• 締切済み

専門・留学?アドバイスお願いします!

gt9200の回答

• gt9200
回答No.2

そちらの財力ももちろん考慮しなければいけないとは思いますが、私は個人的に留学されることをお勧めします。 私の友人にも仕事場での人間関係の結果、うつになり1年以上休職している人がいます。その友人の話を聞いていると確かに色々大変だったようなので、ちょっと違う世界を見ることを勧めているのですがお金がないことを理由に行くことができません。(あと、医者からも止められてるらしい) 私は現在留学中で、語学学校→大学院といましたが、そこで学んだ語学や専門知識のほかに、その国の人や土地、文化、そして特に語学学校時代は他国の人とのつながりによって考え方が広くなったと感じます。 今後どのような道を歩むかは多分ご自身でも分からないかもしれませんが、できれば大学は退学よりも休学にしたほうがいいと思います。留学した後、日本での就職を考えたときに大学出でないことがデメリットになってやりたいことがやれなくなるような可能性があるのが日本の社会ですから。 あと、留学等の情報はできれば自分でネットなどを通じて探しまくったほうがいいと思います。そうすることで余計なお金を使わなくて済むだけでなく、何でも自分でする力がつくと思います。特にこれから海外で一人でやっていこうとお考えのようであれば。 何はともあれ、ご自分にとって最良の道が見つかるといいですね。頑張ってください。