• ベストアンサー

バセドウ病の経験者、もしくは詳しい方へ

この病気とは長い付き合いのOLです。 かなり前から、疲労がMAXに近づくと発声しづらくなるのですが これってやっぱり、病気と関係あるのでしょうか? 発声しづらいというか、声が出にくく、しゃがれてしまいます。 風邪をひいた時みたいな感じです。 自分では“あぁ、疲れがピークだなぁ…(-_-;)”ぐらいにしか 考えてないのですが、主治医に相談したほうが良いのでしょうか? いつも診察のときに伝え忘れるのです(>_<)

noname#18794
noname#18794
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

疲れますよね。 バセドウ病は甲状腺の数値が高い場合であり、甲状腺疾患のひとつ。甲状腺が腫れっぱなしの慢性甲状腺炎もあります。これはエコーですぐに分かります。 数値に関係なくでるのが甲状腺炎なので、そのことについて調べられましたか? 他にもリンパ線等、様々な線がある首筋ですので断定は出来ませんが、何かの線が腫れ圧迫されて声が出にくくなっている可能性は高いですよ。

noname#18794
質問者

お礼

疲れますねぇ(笑) 甲状腺炎…なるほど。 調べたことは、多分ないと思います。 エコー検査は何回もしたので、そのときの検査項目に 入っているのかもしれないですけど。 仰るように、首筋には、いろんな腺がありますものね。 そのうちのどれかが原因の可能性もありますね、確かに。 今度受診するときは、忘れず聞いてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バセドウ病検査について

    今日、発熱のため内科医に診察に行ったところ、風邪の診察とは別で、甲状腺が人より大きいと言われてホルモン数値をはかるため血液検査をしました。 実は甲状腺関係の病気を疑われたのは2回目で、1年前にも一度検査をしました。その時は情緒不安定だったので神経内科で検査を受けたのですが、数値はすべて正常でとくに治療も受けませんでした。 1年でホルモン数値が変わることはあるのでしょうか。 最近、月経不順や発汗などもあってとても不安なのですが、1年前の結果があるためよくわかりません。 詳しい方がいらっしゃったら、初期症状なども教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 主治医の態度について。 同じような経験をした方、是非アドバイスをお願いいたします。

    非常に迷いましたが、質問させていただきます。 同じような経験をされた方、是非アドバイス・コメントを。かなり困ってます。ピークに来てます。 気がついたら長文になりました。何卒よろしくお願いいたします。 私は、気がつけばもう8年近く前にウツと診断され、昨年末の休職に入り、この休職もあとわずかで期限が来てしまい、できれば継続したと思っています。そして少しでも回復させたいと思っていますが、問題が発生しました。 相談というのは、昨年、お世話になった主治医が退職され、新たな主治医に変わりました。その新しい主治医の態度です。 現在の主治医は、威圧的な言い方というか、上から目線での会話。また、私の話を聞いているのか?と聞きたくなることもシバシバあります。 大体、私の話を最後まで聞いてくれない。 不信感のみが募ります。薬、第一主義。----他の患者も感想のようです。 たとえば、毎回、診察の初めに『どうでしたか?』と聞いてくるので、 事例1)休職前にウツの原因でもある直属上司のことを言うと、『ここに職場の愚痴を言いに来たのか?そんな話をしても時間がもったいない!』----確かにその通り。返す言葉もありません。 事例2)休職前に(薬の名前を忘れてしまったが睡眠薬で)『この薬を飲むと、すぐ寝れるのはいいのですが、足のシビレる気がする。翌日の午前中まで動けなくて、仕事にも支障がですのですが----』と言うと、『まだ増やせるくらいだ!  仕事? ウツの治療中なんだからしょうがない! それくらい職場で理解してもらえ!』----それができれば苦労しないし、結局、休職することに。 <今回、一番の問題となった元ですが> (実は今年になって医師に相談なしに薬を意図的に少なくしてました。薬を服用すると、あまりにも頭が??? 記憶も??? まるで認知症(?)状態になってしますのです。そして寝たきり状態に。 最近、減量の効果があったのか外出できるくらいになりました。) 事例3)『公園に散歩に行った』『買い物に散歩に行った』と言うと、『----(少し間があって)、薬、本当に飲んでる? 』との主治医の質問に 正直に減量していたことを伝えると、みるみる顔色が変わって『ちゃんと飲んでもらわないと困る! きちんとした治療方針が立てられない!』----確かに無断で減量したのは反省しているが、私の意見も聞いてよ。というより、もしかして、わざと薬で、動けなくしていたわけ? (書き出すときりが無いので、これくらいでやめますが、こんな診察が毎回、もうすぐ1年です。) ハッキリ言って不信感だけが強まっています。 ついに先日、看護師と婦長に相談したところ、次回の診察で、直接、『主治医を変えて下さい!』と申告してください。とのこと。 私としては、もう限界なので、次回の診察で申告するつもりですが、体調が万全なら何の心配もないのですが、 私の選択が正しいのかどうか? すら心配です。 まして、もうすぐ休職期間も期限が来てしまいます。将来のことも心配です。 でも、体のことを思うと、今、主治医を変えないと---。 おかしくなりそう。 長々書いてしまいましたが、同じような経験をされた方が見えましたら、是非アドバイス・コメントをよろしくお願いいたします。

