• ベストアンサー

バセドウ病の経験者、もしくは詳しい方へ

この病気とは長い付き合いのOLです。 かなり前から、疲労がMAXに近づくと発声しづらくなるのですが これってやっぱり、病気と関係あるのでしょうか? 発声しづらいというか、声が出にくく、しゃがれてしまいます。 風邪をひいた時みたいな感じです。 自分では“あぁ、疲れがピークだなぁ…(-_-;)”ぐらいにしか 考えてないのですが、主治医に相談したほうが良いのでしょうか? いつも診察のときに伝え忘れるのです(>_<)

noname#18794
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-pi-
回答No.1

疲れますよね。 バセドウ病は甲状腺の数値が高い場合であり、甲状腺疾患のひとつ。甲状腺が腫れっぱなしの慢性甲状腺炎もあります。これはエコーですぐに分かります。 数値に関係なくでるのが甲状腺炎なので、そのことについて調べられましたか? 他にもリンパ線等、様々な線がある首筋ですので断定は出来ませんが、何かの線が腫れ圧迫されて声が出にくくなっている可能性は高いですよ。

質問者

お礼

疲れますねぇ(笑) 甲状腺炎…なるほど。 調べたことは、多分ないと思います。 エコー検査は何回もしたので、そのときの検査項目に 入っているのかもしれないですけど。 仰るように、首筋には、いろんな腺がありますものね。 そのうちのどれかが原因の可能性もありますね、確かに。 今度受診するときは、忘れず聞いてみます。 回答ありがとうございました。