• 締切済み

かな入力で・・・

文字入力をするときに、必ず起こる現象でこまっています。 WindowsXPでIME Standard 2003を使っています。 入力設定は、ローマ字入力が苦手な為、かな入力なのですが、 文字入力をするときに、言語バーの入力モードは[あ]になっているのに、 実際入力された文字は半角英数になっているのです。 ずっとではなく、いつの間にかなっています。 原因・解決法を御存知の方いらっしゃいませんでしょうか??

みんなの回答

  • meronpa
  • ベストアンサー率37% (49/131)
回答No.5

この現象がインターネット上だけで起こる場合、参考にしてください(ワードやメモ帳では問題なく日本語入力が出来る)。 海外サイトで何かインストールしませんでしたか? もしお心当たりがあるならば、せっかくインストールしたものですがアンインストールしてください。 そうすると直る可能性があります。 海外サイトのものによってはIE上の使用言語を直接入力にしてしまうものがあるようです。 的外れな回答でしたら申し訳ありません。 一応参考まで。

milk71
質問者

お礼

海外サイトは見たことは有りません。 回答ありがとうございました。

回答No.4

No.3です。 勘が間違っていたみたいで、申し訳ないです(:_; 文字を入力するソフトは何でしょうか? メモ帳でも同じ現象が起きるでしょうか?

milk71
質問者

補足

ワード・メモ帳・Outlook Express ・Internet Explorerなど、 文字を入力するソフト全てで起こります。

回答No.3

違っていたらすみません(^-^; 説明が長くなりそうなので、参考URLを見て下記のように設定して下さい(^-^  [ローマ字入力/かな入力] → かな入力  [初期入力モード] → ひらがな 勘が正しければ、初期入力モードが半角英数になっていると思います(^_^

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0107050006806/index.html?p=&q=IME&c1=&c2=&c3=
milk71
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 確認してみました。 初期入力モードはひらがなでした・・・

noname#24612
noname#24612
回答No.2

こういうことでは?

参考URL:
http://hamachan4.exblog.jp/1865867/
milk71
質問者

補足

ちょっと違うような・・・ [半角/全角]を押すと元には戻るんですけど、 [あ]となっているのに、打っているといつの間にか半角英数になっているんです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
milk71
質問者

補足

試してみます。

関連するQ&A

  • MicroSoftの日本語IMEの「かな入力」が正しく機能しない

    MicroSoftの日本語IMEでは、昔から、入力方式を「ローマ字入力」ではなく「かな入力」で使用しています。入力モード「ひらがな」で入力している最中に、主に漢字変換後に、入力モード「半角英数」に戻ってしまいます。言語バーの入力モードの表示は「あ」のままになっているのですが、実際には「半角英数」になっています。この現象は、常にそうなる訳ではなく、なる場合とそうならない場合とがあり規則性がありません。

  • 突然かな入力が出来なくなる

    XPを使用して仕事をしています。 会社のウェブ上のシステムを使用して仕事を行う際、突然何も押していないのにローマ字の仮名入力が出来ずに半角英数になっていしまい、戻そうと半角/全角キーを押してもローマ字入力に変換されないという現象がしばしば起こります その時、言語バーが消えてしまっていることが多いのですが、復元をして半角/全角キーを押しても、変換されない、もしくは言語バーの表記が「あ」になっていても入力の際は半角英数のまま、というのが常です。 再起動をしても改善されず、しばらく待ったり半角~キーを連打したりしていると、何かの拍子に戻るのですが、とても時間の無駄です。 考えられる要因の一つとして、その際多くの場合「テキストドキュメント」か社内メールツールを開いていることが多いのですが、だとしても根本的な原因や改善方法が分からず、また、それを同時に開かずに仕事をするのは厳しいのが現状です。 対処方法をご存知の方いらっしゃいましたら、是非お知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • かな入力で全角英数

    私はローマ字入力ではなくかな入力です。使用しているのはIMEです。全角の英数を入れたい時、いつもCapsLockキーを押して英数モードにするのですが突然半角英数入力しか出来なくなりました。半角英数を入力する時(アドレスを直接入力する時やID・パスワード等)は「半角/全角・漢字キー」を押して直接入力にしているため、私がCapsLockキーを使う時は常に全角で英数を入力したい時なのです。言語バーの入力モードをいちいち訂正しているのですがこのままでは大変不便なので、解除や再設定の方法を教えて下さい。お願いします。

