• ベストアンサー

マルチメディア再生-アプリ毎に音量制御はなぜできないのでしょうか?

どこに質問して良いか迷いましたが、一番詳しそうな方がいそうなここに書き込ませて頂きました。 例えば 「Windowsマシンで、 メディアプレイヤーで映画を見ながら、 リアルプレイヤーで音楽を聴きながら、 テレビキャプチャでテレビも灯けているところへ、 スカイプに着信があってマイクでお話をしなければいけなくなり、 テレビキャプチャ、メディアプレイヤー、リアルプレイヤーの音がうるさくて下げたいのだがうまく下げられない。」 といった状況が我が家ではよくあるのでなんとかしたいと思索しているのですが リアルプレイヤーとメディアプレイヤーはどちらも サウンドをWAVEデバイスに出力しており、また我が家 の安物テレビキャプチャソフトはサウンドをマスター に直接出力してしまっているという状態です。 Windowsの「ボリュームコントロール」を開いてWAVE デバイスの再生音量をいじると当然ですがメディア プレイヤーとリアルプレイヤーの出力している音量 の差はキープしたままWAVEとしての全体がUP/DOWNする だけです。ましてテレビキャプチャの音量を変更する にはマスタボリュームをいじらなくてはならず、つられて他のプレイヤーの音量もUP/DOWNしてしまう始末。 アプリ毎にボリュームを変更させるプログラムを作る 方法はないでしょうか?どなたか名案がございましたらご教授の程宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

可能か不可能かと言えば可能です。 でもその分手間がいります。 Windowsで持っている機能を わざわざ自分で作らないといけないからです。 ちなみに自分が普段使っているプレイヤーの BSPlayerはWindowsのボリュームコントローラーから 独立しています。

1qazxsw2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 BSPlayerすばらしいですね! とりあえずBSPlayerのおかげで 音楽は映画の再生は完全にボリューム コントロールから独立できました。

その他の回答 (1)

• nk2
回答No.2

カテゴリ無視っすねw ボリュームコントロールで設定できると思う。 [オプション]→[プロパティ]でダイアログを開いて、 [表示するコントロール]の中のチェックを入れていく。 リアルプレイヤーとメディアプレイヤーはWAVE音源に関連付けられているだろうし、 テレビキャプチャはVideo音源に関連付けられている? スカイプはPhoneLineに関連付けられている? ズボラなソフトウェアはすべてWaveに関連付けているかもしれないから、それならどうしようもないかも。 とにかく、この方法でうまくいったらVectorなどでこの設定を瞬時に変えるユーティリティーがあると思うので探してみて。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
1qazxsw2
質問者

お礼

ありがとうございました。ソフトを選ぶ時に気をつけるようにします。 いつかWindowsがずぼらなソフトでもなんとかしてくれる様になるといいな。