• 締切済み

専門?留学?アドバイスお願いします・・・!

私は国立大2年で環境学とイタリア語を専攻しています。現在休学中で4月以降の進路で悩んでいます。 私自身小さい頃から夢はファッションデザイナー。ご近所物語の影響もあり、将来は専門での勉強を夢見ていました。学校では勉強が得意で成績も良く、周りに褒められ、それが嬉しくてもっと頑張るという子供でした。中高も同様、私も周りも学歴至上の考えの為良い大学を受験することのみ考え勉強してました。 けど夢を忘れられず高3の夏、悩んだ末受験をやめて専門へ行きたいという想いを両親に打ち明けました。がやはり反対され、私もひたすら食い下がるだけの情熱もなく、泣く泣く諦めました。そして「デザインの国イタリアの言葉を学んでみては」との先生の勧めで得意の英語を活かして外大受験を決めました。 大学合格は家族も大変喜んでくれ、私も期待に胸を膨らませました。しかし1年からのゼミの忙しさで体調を崩したり、サークルでの揉め事の板挟みで精神的疲労が溜まり、大学に行けなくなりました。下宿先で引きこもる生活が2ヶ月程続き、病院では軽症うつ病と診断されました。 現在大学から離れ、薬の治療で体調は良くなってきていますが、大学へ行くのが怖く、気持ちも離れています。4月からの復学は今の私では難しいです。 新しい道として今は伊語を将来活かすことと共にファッションの勉強を考えています。アメリカ等では、ファッションデザインのコースが大学にあるということで海外留学もいいかと思っています。 今後の道を選ぶ重要な岐路に今いることを思うとここでずっと足踏みするのではなく、なんとか早く次の一歩を踏み出す道を見つけて歩き直したいと思っています。新しい世界に飛び込む不安もあり、また葛藤なのですが…。 今は専門や留学センタ等から資料を集め、模索しています。こんな私に皆さんから見ての客観的なアドバイスや意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • FAKE001
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

こんばんは!私なりにアドバイスさせてください。 私は今あなたと同じ大学二年で将来は今世紀中に実現不可能と言われているある技術を実現しようと思っている者です。私も大学入学時そのことを親に打ち明けたとき猛反対されました。親としては私が長男ということもあり当然自分の後(建築士)を継いでくれると思ってたみたいで、そんなこと無理にきまってる、生きていけるわけないと言われました。しかしやはり自分の夢を諦めることができず、親をなんとか説得して大学に行かせてもらっています。 質問者さんにも自分の夢を追いかけて欲しいです!人の心を動かすのは情熱であり、それがあればどんなことだって出来るとおもいます!まずはもう一度親に自分その道に進みたいということを打ち明けてみてはどうでしょうか?一度ではダメでも二度三度食い下がってください!私もそうとう食い下がりました。^^;ぜひ後悔しない生き方をしましょう! あまりいいアドバイスになりませんでしたが、最後に私をつき動かしたある歌のフレーズを書きます。いつもこれを思いながら日々精進しています。 ”まだ見たことねえもんが見てぇ与えられたものだきゃ嫌なんだ。俺なら、俺なら、一瞬思ったからこそこのまま燃えたらあの高い山越えたら・・・夢とか希望の話じゃねかといって適当な形じゃねぇ・・・”

関連するQ&A

  • 専門・留学?アドバイスお願いします!

    私は国立大2年でイタリア語を専攻しています。現在休学中で4月以降の進路で悩んでいます。 服飾専門学校に行くのを断念して今の大学に進学しました。私の専攻では1年からゼミがあり、その忙しさが半端なく、体調を崩してたり、サークルでの揉め事の板挟みで精神的疲労が溜まったりで仕舞いには大学に行けなくなってしまいました。そして軽症うつ病との診断。 現在大学から離れ、服薬治療で体調は良くなってきていますが、大学へ行って授業を受けるというのが怖く、気持ちも離れています。中退を簡単に決めることはできないのですが、4月からの復学は今の私では難しく思えます。 このまま後ろを向いていてもダメだと思うので、これから昔からしたかったファッションの勉強を新たに始めてみようかと考えています。アメリカ等では、ファッションデザインのコースが大学にあるということで海外留学もいいかと思っています。 今後の道を選ぶ重要な岐路に今いることを思うとここでずっと足踏みするのではなく、なんとか早く次の一歩を踏み出す道を見つけて歩き直したいと思っています。新しい世界に飛び込む不安もあり、また葛藤なのですが…。 今は専門や留学センタ等から資料を集め、模索しています。こんな私に皆さんから見ての海外留学などについて客観的なアドバイスや意見をよろしくお願いします。

  • イギリス留学について(専門学校?大学?)

