• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ガレージキットについて

ガレージキットを買いたいのですが、普通のプラモデルとどういった点が異なるのでしょうか? 未塗装のレジンキットと書かれていたのですが、購入の際に気をつけなければいけない点等 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数794
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ざっと違いを説明しますと。 プラモデル材質:ポリスチレン合成樹脂 レジンキット材質:レジンキャスト合成樹脂          (液体の主剤と硬化剤の2液を攪拌混合させて硬化させるもの) となります。 購入時の注意ですが、キットの中身を確認できるのであれば、部品の破損、欠品 表面の状態などなどです。 mazda5さんは、もう購入したいお目当てのガレージキットはおありでしょうか? もしおありでしたら、そのあたりを確認されたらいかがでしょうか? それと、プラモデルより価格が高いので予算も。 一応ガレージキット製作の大まかな流れは 1)キットの洗浄(離型剤の除去) 2)樹脂注入部の削除及び各パーツのバリ取り 3)一部組立とパーツ同士のすり合わせ(表面の処理も) 4)下塗り(プライマー及びサーフェイサー塗布)     (普通の模型用塗料をそのまま塗ると直ぐに剥がれてしまいます。) 5)塗装 6)仕上げ(組立、塗装) となります、あまりプラモデルのときとかわりませんね(^^;ゞ (キットによっては多少違いますが) 必要な道具は エポキシ接着剤、瞬間接着剤(プラモデル用の接着剤では接着できません。) 中性洗剤(離型剤の除去のため)、プライマー、サーフェイサー、塗料、ヤスリ ポリエステルパテ、塗料(ラッカー、エナメル、水性) あとは、普通のプラモデルに使用している道具(マスキングテープなど) エアブラシは必須になります。 (筆で出来なくも無いですが、高いスキルを必要とするのでお勧めできませんし ミリタリー系以外のフィギュアを作りたい場合は筆塗りはあきらめてください。) 製作時の注意として プラモデルよりパーツが壊れやすい(かけやすい) 気泡などの処理(埋める、削る) 接合部の強度不足などです あと塗装ですが、私の場合ベースにラッカー系塗料を使用し フィギュア等の目の書込みに水性塗料とエナメル塗料 スケールモデル物の場合は、一部油絵の具などを使用しています。 ガレージキットは、プラモデルよりも手間がかかります。 それだけ完成したときの達成感はひとしおです。 mazda5さんはガレージキット初挑戦なのだと思いますが、 完成したときのイメージを思いながら頑張って製作してみてください! (´∇`)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 いろいろ大変そうですが、これだけ多くの方が回答してくださるという事は 大変だけどもやりがいがあるのではと感じました。 もう少し悩みますが、是非挑戦してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ガレージキットとレジンキット

    最近、『レジンキット』ということばを見つけたのですが、 ガレージキットとは違うものなのですか?

  • ガレージキットを作るのはどのくらいかかりますか?

    ガレージキットを作るのはどのくらいかかりますか? あの、私ナイチンゲールを作りたいんですけども、 なんかガレージキットしかないようで、 と、言うわけで、 ガレージキットを作る準備と かかる期間を教えてください。 なんか缶スプレーとピンパイス(2~3ミリの) と缶スプレーの塗装のためのマスキングテープ。 くらいが必要なのは知ってますが、 他に何か必要なものがありましたら教えてください。 後、ピンパイス(2~3ミリ)は大体どこで売ってますか? そして缶スプレーの塗装環境はどういうのがいいですか? コツなどもお願いします。

  • プラモデルやガレージキットの作成の勉強

    ガレージキットやプラモデルの塗装を勉強したいのですがやはり本かネットでしか学べないのでしょうか? カルチャーセンターとかにないのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

