• 締切済み

車の運転方法でスピーンターンというのはどういう運転ですか

先日、自動車の運転免許を取りました。 ホンダのステップワゴンを購入の予定です。 昨日、友人が「スピーンターンはちゃんと習って卒業したのか?」と聞いてきましたが、S字運転のことでしょうか。 スピーンターンというのはどういう運転で、どうやってやるのでしょうか。普通に道路を運転をしていて見かける機会はあるでしょうか。

みんなの回答

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.6

特殊技術です。 教習所では教えません。 一度見た事があります。 雨天、深夜、2車線道路でUターンをしていった車です。 停止状態から徐行し、フェイントした後、見事にその場でターンしていきました。 ノンスリ入れていました。入れてないとハイスピードで無いと出来ません。

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.5

スピンターンは、普通に運転する限りまず使う必要のないものです。 ハンドルをグッと切って、思いっきりサイドブレーキを引けば、車のお尻がクリンと回ります。 一般的にスピンターンといえばこのことを示すということで・・・・ それとタックインですが、 FF車でアクセルを踏んだままカーブを曲がっているときに、 アクセルを戻すと車がさらに内側に曲がろうとします。 これがタックインと呼ばれるものですが、ATではほとんど発生しません。 ただ購入予定の車がステップワゴンとの事なので、 これらの知識はまず必要ないというか、スピンターンなどまずいらないと思います。 シビックのタイプRやインプレッサが欲しいというような人であれば、 スピンターンやタックインなどに敏感だったりしますが、、、、 まぁいずれにせよ、交通ルールを守って運転している状態であれば、 知らなくてもまったく問題ありません。

回答No.4

とりあえず、からかわれているのでしょう。 スピンターンという技術は、主にジムカーナで使われるテクニックです。 1つのパイロンの周りをグルッとUターンする時、ハンドルをいっぱいに切っただけでは大回りになってタイムロスしてしまいます。 そこで、 1、そのパイロンの脇に直線的に突っ込んでいく 2、ハンドルを切ると同時にサイドブレーキを引く 3、するとリヤタイヤがドリフトして、カーブ内側の前輪を軸にする感じで車がグルッと回る。 4、ちょうど良い方向を車が向いたらハンドルを戻しながらサイドブレーキを解除する。 と、まぁこういうテクニックを使ってタイムを稼ぐ訳です。 これがスピンターンと、まぁそういう事です。 一般の走行に全然関係ないのはわかっていただけましたか? ステップワゴンは足踏み式のサイドブレーキですが、このテクニックは手で引くサイドブレーキでないと無理なのでやらないようにして下さい。重心の高い車は横転する危険もあります。 一般道では実用的なスピンターンの使い方などありません。路面状況が極端に変わった場合にそんなことしたら確実にコントロール不能になります。絶対にやらないようにして下さい。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。私も一昨日、とってきました。(笑) スピンターンを街中でやったのを目の前で見た事があります。 交差点に高速で進入、ターンして元来た方向に戻っていきましたが、見るからに危険きわまりない走法です。 もしあの時、交差点内に他の自動車が来ればとんでもない大事故になったでしょうし、歩行者がいれば軽く吹っ飛ばしてたでしょう。 かなりなスピードで交差点に進入したので、交差道路の交通状況は判らなかったはずですから、無謀極まりない運転です。 おそらくナンバーを見て110番すれば、逮捕されたんじゃないかな? もちろん私もそんなの強襲所で習ってません。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

スピンターンを教える自校は絶対にありません。なぜなら、一般道で法規を守って運転していれば絶対に不要なテクニックだからです。 知識としてはあるでしょうが、実際には、車によって挙動が全く違うのでほとんど役に立ちません。 一応、フルブレーキで荷重を前輪に集め、後輪を滑らせて半径を小さく回転するテクニックです。 その際、パワードリフト(FRの場合)や、タックインを使う(FFの場合)、サイドブレーキターン(FF/FR)とでいろいろあります。 サーキットやラリー、ジムカーナなどをする場合は、専用の場所で練習してみてください。ただし、特に、パワードリフトは全損と隣り合わせです。 まあ、やってみたければ、スリックカートなどで感覚を覚えては如何でしょう。

1-19-137
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 タックインというのはどういう技術でしょうか。(何がどうなるのでしょうか。)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

