• 締切済み

賃貸物件の賃貸前の値上げについて

賃貸でアパートを借りようと資料を請求し、下見にも行きました。 1日だけ時間をもらい、その物件にしようと決めました。 が、翌日賃貸金額が上がりましたとの回答。 大手の不動産仲介会社なのですがそれって仲介会社の値上げ金額を支払わないといけないのでしょうか? 資料とおりの以前の金額でと押し切ることは可能ですか? 仲介会社に回答しなければいけないので至急教えて下さい。

みんなの回答

noname#19073
noname#19073
回答No.4

何やらよくわからない話ですが、なぜいきなり賃料が上がったのか確認したほうが良いです。単に業者が古い情報を基にその物件を紹介したミスなのか、大家の気が変わったのか? >押し切ることは可能ですか? 大家が認めないならば、あなたの気持ちだけで押し切ることは出来ません。契約は両者の合意で成されるものです。 仲介業者は自分のミスが原因だとしても、そういうことを認めないと思いますが、責任はあります。 責任追及するのは勝手ですが、その金額で納得出来ないならば、あまりかかわらずに他を当たったほうが賢明かと思います。

king1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他をあたりたいのですが、なかなか時間が無くて難しいのが現状です。 賃上げ理由をひとまず聞いてみます。

  • ikyuusann
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.3

仲介業者にはどの時点で「借りる」と断言したのですしょうか? 「借りる」と言った後で賃料が上がったと言ってきた又は「この条件でなら借りたいが、1日だけ待って欲しい」と言ったのでしょうか? そうならば業者側が後出しじゃんけんの様なものなので「当初と話が違う!前の条件だから借りると言ったのだ」と押し切って下さい。 ただ漫然と「考えます」と言ったのでも「前条件でならば契約します」言いましょう。

king1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断言はしていませんが、駐車場の件で大家さんと連絡をとってもらっている最中でしたので。。。 まだ理由を聞いてませんが、皆さんの意見だと金額は新規のになりそうですね。。。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 家賃は固定ではありません、変化します 資料にも「いつまでは幾ら」とは書いていないはずです あくまで今現在の賃貸料を表示しています 2-3月は高くなる傾向にあります。 うちの物件も2月からですが1000円UPの予定です 契約前ですから値上げに対して文句を言っても相手にしてくれないかもしれません

king1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに別途駐車場の件がありましたので、金額をあわせて確認ください、と仲介業者と話していました。 大家さんと連絡をとってもらってた矢先でしたので。。。

  • accoco
  • ベストアンサー率38% (25/65)
回答No.1

以前、友人が契約時に値があがった・・・ということを聞きました。 結局、値上がった料金で契約したようです。 ようするに、お財布との相談になりますけど、 恐らく「入居したい」という気持ちがあれば 不動産屋には足元を見られるのでは?と思います。 また仲介会社であれば、大家があげている訳ですから そういう入居寸前にトラブルがあると、 後々ももめたりしそうで大変かな?と思います。 ゆくゆく更新時に値上がったり・・・ そういうこともあるのではないでしょうか??

king1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金額はあきらめなければならないですかね。。。 なんせ4000円アップですので年間5万。。。 痛いです。。。

関連するQ&A

  • 賃貸物件の探し方

    物件探しで苦戦しております。 賃貸でいい部屋を見つけるのに、 どのように物件を探すのが一番良いのでしょうか? 今、下記3点の方法で賃貸物件を探しています。 (1)ホームズ、Y!不動産などネットから (2)CMをやっているような大手仲介業者 (3)昔からある街の不動産屋さん (1)で物件を探すと、色々良い物件は出てくるのですが、 すでに申し込みが入っているものだったり、 やはり何かしら難がある物件しかなく、 結局「来店後、違う物件をご紹介...」という流れになります。 やはりネット掲載は来店のための撒きえと考えるものなのでしょうか。 (2)は、同じ物件をどの業者からでも紹介できると聞きましたので、 1店で良い物件が出てこなかった場合、 違う店で良い物件が出てくるという事はないのでしょうか。 (3)は数は回れないけど、 ネットや大手仲介に流れていない物件が発見できるのでは...? と思っております。 条件の良い物件を見つけるには、 どのように探すのが一番良いのでしょうか。 やはり相場と比較してかなり条件が良い物件が見つかるというのは、 幻想なのでしょうか・・・?

  • 賃料の値上げについて不動産屋の立ち位置について

    賃貸物件の更新についての質問です。 不動産屋からメールで、家賃が2000円上がる旨の連絡が来ました。 昨今の物価高騰や、住んでいる場所の地価の変動から考えると、仕方がないくらいの金額だとは思います。 ですが、その理由を書面にしてメールで送ってくれと不動産屋に言うと、折り合いがつかないなら直接家主と話してくれ、と言われております。 家主と店子の仲介をするのが仲介業者の仕事だと思うんですが、これが普通なんでしょうか? 仲介しないのであれば仲介手数料を払いたくないんですが。 ・物価は高騰しているけど、実質賃金が下がっているのを考慮しない ・理由を告げる前に賃料の値上げだけ通告してくる というのも腹立たしいですが、不動産屋の立ち位置としてあるべき姿を知りたいです。 ちなみにその不動産屋は全国に店舗のある大手の会社です。

  • 仲介手数料無料の賃貸物件を探したい

    敷金礼金がなるべくかからない、仲介手数料も無料(ゼロ)、理想としてはフリーレントもついてる賃貸物件を探してます。 事情があって初期費用がナシ(ゼロに近ければ近いほど良い)物件があると良いのですが。そのような賃貸物件はやっぱり、家賃に多少なりとも上乗せされているのでしょうか? 友人からは礼金はゼロで、敷金は有る物件を探した方が良いとアドバイスされてます。 仲介手数料が無料の物件を探してほしいと、駅前の不動産会社にお願いをしているのですが、あんまり物件を紹介してもらえないです。 やはり、初期費用をおさえるにはエイブルやミニミニといった、半額をうたっている大手の不動産会社のほうが良いのでしょうか? 

