• 締切済み

専門?留学?アドバイスお願いします・・・!

私は国立大2年で環境学とイタリア語を専攻しています。現在休学中で4月以降の進路で悩んでいます。 私自身小さい頃から夢はファッションデザイナー。ご近所物語の影響もあり、将来は専門での勉強を夢見ていました。学校では勉強が得意で成績も良く、周りに褒められ、それが嬉しくてもっと頑張るという子供でした。中高も同様、私も周りも学歴至上の考えの為良い大学を受験することのみ考え勉強してました。 けど夢を忘れられず高3の夏、悩んだ末受験をやめて専門へ行きたいという想いを両親に打ち明けました。がやはり反対され、私もひたすら食い下がるだけの情熱もなく、泣く泣く諦めました。そして「デザインの国イタリアの言葉を学んでみては」との先生の勧めで得意の英語を活かして外大受験を決めました。 大学合格は家族も大変喜んでくれ、私も期待に胸を膨らませました。しかし1年からのゼミの忙しさで体調を崩したり、サークルでの揉め事の板挟みで精神的疲労が溜まり、大学に行けなくなりました。下宿先で引きこもる生活が2ヶ月程続き、病院では軽症うつ病と診断されました。 現在大学から離れ、薬の治療で体調は良くなってきていますが、大学へ行くのが怖く、気持ちも離れています。4月からの復学は今の私では難しいです。 新しい道として今は伊語を将来活かすことと共にファッションの勉強を考えています。アメリカ等では、ファッションデザインのコースが大学にあるということで海外留学もいいかと思っています。 今後の道を選ぶ重要な岐路に今いることを思うとここでずっと足踏みするのではなく、なんとか早く次の一歩を踏み出す道を見つけて歩き直したいと思っています。新しい世界に飛び込む不安もあり、また葛藤なのですが…。 今は専門や留学センタ等から資料を集め、模索しています。こんな私に皆さんから見ての客観的なアドバイスや意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

• FAKE001
回答No.1

こんばんは!私なりにアドバイスさせてください。 私は今あなたと同じ大学二年で将来は今世紀中に実現不可能と言われているある技術を実現しようと思っている者です。私も大学入学時そのことを親に打ち明けたとき猛反対されました。親としては私が長男ということもあり当然自分の後(建築士)を継いでくれると思ってたみたいで、そんなこと無理にきまってる、生きていけるわけないと言われました。しかしやはり自分の夢を諦めることができず、親をなんとか説得して大学に行かせてもらっています。 質問者さんにも自分の夢を追いかけて欲しいです!人の心を動かすのは情熱であり、それがあればどんなことだって出来るとおもいます!まずはもう一度親に自分その道に進みたいということを打ち明けてみてはどうでしょうか?一度ではダメでも二度三度食い下がってください!私もそうとう食い下がりました。^^;ぜひ後悔しない生き方をしましょう! あまりいいアドバイスになりませんでしたが、最後に私をつき動かしたある歌のフレーズを書きます。いつもこれを思いながら日々精進しています。 ”まだ見たことねえもんが見てぇ与えられたものだきゃ嫌なんだ。俺なら、俺なら、一瞬思ったからこそこのまま燃えたらあの高い山越えたら・・・夢とか希望の話じゃねかといって適当な形じゃねぇ・・・”