特殊な運転テクニックです 街中では使いません 使ったら危ないです たぶん、その友達はあなたをからかっているか、免許を持ってない人かです その友達が本気でスピンターンの事を言っているならば、それは自動車学校ではなく危険回避運転講習会などのことを言っているのだと思います とっさのスピンなどに対応する運転テクニックを教えてくれたりします 免許をとるのに危険回避運転講習会などに行く必要はありませんが、とっさの判断を身につける上では良いと思います 実用的なスピンターンは、雨や雪、路面凍結、等で路面状況が極端に変わった場合車がフィギュアスケートみたいにクルクルと回ってしまう時の対処方法として安全に止まれるようにするテクニックです よく、映画やドラマなどで車の向きを変えるときにスピンターンをしていたりしますが、実際の運転の中でスピンターンをする必要性は全くありません

関連するQ&A

  • 車の運転について(操作方法)

    車の免許を取って以降、2~3年間運転をずっとしていなかったので、ちゃんとできるか不安です。 そこで、車に乗るから、降りるまでの過程を具体的に伺いたいと思います。 できるだけ文章でイメージがわくようにして、運転中に関しては、坂(上り下り時)や踏み切りなどのときに気をつける点についても言ってもらえると助かります。 S字の道路や直角の狭い道など、 教習所で言っているような表現と、場の想定でお願いしたいと思います。 車はAT車の普通免許です。 取得当時、しっかり学んではいたので大体は言ってもらえれば思い出せると思うのですが…自身があるとはいえません。 ご教授、よろしくお願いします。

  • 一生車を運転しなかったら・・・?

    今運転免許を取得し、6年間でゴールドを獲得した者です。 そんな中、私は全く車を運転したことがありません。 また、できれば私は今後一生自動車を運転したくないと思っています。 下記に理由を記します。 【自動車を一生運転したくない理由】 ・車を買うのに莫大なお金がかかる(分割払いは嫌・・・など。) ・リスクが大きい。(交通事故を起こす可能性など) ・運転技術に自信がない。 ・自動車を持つメリットがわからない。 親や親戚、友人などが私に「せっかく車の免許とった んだから自家用車持てよ。」と会話する機会が訪れる度に毎回言ってきてうるさいんです。 免許をとっても、運転するしないは自由なはずです。 もし、一生車を運転せずにいたらどうなるでしょうか?

  • 車の運転をしたいのだけど・・・・・

    ええっと、、^^; 免許を取って2年4ヶ月・・免許取って1ヵ月後に1回運転したきりでもう2年運転していない自他共に認めるペーパードライバーです 最近自転車では不便な生活になってきたので車運転できたらな~と思う今日この頃ですが、、、家の車がエスティマ(ワゴン)で私が免許取った頃はまだ新車でとても 「車運転したいから貸して♪」なーんていえる状況ではなかったのでズルズルペーパーしてます 全然予定はないですが車を買ったとして、、この私が一般道をはしるのは皆様にひたすらめーわくではないかと思うのですが、、どうでしょうか?? 近くの自動車学校にペーパードライバー講習なるものがありますが5万くらいとか・・高いっ(><) しかしエスティマなんて怖くて運転できないし(絶対掏る)人に車借りるわけにもいかないし(何かあっても弁償できない)どうしたらいいでしょう?

  • 友人の車を運転する時。

    今度、友人A君の車でドライブに行きます。 行く時は友人A君が運転して、帰りは私が運転しようと話していたのですが、 私は免許を持っているが、自動車保険には入っていません。 友人A君は当然、免許・自動車保険は持っています。 友人の代わりに私が運転してはダメなのでしょうか?

  • 車の運転が怖い!

    先日、普通自動車運転免許を取得した19歳の者です。 もともと車は好きな方で、免許を取る前は早く自動車を運転したいと思っておりました。 やはり、純粋に運転は楽しいと思っていたからです。 しかし、ハンドルを握ることに伴う責任も同時に感じていました。 そして、実際に教習所に通い、車を運転し始める段になると、その責任のほうを段々重く感じるようになってしまいました。 確かに、歩行者であろうと自転車であろうと公道を通行するからにはそれなりの責任は負わねばなりませんが、なんといっても自動車の運転者が負うべき責任は非常に大きいものであると思います。法的な意味でなくとも。 こうした感覚が自分の運転に適度な緊張感を生み出し、それが安全運転につながればよいのですが、僕の場合はどうも悪い方向(たとえば体や思考がこわばってフレキシブルな対応ができない)に働いている気がするのです。どうしても、運転=恐怖という図式が頭の中に成り立ってしまいます。 これはまだ免許をとって間もないためなのでしょうか? 経験を重ねることによって、運転に対する恐怖は克服もしくはよいベクトルのものに変えることができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします!!