    こんにちはいつもお世話になっております。 今私はイギリスに留学したいと考えているのですが、何卒イギリス留学について初心者なので、分からない事ばかりです。 自分なりに調べてみたのですが、いまいち分からない点について質問させていただきたいと思います。(ちなみに、自分が勉強したいのはファッション・ファッションデザイン・インテリアコーディネイトです。(全てではなくて、候補です) 1、大学の学部留学と言うのは、専門学校で学ぶのとどう違うのでしょうか? 2、専門学校にはファンデーションコースや、英語力が足りない人の為のコースは無いのでしょうか? 3、専門学校は寮などは無いのでしょうか? 4、カレッジと専門学校が1年制で、大学が3年制ですか? 5、日本又はイギリスで就職する場合(困難なのは十分承知しております。)専門学校と、大学だとどちらが有利なのでしょうか? 6、専門学校と、カレッジ(1年制の大学?)と大学学部留学と、どれが一番授業料などの費用が安いのでしょうか? 沢山になってしまいましたが、どれか1つでも分かるかた、又、何かアドバイス等ある方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • デザイン関係の専門留学について教えてください!

    私は今年の春に大学4年で、今の大学を卒業後に、デザイン(グラフィックデザイン)を学びに専門留学したいと考えています。 なぜ留学をするかというと… (1)もちろん、デザインを本格的に学びたい。 (2)今の大学の専攻が英語なので、語学力もしっかり学びたい。 なぜ在学中ではなく卒業後なのかというと… (1)1年ないし2年ほどの留学を希望している。 (2)その間、今の大学を「休学扱い」するのは親にさらに負担がかかる。(学費は払わないと行けないので。) というような状況です。 今、インターネットやセミナーなどを利用してどこの学校に行くか検討中なのですが、情報量が多すぎてどこがいいのか分からなくなってしまいます。ちなみに私は留学経験はありません…。 他の質問やお話等を聞くと、オーストラリアはTAFEなど学校が豊富にあり、費用も他国と比べるとやや安め(だと思うのですが…)なので、現在はオーストラリアを中心に探しているところです。 実のところ、私はデザインの専門的な知識等は皆無です。 ただ「好きなことを本格的にやりたい!」という気持ちが強く、留学を決意したのですが、留学経験ゼロ・デザイン知識ゼロという、分からないことだらけの私ですので、学校選び等は慎重にしたいと思っています。 長くなりましたが、以上が私の現状です。 ・・・タイトルに戻りまして(笑)、質問させていただきます。 ☆デザイン系の専門留学をしたことのある方、 ☆良いデザインの学校(特にオーストラリアで。)を知ってる方、 ☆専門留学をするにあたって良いエージェントを知っている方、 …些細なことで構いませんので、なにか情報がありましたらお願いします。 質問するのが初めてなので、分かりづらかったらすみません…

