないかな? もちろん私もそんなの強襲所で習ってません。

• ultraCS
回答No.2

スピンターンを教える自校は絶対にありません。なぜなら、一般道で法規を守って運転していれば絶対に不要なテクニックだからです。 知識としてはあるでしょうが、実際には、車によって挙動が全く違うのでほとんど役に立ちません。 一応、フルブレーキで荷重を前輪に集め、後輪を滑らせて半径を小さく回転するテクニックです。 その際、パワードリフト(FRの場合)や、タックインを使う(FFの場合)、サイドブレーキターン(FF/FR)とでいろいろあります。 サーキットやラリー、ジムカーナなどをする場合は、専用の場所で練習してみてください。ただし、特に、パワードリフトは全損と隣り合わせです。 まあ、やってみたければ、スリックカートなどで感覚を覚えては如何でしょう。

1-19-137
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 タックインというのはどういう技術でしょうか。(何がどうなるのでしょうか。)

• inu2
回答No.1

特殊な運転テクニックです 街中では使いません 使ったら危ないです たぶん、その友達はあなたをからかっているか、免許を持ってない人かです その友達が本気でスピンターンの事を言っているならば、それは自動車学校ではなく危険回避運転講習会などのことを言っているのだと思います とっさのスピンなどに対応する運転テクニックを教えてくれたりします 免許をとるのに危険回避運転講習会などに行く必要はありませんが、とっさの判断を身につける上では良いと思います 実用的なスピンターンは、雨や雪、路面凍結、等で路面状況が極端に変わった場合車がフィギュアスケートみたいにクルクルと回ってしまう時の対処方法として安全に止まれるようにするテクニックです よく、映画やドラマなどで車の向きを変えるときにスピンターンをしていたりしますが、実際の運転の中でスピンターンをする必要性は全くありません