メーカーが大量生産するものは、メジャーなキャラクター。 隠れキャラを大量に作って売れないと、大損してしまうから、そういうチャレンジはしない。 ガレージキットを販売するところは、大量生産はしない。 1つのものを作りこみ、ユーザーに痒いところに手を届かせることを可能にするというか。。。。 大量生産品を見て「こういうポーズだったらよかったのに」とか「この武器を持たせられたらなぁ」とか思ったとします。 そのあったらいいなぁ を可能にするのがガレージキット。 既にあるものを出してもしょうがないですから。 例えば大量生産品では動かない部分を動く仕様のものにしたり、パーツを好みで取り替えられる仕様にした製品にしたり。 ガレージキットを売る会社のホームページに「何十箇所可動する」とか「このタイプ群内のものは、パーツの流用可能」とか説明してある。 逆に取り付けできない場合は、「これにはつきません」と書いてある。 ユーザー側でカスタムを楽しめるように作られているものが結構多い。 例えば、昨日届いたものは、顔・目・髪、指の形状・胸の部分が別なパーツと取替え可能。 この商品の最大の特徴は、顔を別人にしたかったら、ヘッドまるごと買いなおすんじゃなくて、顔の前面のパーツだけ売ってあるので、それを加工して取り替えれば済むところ。 最初から取り替えることを前提に作られているので、スライドさせるだけ取り外し・取り付けができる。 大量生産品もカスタムしようとすればできるんですが、カスタムを前提として作られていないので、分解と再組み立てが結構大変。 ガレージキットの商品の全てが可動するとか部品交換が可能な仕様ってわけじゃないので、ホームページで何ができるか(可動箇所や範囲やどこが取替え可能かとか)調べて納得してから買った方がいいと思う。 塗装以外のカスタムを考えていないのなら、大量生産品を買った方がいいかも。 断然大量生産品のキットの方が価格は安いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なかなか普通に見かけないものがガレージキットにたくさんあるのを見かけました。 おっしゃる通り、マイナーなものが多いのかもしれません。 塗装以外のカスタムは考えていませんが、他では買えないものが多いので、一度 チャレンジしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

組み立てに瞬間接着剤とかエポキシ接着剤がいるんですが ガレージキットの部品は自重が重いのと 噛み合わせが必ずしも良くないので 真鍮線だとかで補強が要ります あとはゲートがでかい時も多い ニッパーで簡単に切れない場合もあるし 気の利いた場所にあることもないんで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>普通のプラモデルとどういった点が異なるのでしょうか? まず共通点がありません。 ただ、中にはガンプラのように、組み立てるだけで完成するガレージキットもないことはないですが、 基本、違うとこだらけです。 >購入の際に気をつけなければいけない点等 高価なものなので所持金が足りるかどうかは気をつけたほうがいいです。 箱の中身は見られないと思いますが、たとえ見たとしても部品が足りてるかどうか壊れてないかどうかなど、その場ではまず判らないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

部品が壊れてることもあるのですか…。 知らないことばかりです。 参考になりました、ありがとうございます。

  • 回答No.4

ユノアきたーー と喜んでいるのですが、読んでみますね。 「この商品はレジンキャスト製です。製造過程で表面に離型剤と呼ばれる油膜が残っている場合があります。その為、塗装を施す部分の離型剤を落とす必要があります。ガレージキット専用のキャストクリーンや、中性洗剤、シンナー等、お好みの溶剤を使用して離型剤剤を完全に落とした後、塗装を行ってください。塗装前にツヤけしクリアースプレーを少量かけると塗料のなじみが良いようです」 ということで、まず離型剤を落とし、バリやスジをカッターや紙やすりで削るという作業が塗装の前段階で必要。 で、レジンでキャストされた製品のマイナス特徴として、年月とともの黄変してしまうこと。 塗装しちゃえば黄ばみも気づけないでしょうが、人形の場合は「みかんのたべすぎ?」って感じで黄ばんできちゃう。 お肌が白いと、黄ばみが目立ってくる。 シャコシャコと落とせば、結構また白さが蘇りますが。 薄い色を塗らないのなら、黄変は気にしなくていいんじゃないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういった特徴があるとは全然知りませんでした…。 全然、プラモデルと違うのですね。 参考になりました、ありがとうございます。