  • 主治医が異動します

    今はお世話になっている主治医がもうすぐ、異動するそうです。 半年に一度、診察ではないのですが病気の相談に乗ってもらっています。(個人的に)医局に行って、先生を呼んでもらってます。 いつも快くアドバイスしてもらえるので助かってます。 しかし、もうすぐ病院を変わるそうです。 変わる病院へまた出向き、直接相談に行った方がいいのか? 主治医の連絡先を聞いてもいいのか?迷ってます。 できれば、直接会った方がいいのでしょうが、 遠方だったりして色々考えてしまいます。 患者から連絡先を聞かれるのは迷惑なんでしょうか? メルアドだけでも教えてもらいたいのですが、上手く聞くにはどうすればいいのでしょうか? もし、断られたら私のメルアドだけ渡しても返信がないかもしれないので、やはり聞いておきたいのですが・・・ どうすれば、今後もお医者さまと関係をつづけられるでしょうか? 私は恋心はもっていません。病気のことだけを聞きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 慢性疲労症候群でしょうか?鬱? http://oshiete.goo.

    慢性疲労症候群でしょうか?鬱? http://okwave.jp/qa/q5865126.html にありますように、鬱症状があるのですが、もしかしたら他の病気かも?と思うようになったのです。薬をあまり飲まずぐっすり眠れたと思っても疲れが取れず、ついついベッドに横になってしまいがちです。何もない時は特にそうです。 薬による倦怠感や眠気なのでしょうか?健忘、頻尿、微熱、など、結構当てはまるのです。睡眠薬が効かないのは耐性ができたからか、ついつい寝る前にパソコンをするからでしょうか?「寝る前にパソコンとかはよくない」と知ってからもついさみしくなってやってしまうんです・・・。 もともと水分を多く取るのでトイレは近い方ですし、微熱っぽいと思っても測るといたって平熱だったり・・・。単に脳が、つまり心が疲れているから体もだるくなりやすいのでしょうか?慢性疲労症候群でも、鬱でもなく、単に(前にご回答いただいたように)認知がゆがんでいるとか、ちょっと精神的に不安定になっているだけでしょうか?近々、また薬をもらいに診察に行くのでその時に主治医に相談してみますが・・・。このまま治らなかったらどうしようと不安です。

  • 精神科医がなぜ私の診察の時だけマスクをつけてるか?

