• ベストアンサー

中用量ピルの飲み方

わたしは生理痛がひどく、婦人科の検査で子宮内膜症と診断されました。ただ、軽度で発見できたために、偽閉経治療ではなく、ピルでの治療ですむと言われました。 それでピルを服用することになったのですが、薬局で服用後すぐのアルコールを控えるようにとの指示がありました。(前後一時間をあければ、飲酒もOKだそうです) わたしは毎晩、缶ビール一本を飲むのですが、これをやめなければいけないのは、ちょっとツライ・・・ HPなどで調べたところ、ピルを飲む時間は特に制限はなく、都合のいい時間を決めて毎日同じ時間に飲む、とありました。 わたしが処方してもらっている薬局では、「夕食後」とあるのですが、これを昼食後とかに変えてもいいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お薬を飲むタイミングには必ず意味がありますから、自己判断で飲み方を変えることはお勧めしません。 (飲むタイミングの違いについて参考になりそうなURLを載せておきます) 処方してもらった薬局の方に確認された方がいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.ohp.or.jp/public/q&a/page_18.htm
yukichi30
質問者

お礼

ありがとうございます あえて夕食後としてあることに、意味があるのでしょうね そのあたりを薬局の先生にもう一度確認してみたいと思います

その他の回答 (1)

• zato
回答No.2

中容量ピルは副作用を感じてつらい人もいますので、夕食後や就寝前の服用が適しているとは思います。 ピルの作用としては一日一錠の処方でしたら服用時間は自分が忘れない時間に決めれば、何時でも問題ないはずです。 ビールが、などと言わずに「昼間が服用しやすいので、昼の○時に服用するようにしても大丈夫ですか?」と病院に確認してみてはいかがでしょうか。 また、出産・育児カテで質問なさっているということは、出産を希望していらっしゃるのでしょうか。 もしそうだとしたら妊娠する前からできるだけ飲酒の習慣を無くしていくように努力する方が望ましいかと思います。 妊娠してすぐに止めるのも大変ですからね。 まぁ、個人の自由でもありますので、ちょっと考えてみてもらえればいいかな、とお節介ながら案じたわけです。

yukichi30
質問者

お礼

副作用については、ほとんどないから気にしなくてもいいとの事だったんですが、いろんなところで副作用についての話を耳にするにつけ、気になってきました やっぱり、飲酒は妊娠によくないのですね せっかくの機会だから、減らしてみようかと思います アドバイス、とても参考になりました ありがとうございます