  • 回答No.2

tamiya などと違ってパーツは合いません。"脚のラインを合わせて埋める"ワザ必須 最近のモノは真空脱泡機使うので滅多にボークス等大手ではお目に掛かりませんが 湾フェスで個人サークルなら・気泡は当たり前。 埋めて削ってライン出す。 部屋も物凄く汚れ、散かります=(田舎の農家造りが最適) でマスキングして塗装。 やはりエアブラシ必須。重ね塗りの技を磨け。とまでは まだ早いですかね。 判らない用語はGoogle。 ホビージャパン、フィギュアマニアックス等のHP。 購入の際に気を付けるもなにも・瓦礫やる人なら自分で修正、部品は自作か魔改造。 ~~なのは海洋堂が出てくる前か (初期はゼネプロ、今の画イナックスだったのさ) ウィキペディアへGo!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プラモデルの経験しかない初心者には難しそうですね…。 もう少し悩んでみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)

まず使われているプラスチックの質が劣っています。 組立時に合わせ目にズレや歪みがあり、パテ等を用いて補修しながら組み立てる事が必要となります。 塗装もそのままだと色付きが悪いので、台所家庭洗剤を用いて洗浄して油分を取り除く事も必要です。 組み立てる前にライナーのついたまま歯ブラシなど使い良く洗いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ズレや歪みがあるとは知らなかったです。 やっぱり上級者向けなんですね。 参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プラモデルやガレージキットのメッキ(正しくはメッ…

    プラモデルやガレージキットのメッキ(正しくはメッキではないということですが)について こんにちは初めて質問させていただきます。現在自分の持っているプラモデルやガレージキットに金属のメッキのような表面処理をしていただける業者さんを探しています。金属に対するメッキ屋さんはいくつかあるようですが、プラモデルやガレージキットへの処理を専門としている所が見つかりません。市販のプラモデルにもメッキパーツ(正しくはメッキではないということですが)があるので技術的にはできると思うのですが?よろしくお願いします。

  • ガレージキットの塗装について

    ガレージキットを初めて作っている者です。 ガレージキットといってもフィギュアではなく、レジンキャスト製の模型銃で、組み立ては完了、サーフェイサーを吹き付けた状態です。 現在塗装の段階なのですが、本日タミヤの艶消しブラックスプレーとキャロムショット製のチタニウムシルバースプレーを購入してきました。 そこでお聞きしたいのですが、この場合、ブラックとシルバーのどちらから塗装を行うべきでしょうか。シルバーの方はかなり硬度があり、ブラックを全体に一度吹き付けてからの方が良いのかとも考えていますが、黒のような色は一番後なのかとも思い・・・迷っている状態です。 どなたかお知恵を貸して下されば幸いに存じます。

  • ガレージキットの複製について

    最近ガレージキットの製作を始めたのですが、 いかんせん不慣れなもので2~3箇所破損したり、塗装に失敗したりします。 ガレージキットとはいえ、そこまで安価な物ではないので 失敗に備えてキットを複製しておきたいと考えております。 キットの複製はどのようにおこなえばよいのでしょうか?

  • ガレージキットの塗装について

    ソフトビニール製のガレージキットに塗装したいのですが、何製の塗料を使うのかがわからないので知っている方いたら教えてください。 あと、うまく塗るコツなどありましたらよろしくお願いします。

  • ガンダムのガレージキットで・・

    ガンダムのガレージキットでいろんなメーカーがありますが、できの良し悪し、コピー品などがあると聞きました。購入の参考にしたいと思いますのでご指導宜しくお願いします。

  • 女の子のフィギュアのガレージキットの塗装について。

     皆様こんにちは。さて、今回質問したいのは、女の子のフィギュアのガレージキット(塗装済み完成品ではなく、組み立てキット)の、「瞳」の塗装に関することです。  現在わたしは、「サーカス(S.O.F.T)」さんからリリースされている恋愛ゲーム、『ダ・カーポ』のヒロイン、「朝倉音夢」ちゃんのフィギュア(ムサシヤ、1/6)を製作しているのですが、どうしても、「瞳」を上手に塗装する自信がないのです。そこで、フィギュアのガレージキットの製作に慣れている方に、「瞳」を塗装するのに適した塗料(エナメル、水溶性アクリル、ラッカー、等)のうち、どのタイプが一番上手に仕上げられるか、お教えいただきたいのです。その他、フィギュアの塗装に関するアドバイスもいただけましたら、うれしいです。  よろしくお願いします。