  • ローマ字入力から直ぐカナ入力になってしまう

    ローマ字入力から直ぐカナ入力になってしまうので、困っています。 言語バーの右下のkanaという文字がどうしてかわかりませんが、 直ぐ青くなってしまうのです。 それをクリックして青くならないようにしたら、なんとか ローマ字入力にはなるのですが、何かというと、直ぐ 言語バーのkanaが青くなってカナ入力になってしまうのです。 ローマ字入力に固定するとか出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仮名の入力

    こんにちわ XPでの仮名の入力に関してなのですが、いつもローマ字で打つのですがたまにタイプミスで直接入力になってしまい、キーの右下の日本語が直接入力されるモードになってしまいます。 言語バーを非表示にしているため、そのたびに表示させ仮名のモードを切り替えています。キーボードでローマ字と直接入力はどこで切り替えるのですか。 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • 直接入力で、ローマ字が半角カナに…

    たぶん、キーボードのどこか触ったからだと思うのですが…。入力モードが「直接入力」の時、ローマ字を打とうとすると、半角カナでしか打てなくなってしまうんです。 例えば「aiueo」と打つと、「チニナイラ」 半角英数にすればいいことですが、どうしたら解決できるか知りたいです。 何故か時々この現象に見舞われます。再起動させなくても元に戻す方法を教えてください。

  • 「かな入力」の設定について教えてください

    いつも「かな入力」をしている友人からの質問です。 「今まで半角英数字をクリックすれば全角,半角が交互に出ており、 かな入力から CapsLockを押せば全角英数になっていたのに 半角英数になるようになりました。元通りにしたいのですがわかりません。」 との事ですが、私はローマ字入力なので、何がなんやらわかりません。 友人は、どこの設定を変えてしまったのでしょうか?ローマ字入力の私にもわかるように、 どなたかわかり易く教えてください。お願いします。

  • かな入力の不便さについての質問です。

    「IME スタンダード2003」 を使っていて、かな入力です。 画面が変わるたびに、いちいちキーボード左上の 「半角/全角」 を押さないと、英字入力 (ローマ字?入力) になってしまいます。 (かな入力ができなくなる) 画面が変わっても、かな入力ができる方法ってありますか?

  • 言語バーの入力モードについて

    言語バーの入力モードが「あ」で、ローマ字入力する時のことです。 shift 押しながらAを押すと、「あ」のところが半角英数の表示に変わってしまい、大文字のAでなく 半角のAが出てしまう事があるのですが、何か変でしょうか?

  • ネットサーフィン中に、突然 半角カナ入力になってしまう。

    OS: WindowsXP HE です FEP: MS IME 2002 スタンダード です。 ブラウザ: InternetExplore 6 です。 IEでネットサーフィンしている途中、検索エンジンでキーワード入力しようとすると、正常な場合は、ローマ字入力(全角ひらがな→漢字変換)あるいは、半角英数入力なのですが、たまに、突然、半角カナ入力になっていることがあります。 (例えば、Aのキーを押すと「あ」や半角の「a」になるが正常だが、異常時は半角の「チ」になる) IEのコンテンツアドバイザをONにしたまま使用することも多いのですが、未承認サイトにアクセスするとき、パスワードを何度入力し直しても、エラーになることがあるので困ってるんですが、おそらく上記と同じ原因だと思います。 なお、上記異常の直後に「半角/全角」ボタンを一度押せば、正常なローマ字入力(全角ひらがな)に戻り、さらに、もう一度押せば、半角英数の直接入力になって、さらに何度も押していくと、押すたびに、ローマ字⇔半角英数 の2者切り替え(=正常な状態)になります。 なお、そのとき、IE6以外のアプリケーションとしては、Outlook Expressを起動しっぱなしにしていますが、他のソフトは起動していません。 突然、半角カナ入力になってしまうのは何故でしょう? 異常が起こらなかった頃と比べて、特に原因となるような設定変更・インストールは、心当たりありません。