    主治医は初診時はマスクはつけていませんでした。 何回目以降かは忘れましたが、主治医がマスクをつけるようになりました。 ただの風邪だと思いますよね。 ですが、ずっとずっとマスクをつけてます。 この間、自分の診察を待ってました。 わたしの、1つ前の患者さんが呼ばれて診察室に入りました。 中が見えて、主治医の姿を見るとマスクをつけてませんでした。 長い長い風邪や何かしらの病気が治ったのかなと思い、気にしなかったのですが、次、私の診察の番になって部屋に入るとマスクをつけてました。 うん?なぜだろうと思いました。 (男性医師です。 別に初診時に強い口臭がすることはなかったです。) 別にマスクに関しては特に意味はないのでしょうか? 自分で言うのもなんですが、私の体は臭くありません。体臭はないです。 何でも言い合える、家族からも、臭いとか匂うなんて言われたことはないです。 シャンプーは無臭のものです。 香水はつけていません、口臭もありません。 もしかすると、私ってすごく臭いのかなと心配になりました。 気になったので、質問しました。

  • 調子を崩したことは主治医に報告した方がよいのでしょうか?

    よろしくお願いします。以前は「うつ病」で現在は「適応障害」です。 暫く前に主治医にこう言われました。「あなたはもううつ病ではないのだから、働けます。頑張って下さい。焦って下さい。働き盛りなんだから。」でもなかなか仕事に就けませんでした。診察の度に、「あなたは病気で働けないのではなく、働くのを怠けています」等々素人でも言えることを言われ続けました。通院するのがプレッシャーになっていました。 病院のデイケアは「別の病気の人が利用するところであなたには向かない」と主治医に言われました。そこで、「精神障害者地域生活支援センター」という、精神科に通院している者なら誰でも利用できる福祉施設を、自分で探して通うようにしました。そのことを主治医に告げると、こう言われました。「あなたは何か始めると、途中で『落ち込んだりイライラする』と言って中断することがあります。油断しないように、それだけは釘を刺しておきます。」 ここ暫くは調子も良く支援センターに通っていました。主治医も通うことを励ましてくれ、良好な関係になりました。以前感じていた通院前のプレッシャーもなくなりました。 ところがごく最近になって調子を崩し、休む日が重なりました。けれどもこの間の診察の時には、主治医に怒られたり厳しいことを言われたりするのが嫌で、調子を崩し支援センターを休んだことは隠していました。調子は上向きつつありますが、やはり自分の正確な状態を主治医に知ってもらうためにも、調子を崩したことは報告した方がよいのでしょうか?薬のこともあるのでそうした方がいい気もしますが、主治医の言葉によって傷つくことも怖いのです。 よろしくお願いします。

  • 検査した方がいいですか?

    長文になります。 娘と主人、別々の症状です。 娘が日に何回か腹痛をおこします。 ここ最近は毎朝食事中にトイレに行っており、トイレに行くと腹痛が収まるみたいです。 またビオフェルミンを飲むと随分収まるようです。 主治医からは風邪からくる腹痛と言われたのですが、別に風邪を引いているような感じはありません。 主治医には「腹痛が多すぎるので、別の病気が考えられないか」と聞いてみたのですが、トイレに行って収まるなら大丈夫との返事です。 確かに最近娘は文化祭の実行委員等やクラブ等で疲れていますが、主治医の言葉を信じていいですか? 親としてはちょっぴり不安です。 それから娘とは違って主人のことです。 主人は精神的にダメージを受けたり、異常に興奮をすると、必ず翌日には高熱を出します。 また雨の前にも尋常でないほど体調が悪くなります。(雨の場合は気圧の関係かなとも思います。) 慢性気管支炎の持病(ここ5年くらい前からです)があり、医者に行っても風邪薬か気管支炎の薬をもらうだけです。 検査しても特に悪いところは他にはありませんし、どちらかというと低血圧です。 何故高熱がでるのでしょうか? 医者に聞いても偶然としか答えません。 理由があれば仕方ないね(例えば免疫力が極端におちるとか)と思うのですが、別に病気が潜伏しているようなら不安です。