  • ガレージキットの制作

    ガレージキットというものを、入手したのですが、自分は一度も作った経験がありません。 そこで、代行というのも考えたのですが、値段も高いですし、手続きも面倒なのでこれをいい機会に自分で作ってみようと考えているのですが、可能なものなんでしょうか? ※完全なる未経験者です 今、いろいろ製作方法等はHPを検索して勉強中なんですが、不安です。 ※HPなどは、どこのものを参考にして作ればいいか教えていただけると幸いです。 組立もそうですが、塗装は一番のメインなので特に不安です・・・。 自分は多数は組み立てないので今回の1体分でいいのですが、道具等も1式必要なんでしょうか? 色だとか1回きりだと絶対あまる気がしますw 手順から何から何まで、とにかくアドバイスをいただきたいです。 以上、すみませんがよろしくお願いします。

  • ファイブスター物語のガレージキットについて質問

     少し前、ファイブスター物語のガレージキット(モーターヘッド・青騎士・1/100サイズ)を購入して少しずつ作っています。塗装前までの段階はほぼ終わったのですが、数カ所どうしたらよいかわからない場所があり、そのままになっています。  まず第一に、ピンバイスで軸打ちして固定できそうにない装甲や頭の角飾りについてです。軸打ちするだけの厚みや場所もなく、レジン製というのでしょうか、接着剤で溶けない素材です。知り合いに「プラモデルのランナー(パーツを取った時の残りの枠?)を刺して接着剤で固定すれば溶けてくっつく」と言われてトライしようと思ったのですが、もらったランナーが購入した軸(1ミリ・2ミリ)より太くて(3ミリくらい)、軸打ちするだけの厚みや場所がないのにこれをどうやって…と謎が深まるばかりです。(厚みはパテなどで見えない部分を盛って増したりできる部分もありますが、場所が3ミリのランナーを刺せないような小さなものはどうしたらいいのでしょう。)  第二に、薄い装甲のパーツ(頭部・腕部)に、明らかに他のパーツと密着する部分がほとんどなく、ただのっかっているだけ、もしくは筒状なのでからまっているだけ、といったパーツがあるのですが、これはどのように固定したらよいのでしょうか。  第三に、盾が重くて、盾と腕部を繋げて固定するパーツ(細くてL字型)がかなり苦しそうで、しなっていて、ポロッと盾が落っこちてしまいます。うまい解決法はないでしょうか。  以上、3点なのですが、もし御詳しい方がいらっしゃいましたら是非お教え願いますでしょうか?

  • ガレージキットの気泡埋め

     最近のガレージキットは成型技術が発達していて、大きな気泡はなくなりましたが、それでも小さい気泡は残っています。数ミリの大きさがあればエポキシパテや、キットのランナーを埋め込んで修正するのですが、非常に小さい気泡(1mm以下、0.1~0.2mm?)が多数でている場合のうまい対処の仕方をご存知の方いらしたら教えてください。  タミヤパテなどは一度埋まっても、塗装するとあとで少しひけてくるので使っていません。現在私がやっている方法は、あとでひけてこないという理由で瞬間接着剤を用い、塗りつけるようにしていますが、小さい気泡だと気泡内に接着剤がなかなか入らず、何回も繰り返すことになり非常にストレスを感じます。仕上がりはいいのですが、ストレスが大きいので、何か別の方法・または瞬接でもこうするとうまくいく、というようなことがあれば教えてください。

  • フィギュアの塗装について

    フィギュアの塗装について 今度のトレジャーフェスタにて、好みのキャラのガレージキットが販売されるそうなので、それを購入して塗装してみたいと思っています。 ですが、フィギュアに関する知識はド素人で、塗装の仕方はもちろんどのような材料、道具が必要なのか全く分かりません…。 細かいものでも良いので教えていただけないでしょうか…? ガレージキット買った帰りに秋葉で材料、道具も買って帰ったらすぐに取りかかりたいです。 一応自分なりに必要な道具を記します。 ・塗装用の絵具? ・筆? ・塗装用のスプレー? ・スプレーブース? ・新聞紙? ・穴ぼこ埋めるやつ(パテ?) ・そのパテとやらで埋める道具 ・根性 もし”超初心者な私でもきれいな塗装ができる”講座本等がありましたらそちらも教えてください。