  • 留学についてアドバイスをお願いします・・・

    頭がぐちゃぐちゃで文が読みにくいかもしれませんがアドバイスお願いします・・・ 今大学2年生の女子大生です。英米学科の4年生大学在学中で来年の秋ころから1年留学したいと考えています。 今必死に情報を集めています。語学学校とはコミカレとか大学進学(1年)とかJASSOとか日本政策金融公庫とかFinancial Aidとかいろいろ調べています。家が非常に貧乏で親から留学のお金を借りることは不可能です。私の貯金ではとても払えません。 語学学校に行くにもローンなしでははらえない状況です。ただの語学学校はもちろん大学付属の語学学校もローンは組めないんですよね?でも大学進学にしちゃうと300万以上かかって今は親に頼ることしかできないので仕事に就くまで返済で親に負担がかかります。借りれるかもさだかではありません。アメリカに行きたいのでワーホリもできないです。 こんな状態で贅沢できないのもわかっています。でも留学でいろいろ妥協できないと考えています。家計が危ないのに親が大学に行かせてくれています。私に投資しています。留学にも賛成してくれています。だから私は将来かせげる人になりたいです。そのプロセスとして私にとって留学が意味するものは大きいです。留学したところで大して意味ない、とこの知恵袋でも他でも聞きますが、それでは行く意味がないじゃないですか。だから絶対留学で何かを得て帰ってきて、これが将来の仕事につながる1年にしたいです。300万円払って行ったのに何も得られず帰ってきた、なんて悔しいです。短期留学とかの選択肢もありますが、結局何も得られないと思います。お金をかけるならただの留学で終わらせたくないです。 頭は残念ながらそこまで良くなくて大学の成績も並です。ただ、今英語と中国語とスペイン語を勉強していて、英検2級(今度初めてTOIEC受けます)、中検2級、スペイン語はまだ初心者で勉強中です。せっかく話せるので将来はこれを生かした仕事につきたいです。VISAとか問題は山積みですけど将来はアメリカで仕事したいです。(まだ絶対なりたい職業はないですがあこがれはCAや通訳のような仕事です)だからこそアメリカにわたって現地の人と話して文化に触れたいです。  私はこの留学にどう向き合えばいいのでしょうか。何が私にあっているのでしょうか。 今夢ばかり膨らんで現実は何もかもぼんやりです。親にはもちろん相談できないし、友達ともお金の話はしたくないです。だからここで不特定多数の方に話を聞いてもらおうとしています。ぐちゃぐちゃで何をアドバイスしていいかすらわからないかもしれませんが真剣なアドバイスいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。m(x_x)m

  • ファッションの留学について。

    ファッションの留学について。 わたしは現在4年制の服飾の大学に在学しています。 将来は海外の映画などのコスチュームデザイナーをめざしています。 今は大学の実技のほかにバレエ衣装の製作(シンプルなものですが)の仕事もしています。これが終わったらどこかの劇団の衣装の手伝いをさせてもらえないかと直接まわってみる予定です。 私の希望では大学卒業後に2年制のアメリカの服飾の大学・大学院に進学したいと考えているところです。 狭き門だとは分かっていますが、ファッションショーのための服をつくるよりも、ショップに並ぶ服を作るよりも、映画という特殊な環境で輝く服を作りたいです。 コスチュームデザイナーとして映画や舞台で多く活躍するデザイナーのもとで働く というのがその道を行きたいのなら良いといわれました。 この夢をもって現在も勉強をしている方々はたくさんいるとおもいます。 英語の勉強をするのは好きなのですが特別頭が良い訳ではないのでこのまま勉強してもTOFELで入学の点数をとるので精一杯だと思っています(これからの頑張り次第ですが) 長くなってしまいましたが、私が質問したいのは ・日本で卒業後に就職して働きながら、海外で働く機会をみつけるのか  留学してファッションの本場でさらに技術を磨き海外で活躍できる機会を得るか  どちらが良いとみなさんは考えるのかが質問したいことです。 自分の経験であるとなお良いのですが知人の話でもかまいません。 わたしにはファッション関係で留学をした知人がいないため実際のことがよくわかっていません。 今は春休み期間なので大学にはいけないのですが、今まで先生に聞いてきたことではとりあえずたくさん作品をつくり英語の勉強をしなさい ということです。 留学は費用がとてもかかると思います。準備も大変だし英語を日常的に使用しないのでいくら英語がかけても会話をしていくのはなかなか難しいと思います。いろんな課題がたくさんあっても自分の夢を目指せる道が海外で学ぶことにあるのなら進みたいです。 長くなってしまいましたがよければ回答のほうをよろしくお願いします。

  • 芸術留学について

    今私は大学生で、デザインを専攻しています。  私は、身にまとうものに興味があって、特に靴に興味があり、進路選択も大学のデザイン科か直接靴を学べる専門学校かとても悩みましたが、デザインについて何も知らないままではいけないと思い、大学進学を選びました。大学では、いろんな考え方の人に出会い、刺激もうけたのですが、やはりだんだんと専門的に靴について学べる環境に身をおこうと思いはじめました。どうせやるなら、イタリアやイギリスなどの海外に留学しようと思います。だから留学資金を貯めて、2・3年後には留学したいです。どなたか靴で留学した方、芸術留学を経験した方、向こうの教育環境のことや、生活、どんなことでも教えていただければうれしいです。

