近所の花が車を汚す問題について

このQ&Aのポイント
  • 近所の花が車を汚してしまう問題に悩んでいます。
  • アパートと隣の一軒家の間に大きな木があり、花が車に覆いかぶさる状態です。
  • 車が新車であるため、汚れや樹液が心配で、どうお願いすれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の花が咲く前にお返事ください

今のアパートに住んで6年になります 去年今頃までは少し離れたところに駐車場を借りていましたが、空きができたのでアパート敷地内の駐車場に車を止めるることになりました 止め始めて10ヶ月になります。 隣の一軒家の何の花なのかわかりませんが、暖かくなって花を咲かせ、梅雨になって花が落ちます それが車を汚してとても気になっていました。アパートとその家に間に竹?でできたような柵はあるのですが、それをはるかに超える大きな木で、花も木もわたしの車に覆いかぶさるような状態です。 車の汚れももちろん気になるのですが、油膜がひどくつき、また樹液は塗装を痛めると聞いて、新車で2,3ヶ月後のことだったのでガッカリもしています 今年も花が咲くのかと思うと気が気ではありません そのおうちの方に木をどうにかしてもらうようお願いしてもいいものでしょうか 車が汚れている状態を見てもらい話をすべきでしょうか 一度も顔を合わせたことがないため、とても怖いです・・どんな言い方だと相手を不愉快にさせずに聞いてもらえるでしょうか 今の時期は、葉も落ちて枝だけの状態です。でもこちらに出っ張っている木を切った様子はありません 車の上に花が覆いかぶさるのは私の車だけです ご指導よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.1

アパートの敷地内ということで、そのアパートの管理人(または大家)の方か、別管理であれば駐車場の管理の方を通してお話されるとワンクッションおくことができて良いのではないか、と思います。 駐車場代を払っている限り、困ったことがあれば相談したりクレームを出したりする権利はもちろんありますので、車が汚れた状態の写真など、証拠があればそれを出しつつ、相談という形でまずはお話してみるのが良いのではないかと思うのですが。

nearhere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました やはり直談判は心配も多いので写真を撮って相談してみたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

• m_mi
回答No.3

それはお気の毒です。 でも黙って我慢する必要はないですから、アパートの管理をされている方か、大家さんに相談して、大家さんから隣の方へアパートの敷地にかかる枝を処分してもらうようにお願いしてもらったほうがいいと思いますよ。

nearhere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました やはり直談判は心配も多いので写真を撮って相談してみたいと思います ありがとうございました

• ruck
回答No.2

それは大変ですね。いちいちカバーかけるのも面倒ですしね。お隣さんがいい方ならいいですが、逆恨みされても怖いですよね。まずは直接でなく、アパートの大家さんとか、管理している不動産屋さんがいれば、そちらから話してもらうわけにはいきませんか?

nearhere
質問者

お礼