• ベストアンサー

ガレキとプラモ

ガレージキットのフィギアは色を塗る前に、薄めた中性洗剤で洗うと色のノリがいいですが、普通のプラモデルもそのようにちょっと洗った方が色のノリがいいのでしょうか?教えてくだサイ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.3

このページの中ほどに「離型剤」と言う単語が出て来ます。 http://www.abysshr.com/mdsb021.html 「離型剤」とは、型と樹脂が癒着してしまうのを防ぎ、型から樹脂を抜く際に型や樹脂が壊れないようにする為の物です。 ガレージキットの場合は、型が注入する樹脂より柔らかいシリコンなどで出来ているので、離型剤が無いと型がすぐに壊れてしまいます。 しかし、プラモデルの場合は、型は金属なので抜きミスで壊れるとしても樹脂のみですし、最初の型の調整の時に多少の離型剤を使うくらいで、量産に入ると離型剤は一部のみ(打ち出しピンの周囲のみ)しか使いません。 で、この「離型剤」と言うのが、塗料の食い付きを悪くします。元々「剥がれやすくするもの」なのですから、これを残したままだと塗料が剥がれ易くなります。 ですので、パーツに離型剤タップリのガレージキットでは中性洗剤で洗う「離型剤落し」が必須行程になります。 ですが、プラモデルの場合は殆ど離型剤は残っていないので、洗う必要はありません。但し「量産初期で金型に機械油が残っている」とか「打ち出しピンに油をさした」とか、そういう場合にはパーツ表面に油が付いている場合があります。 パーツの表面を指で擦ってみて、他と違うちょっとツルッとした感触があった場合のみ洗う、で充分でしょう。

参考URL:
http://www.abysshr.com/mdsb021.html
sfc-culb
質問者

お礼

すごく詳しく教えてくれて助かりました!!ガレキは型が柔らかいんですね、それも知りませんでしたのでとても参考になりました。有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#117439
noname#117439
回答No.4

20年くらい前の作成テクニックの本にはプラモデルでも洗浄することが薦められていました。 ただし現在は成型技術が進歩して剥離剤は使いませんから国産の新しいキットなら心配無用です。 古い復刻版キットや中国で生産しているゾイドやビーダマンなら洗浄もやらないよりはしたほうがいいでしょう。 ただしプラモデルの場合洗浄にはそもそもほとんど気を使う必要はありません。

sfc-culb
質問者

お礼

最近の物は洗浄しなくて良いのですね。や、今まで洗浄してませんでしたがふと、気になって・・・。どうも有り難うございました。

• hiroko771
回答No.2

塗料が何なのか判らないから、不要な「ランナー」で試せばいんじゃないの?

回答No.1

プラモもガレキほどではないですが製造過程で表面に油分が付くことがあるようです。 なので中性洗剤で洗ってやれば塗料がはがれにくくなると思います。 ひどいものになると油で乾いた塗料がパリパリとはがれるということもあります。 できればサンドペーパーでプラモのツルツルの表面に細かい傷をつけてやればもっと塗料の食いつきがよくなると思います。

sfc-culb
質問者

お礼

あーなるほど~細かいキズを付けるという技があるんですね!知らなかったです。有り難うございました。