• 締切済み

賃貸物件の賃貸前の値上げについて

賃貸でアパートを借りようと資料を請求し、下見にも行きました。 1日だけ時間をもらい、その物件にしようと決めました。 が、翌日賃貸金額が上がりましたとの回答。 大手の不動産仲介会社なのですがそれって仲介会社の値上げ金額を支払わないといけないのでしょうか? 資料とおりの以前の金額でと押し切ることは可能ですか? 仲介会社に回答しなければいけないので至急教えて下さい。

みんなの回答

noname#19073
noname#19073
回答No.4

何やらよくわからない話ですが、なぜいきなり賃料が上がったのか確認したほうが良いです。単に業者が古い情報を基にその物件を紹介したミスなのか、大家の気が変わったのか? >押し切ることは可能ですか? 大家が認めないならば、あなたの気持ちだけで押し切ることは出来ません。契約は両者の合意で成されるものです。 仲介業者は自分のミスが原因だとしても、そういうことを認めないと思いますが、責任はあります。 責任追及するのは勝手ですが、その金額で納得出来ないならば、あまりかかわらずに他を当たったほうが賢明かと思います。

king1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他をあたりたいのですが、なかなか時間が無くて難しいのが現状です。 賃上げ理由をひとまず聞いてみます。

• ikyuusann
回答No.3

仲介業者にはどの時点で「借りる」と断言したのですしょうか? 「借りる」と言った後で賃料が上がったと言ってきた又は「この条件でなら借りたいが、1日だけ待って欲しい」と言ったのでしょうか? そうならば業者側が後出しじゃんけんの様なものなので「当初と話が違う!前の条件だから借りると言ったのだ」と押し切って下さい。 ただ漫然と「考えます」と言ったのでも「前条件でならば契約します」言いましょう。

king1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断言はしていませんが、駐車場の件で大家さんと連絡をとってもらっている最中でしたので。。。 まだ理由を聞いてませんが、皆さんの意見だと金額は新規のになりそうですね。。。

• m_inoue
回答No.2

大家してます 家賃は固定ではありません、変化します 資料にも「いつまでは幾ら」とは書いていないはずです あくまで今現在の賃貸料を表示しています 2-3月は高くなる傾向にあります。 うちの物件も2月からですが1000円UPの予定です 契約前ですから値上げに対して文句を言っても相手にしてくれないかもしれません

king1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに別途駐車場の件がありましたので、金額をあわせて確認ください、と仲介業者と話していました。 大家さんと連絡をとってもらってた矢先でしたので。。。

• accoco
回答No.1

以前、友人が契約時に値があがった・・・ということを聞きました。 結局、値上がった料金で契約したようです。 ようするに、お財布との相談になりますけど、 恐らく「入居したい」という気持ちがあれば 不動産屋には足元を見られるのでは?と思います。 また仲介会社であれば、大家があげている訳ですから そういう入居寸前にトラブルがあると、 後々ももめたりしそうで大変かな?と思います。 ゆくゆく更新時に値上がったり・・・ そういうこともあるのではないでしょうか??

king1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金額はあきらめなければならないですかね。。。 なんせ4000円アップですので年間5万。。。 痛いです。。。