  • 車の運転が怖い

    先日卒業検定を受け、途中失格になってしまいました。 理由は左端に寄って停車するときに縁石(道路と歩道を区切るコンクリートで出来た棒状の物)に乗り上げてしまったからです。 今まで特別運転が上手い訳でもなかったのですが、人並みには乗れていました。 でも、卒業検定を受けてからは、運転しているときはもちろん、助手席に乗っているだけでもタイヤが縁石にガコッと乗り上げた時のことが鮮明によみがえってとても怖くなるんです。 昨日は補習講習を受けたのですが、縁石がある道と、何故かガードレールがある道が怖くて泣いてしまい運転出来なくなってしまいました 教習所の先生にも家族にも縁石恐怖症のことを話したのですが、笑われるだけで信じてもらえません。 でも三十万も払い、後は卒業検定だけだというのにここで諦めたくないんです。 なんとか恐怖症を治す方法はありませんか?? 長くなってしまい申し訳ないです。 読んで頂いてありがとうございました。

  • 無免許運転

    私は今年19歳になるのですが、自動車学校も卒業して、免許をとる予定になっていた前日に原付の無免許運転で捕まりました。赤切符を切られ、来月あたりに家庭裁判所に呼ばれるみたいです。私は1年間免許が取れないみたいなんですが、来年に免許を取るためには、もう1度はじめから自動車学校を卒業しなくてはならないのでしょうか?また免許をとるにあたって、取消処分者講習は自動車学校に行く前か、行った後のどちらに受ければいいのでしょうか?また1年というのは、無免許運転した日から1年でしょうか?今になって自分がしてしまったことに、とても反省しています。回答して頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 車の運転

    車の免許を持っている方、よく運転される方に質問させていただきます。 私は車の運転が怖いものだと思っています(楽しいと思っていないわけではありません)。 一般の人間が運転するものであれほどスピードが出るものはありませんし、自分の友人が自動車事故で成人を前にしてなくなってしまったことも私が車の運転は怖いものなのだと認識する理由の1つです。 しかし周囲の人は「運転は楽しいものだ」、「スピードを出しても怖くない」というようなことを言っていて、私は大学生なのですが車を持っている友人も口をそろえてこのようなことを言っています。 そこで質問したいのですが、車の運転が怖いものだと感じるのはおかしいことなのでしょうか。 友人の中には得意げになって運転して、やたらスピードを出す人もいるのですが、正直そういう人の気がしれません。 これも慣れなのでしょうか。 教えていただきたいです。 また、私は教習所に通っているころから、大きなトラックにとすれ違うことが苦手で大型トラックが対向車線を走ってくると意識し過ぎてしまう傾向があるのですが、何か運転をするときに気を付ければ良いところ等があれば詳しく教えていただきたいです。 そしてもう1つなのですが、私は免許取得してから1年がたつのですがほとんど運転しておらず、これから2年間も日常的に運転する予定がありません。 このような状況でも慣れればスムーズに運転できるようになるのでしょうか。 3年以上運転から離れていた経験を持つ方などいらっしゃれば、経験を聞かせていただきたいです。 乱文ですみませんが、私が聞きたいことは (1) 車の運転を怖いと思うのはおかしいことなのか (2) 大型トラックとすれ違う時に意識したほうが良いことはどんなことか (3) 慣れれば誰でもうまく運転できるようになるのか ということです。 回答よろしくお願いします。

  • 運転が上手くなりたい!

    こんばんは。 先月末に自動車学校を卒業したばかりの新米ドライバーです。 せっかく免許を取得したんだから間があかないうちにと、早速先週の土曜日に主人とドライブに出掛けました。 が、楽しいドライブのはずがすっかり運転に自信をなくして帰ってきました。 車線変更や高速道路に入るタイミングがうまくつかめずにオロオロしっぱなし。 あげく、高速道路で一番右の車線に入ってしまい、早く左車線に戻りたかったのですがタイミングがつかめず、スピードの遅い私の車は後続車に思いっきりあおられてしまいました。 まだ、免許を取ったばかりなのでこれからとは思うのですが、自信もすっかりなくなり運転するのが怖くてたまりません。 どうしたら自信や余裕を持った運転ができるようになるのでしょうか。 良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • まだ車校行き始めたばっかりだけど・・・

    まだ免許持ってないけど、乗りたい車がたくさんあり迷ってます。免許が取れたら買いたいと思うんですが、ワゴンRなどの軽自動車で初心者でも運転しやすい車ありますか?車にあまり詳しくないので教えてください。