  • 賃貸物件は仲介の不動産屋を選べるのでしょうか?

    気に入った賃貸物件があります。けれどその物件の仲介の不動産屋(物件の所に看板がついてました)の評判が悪く利用したくありません。買う物件の仲介業者(不動産屋)は選べますが、賃貸は選ぶことは出来ないのでしょうか?

  • 恵比寿、目黒、五反田、大崎、品川駅近辺の賃貸物件

    恵比寿駅の近くにある会社に転職が決まった為、山手線の恵比寿、目黒、五反田、大崎、品川駅の近くで賃貸物件を探しています。 大手不動産賃貸仲介会社は、Web上から検索して、幾つか物件をピックアップしております。 これを基に、幾つかの不動産賃貸仲介会社の窓口へ赴き、実際に物件を確認し、一度持ち帰って比較検討し、再度窓口へ訪れて賃貸物件を決めようと考えております。 そこで、質問なのですが それぞれの不動産賃貸仲介会社のWebで検索したのですが、検索件数にムラがありました。 個人的にピックアップした物件の中で、一部の物件では重複が確認されましたが、意外に重複している物件が少なかったです。 最近の賃貸物件の情報は、レインズと呼ばれる不動産物件情報交換のネットワークがある為、大手のラインナップには大差ないと聞いたことがあるのですが… 1.Web上に公開している賃貸物件は、限られているのでしょうか? 2.ひょっとしたらWeb上には公開されていないが、良さそうな物件があったりするのでしょうか? それと 3.地元の不動産会社にも訪れてみるべきでしょうか? 他にも何かアドバイスがあればお願いいたします。

  • 賃貸物件(アパート)を借りる時。

    この春、はじめて実家を出て一人暮らしをはじめます。 不動産屋などの仲介業者に手続きに行ってから、気に入った物件があれば現地に下見をしに行くのだと思いますが、その時に仲介業者等の人が必ず同伴してくれるのでしょうか?

  • 賃貸:申込み後の賃料値上げはアリですか?

    教えてください。 賃貸物件を探しており、 大手仲介業者に紹介してもらった部屋で ひとつ気に入ったものがあったので申込みをしました。 ※ 契約はしていません。 リフォーム前に内見をし、ほぼ心は決まったのですが、 念のため、リフォーム後に再度内見をしてから契約を結びたいとお願いしました。 そして、リフォームが終わるのを待っている段階で 仲介業者から、家主が賃料を上げたいと言っているとの連絡がありました。 申込み時の賃料は、相場よりも安く、 賃料アップ(5000円)で、相場か、少し安いくらいです。 賃料交渉の余地はなく、賃料アップを受け入れるか 受け入れられない場合は、申込みを破棄するか どちらか選択してほしいと仲介業者に言われました。 一度広告に出た物件の値段が 申込み者がいる段階で上がることに少し戸惑っています。 ・賃貸物件、申込み後(契約はしていない)の賃料値上げはあることなのでしょうか? ・賃料交渉の糸口はないでしょうか? 不動産の知識がなく、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の下見訪問は、無料でしょうか?

    ご閲覧ありがとうございます。 質問内容はタイトル通りです。 近日、賃貸物件の下見をしたいと思っているのですが、下見には料金はかかりますか? また、仲介手数料とは何か、を分かりやすく説明していただけると助かります。 優しいご回答お願い致します。

  • 賃貸物件の管理と仲介とは?

    ある建設会社の賃貸冊子に物件ごとに管理 とか 仲介と記載されていることに気づきました。 仲介は大家さんが存在し、この不動産会社の審査・大家さんの審査があることは理解できます 管理とは大家さんが存在せず、審査等の一切全てをこの不動産会社が行っていると解釈してよいのでしょうか? そうなら審査が厳しいのは管理物件と仲介物件(共にマンションとして)ならどちらなのでしょか?

  • 賃貸物件の下見は何件くらいしても良いですか?

    再来週に都内の賃貸物件(マンション・アパート)を探そうと思っております。 不動産屋さんは何件か選定して電話でお話をしているので、店頭に行って探していただいた 物件の間取りなどを確認することになると思います。 その後実際に下見…となると思うのですが、その時に下見として回る物件は何件くらいが 適当なのでしょうか? また、下見の際には家具などの配置の為に、部屋をメジャーで測っておいた方が良いと友人に 言われたのですが、それは下見をする1件1件のお部屋で時間をかけてしてしまっても良いもの なのでしょうか?(まずは見るだけ見て、気に入った所へ測りに戻るわけにはいきませんよね?) そしてもう一つ、現在3件の不動産屋さんを候補に上げているのですが、少なくともそのうちの 2件はまわりたいと考えています。 ただ、1件目で下見までさせてもらって、次の2件目に行く時に何と言って行けばいいものかが わかりません。 そのまま「ここも考慮に入れつつ次を見てきます」では、失礼かなと思ってしまうのですが…。 上記2点、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。