• ベストアンサー

プログラミング

アプリケーションソフトを使うぐらいの素人が、プログラミング(JAVAなど)を学ぶには、何から始めるのがいいのでしょうか?やはり学校などに通わないと、プログラミングは覚えられないでしょうか?

noname#39563
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu21
回答No.3

参考URLが役に立つかもしれません。 最初のうちは、開発環境(Eclipseをお勧めします)と、JAVAを利用するためのSDK(ソフトウェア・デベロップメント・キット)と、ランタイム(入っていても、相性が合うようにSDKと同バージョンのを入れる) それで、JAVAがどういう仕組みかを見て次に実際に「hello,world」を表示するためのソースを書き込んで、PCが読めるようにするビルド(コンパイル)という、書いたソースをPCが読めるマシン語にしてやれば動かせるようになります その後は、#1の方が書かれてるように本(参考書)を買ってきて、インターネットも見てじっくり勉強して自分でプログラムを組んでいけばわかります。 後、挫折をせずに自分で組んで覚えていてください(自分で組んだほうが覚えやすいので) それと、僕はC/C++言語、BASIC(VBScript)言語を覚えています

参考URL:
http://www.javaroad.jp/

その他の回答 (3)

• mu21
回答No.4

#3のmu21です。 後、Basic言語でわかりやすいものはフリーのActiveBasicというソフトがわかりやすいです。 僕もこのソフトを使っていますし、参考URLのサイトの掲示板では質問と回答をしていますので、URL先ではmako20で通っています。他の人たちも教えてくれるので、掲示板に書けばすぐわかります(後、ヘルプもサイトにあります)

参考URL:
http://www.discoversoft.net/
質問者

お礼

#3と、2回にわたって親切に回答いただきありがとうございます。 プログラミングというものが、どういう手順で行うのかがわかりやすく大変参考になりました。

noname#45950
noname#45950
回答No.2

EXCELのマクロあたりから始めるといいんじゃないでしょうか?EXCELであれば、たいていのWindowsマシンにはプレインストールされていますので、インストール・環境設定といった手間が不要ですし、そこでつまづく心配もありませんから(Javaでパスの設定がわからずにつまづいてしまう人は、たくさん居ます)。 まずは、書店でそういった本を探して立ち読みしてみてください。 #まずはEXCELのヘルプを読んで・・・と、書こうとしましたが、今見てみたら分かりづらく、かえって混乱しそうな内容でした^^;) ちなみに、何か目的があったほうが、上達が早いと思います。

質問者

お礼

やはりマクロなどから始めるとわかりやすいんですね。 参考にします。ありがとうございます。

• marimo_cx
回答No.1

>何から始めるのがいいのでしょうか? 本屋に行って参考書を立ち読みする所から始めてください。 (※プログラム言語の種類はたくさんあるのでいきなり買わずにまず立ち読みから)