  • 主治医を好きになった方、教えてください。

    昨日、一度質問しましたが、再度質問させてください。 主治医を好きになってしまいました。 今の病院に転院して1年になります。 この1年、色々な体調不良がおき毎月のように受診し主治医に診てもらった結果、主治医のことが好きになってしまいました。 私がsnsで先生にメッセージを送ったあとの先生の態度に、私が反応してしまったのがきっかけです。 当時、看護師さんたちにも目をつけられてしまったくらい、私の受診態度も普通ではなかったです。 去年の暮れ、なぜ私が転院先を先生にしたか、丁寧に診察していただいてるお礼と体調を心配した文書を、薬の残数などをまとめた紙に書いて渡しました。 私自身、稀な病気(難病です。)で先生に診てもらえなくなるのが困ることもあり、好きという気持ちを封印して今後も主治医と患者のより良い関係でいたい気持ちで書きました。 それから、先生の態度も変わった気がします。たまに、ものすごく不機嫌な日もありました。 今の時点で、snsで私だけ先生をフォローしており、プライベートなことは話さず、受診時の振り返りや、がんで手術した際に危険な状況になった際のことなど、勝手にメッセージを送っていました。先生からは何も返信はないです。 昨日、受診でした。いつもは20分以上の診察でしたが、今日は体調も良かったのもあり10分ほど、普通に診察を終えました。 プライベートなことは一切話したこともない、私の勝手な片思いですが、昨日、診察を終えて、何だか心にぽっかり穴が開いたような、帰宅して涙が止まらなかったんです。 叶わない恋をしてしまった。 会社でパワハラで密告された、モラハラ気質な旦那、幻聴が聞こえていて様子がおかしい母、常に私は孤独でした。 今は2ヶ月に一回、受診しています。時間が経てばこの気持ちもおさまるでしょうか?元の主治医と患者の関係になれるでしょうか? 元の病院に戻っても、先生の考えもありまた別の病院に転院になります。 元々、稀な病気なのもあり、診てもらえる病院が少ないです。   ただ、今の病院は色々と思うことがあり、主治医がいなければ間違いなく通うことは避けたい病院であまり評判は良くなく、病院の体質やお医者さんもあり得ない態度なんです。 お医者様に恋した方、今も同じ先生ですか?それとも別の病院に転院されましたか? 時間が経てば、気持ちもなくなるでしょうか?また、その時間はどれくらいかかりましたか? お知恵を貸していただけると助かります。

  • 夜眠れますが翌朝疲れがとれません。これは病気でしょうか?

    夜眠れますが翌朝疲れがとれません。これは病気でしょうか? 現在在職しており、この春転勤となり、新しい職場となりました。仕事に取り掛かるにあたり、とくに期限が迫っている仕事ではないのですが、早く終わらせなければという何か脅迫観念みたいなものが自分の中にあって、いつもガツガツ仕事を進めています。 周りからは落ち着いてやればいいと言われるのですが、なぜか自分自身落ち着かず、早く終わらせなければ・・・という迫ってくるものがあり、結局仕事は片付くのですが、帰る頃にはぐったりと疲れてしまいます。夜は普通に眠れるのですが、翌朝になっても疲れが抜けず、顔にも疲れが表れているらしく、周りから大丈夫か?と声をかけられます。 最初は転勤のため人間関係に慣れていないためだろうと思っていたのですが、そうではなく、何か自分の中に早く終わらせなければみたいなものがあって、落ち着けないのです。 休日は普通にすごせているのですが、仕事の日は上記のことを繰り返しており、体が休まらないのです。 これは病気なのでしょうか?相談できるとすればどういったところに相談すればいいのでしょうか? 気持ちのもちようだと思われるかもしれませんが、自分ではうまくコントロールできないのです。 よろしくお願いします。

  • 高い声を保つ練習法

     中学生・女子です。 もともと遺伝もあって地声は低いのですが、裏声を使えばソプラノのパートもきれいに歌えました。しかしこのごろ今まで出ていた声が出にくなって心配しています。風邪を引くたびにどんどん音域が狭くなっているような気もしますが、風邪に関係なく以前より高い声が出なくなっているようです。女子でも声変わりするんですね。(そりゃ、子供の声とおばさんの声って違うもんなぁ^^;)とは言っても、今まで歌えた曲が口ずさめないととても悲しい気分になります。  私は歌うことがすごく好きで、練習してやっと今の声を手に入れたので、その声を1キーでも失わないために何かしたいのですが何をしたらいいですか?  あと、発声のコツや大きい声が出る方法(普段も大きい声が出ないんです)をご存知でしたら教えて頂けるとうれしいです。  

専門家に質問してみよう