  • 留学のこと、進路のことで悩んでいます。的外れかもしれませんがすみません。

    自分は今、高校2年で、進路調査の真っただ中にたたされています。 学校自体が大学への進学校のため、友達も先生方も大学進学へ目を向けています。 自分はと言うと、中学のときからの希望で情報やデザインの専門学校を希望していました。 また、留学するのが夢でした。 しかし、最近、本気でその道に進みたくなり、親や先生に相談するようになりました。 しかし、親はずっと反対していたし、その手のことはまったく経験がなく、 先生方も、そんな方向に希望を出している生徒が今までにもいないため、 勉強して大学に行くというアドバイスしかもらえません。 学校自体も、技術や英語(留学のための)に力を入れていないので、資料がなく、 いいアドバイスさえももらえません。 友達でもやはりそういった希望を描く人はいなく、みんな大学受験へ向けて勉強真っ最中です。 今から、留学を本気で考えてもおそいかもしれませんが…でも、やるなら、早いほうがいいと思ってしまいます。 親の意見としては、大学を出てからそういうことをはじめればいいだろ。 やりたいことなら、後からでもできる、と言う考えで。 先生の意見としては、親の資金面での援助が不可欠になるから親と意見があわないとなぁ。 みたいなことを言われてしまいます。 また、これは自分が悪いのですが、中学のときは好きで得意だった英語(簡単だったからだと思いますが)も、 大学に向けて毎日のように早く文法ばかりの英語を続けていくうちに嫌いになり(英語自体がではなく、授業) 苦手になってしまい、成績も低空飛行になってしまいました。 自分は将来をこれに決めたと言ってやり通せるほどしっかりとビジョンがつかめている訳ではありませんが、 将来はアメリカに行って、情報処理と仕事を結びつけたことをしたいと思っています。 この考えにも親、先生からは甘すぎる…といわれてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 映画留学したいと思っています

    今度、芸大の2年になりますが、将来は映画の配給や宣伝に携わる仕事をしたいんです。 それでいろいろ調べてみたのですが、この業界は外国語力が必要らしいです。 親に相談してみたら、日本で英会話教室に通うよりも留学する方が良いんじゃないかと。 でも留学するにしても、映画製作や俳優のクラスがある学校は沢山みつかるのですが、私がやりたい事はなかなか無くて.... 留学するとしたら、いま通っている大学を休学して1年行くか、編入するか、また1年生から始めるかです。 留学会社にも問い合わせているのですが、映画批評・宣伝から広告ポスターやチラシなどのデザイン、イラスト、グラフィックデザイン などを勉強できる大学・専門学校ってあまり無いんでしょうか?

  • 語学初心者の留学について

    こんにちは。 私は大学生で、今年の夏にイタリアへ短期語学留学に行きたいと思っています。 しかしイタリア語は全く勉強したことがありません。 イタリアへ行こうと思ったのは語学が一番の目的ではなく、単にヨーロッパへ行ってみたい、イタリアが好きという理由からです。 もちろん留学するとなれば出発前に多少はイタリア語を勉強する気です。 受け入れ先の大学は初心者でもOKらしいのですが、こんな私でも語学留学することは可能でしょうか? 海外旅行すらしたことがないのでぜひ行ってみたいのですが、授業についていけるか不安です。

  • 語学留学するだけの価値があるか

    一度大学を卒業したもので,現在30を過ぎた者です。しかし、海外への関心,海外就職への夢断ちがたく,今からでも留学して得られるものに関して考えています。本当は語学以外に専門分野の勉強をしたいところなのですが、語学力が相当不足しており,大学や大学院留学までは考えていません。そこで英語を勉強しに語学留学したいとおもっているのですが、今の時代,英語を話せる人は珍しくないでしょうし,結局,英会話をできるために海外まで行ったとしても、その後の就職に関してどんなプラスがあるのか迷っています。通訳になるぐらいの高い語学力を修めるとかそこまでは究める気はないですし,旅行ガイドとか,英文事務,トランスレーターなどが英語を生かせる道として考えられるのでしょうか。しかしそれらは私としては生涯続けたい職業と思えず,結局,高いお金をかけて,留学しても半分、旅行しに行った位の成果しかあげられないのなら,そうではなく、国内で,もっとしっかりとした収入が得られる資格などを勉強できるスクールに行ったほうが将来価値あるかなどとも考えています。また、英語のできる人が過剰供給気味なら,中国語など他の外国語を修めに行くというのも選択肢かなとも思いました。人生相談耳見ていますが,なにとぞご助力のほどを・・・