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契約前と話が違うんです(本人・妻・子型の終身保険)

保険会社に就職した知り合いの勧めで昨年4月に生命保険の見直しを始めました。 家族構成は主人・私・子供(娘2人)です。 次女に生まれつきのアザ(先天性色素性母斑)があり、5月に除去手術を控えていたので契約の際に告知もしました。 除去手術は大人なら局部麻酔で可能な処置なのですが、子供が小さいこともあり処置中大人しくできないだろうとのことで、全身麻酔で行いました。 告知をする際「次女のこの件に関して何かあっても保険の請求はしないと言えば入れるから」と知り合いに言われていたので、何の疑いもなく契約しました。 しかし、契約が決まった段階で「次女は付加できなかった」とだけ伝えられのです。解約も考えましたが、完治した時点で付加申請を出すからと言われ現在に至っていました。 完治したのが9月で、3ヶ月以上経過したにも関わらず何の返答もないのでコールセンターに問い合わせたところ、契約期間中は付加できないはずだとの返答でした。 知り合いに聞くと、そんな事はないと言っていたのですが、本日やはり付加できないとの回答が返ってきました。 ここからが質問の本題なのですが、今後私が取るべき対応について詳しい方がいらっしゃれば是非教えていただきたいと思っております。 知り合いが言うには一度解約して、改めて同じ内容の保険を契約してもらえればとの事でした。しかし、次女が100%加入できると確約がない限り契約できません。 長くなってしまいましたが、どなたかよいアドバイスをお願いします。

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noname#63726
noname#63726
回答No.2

この生命保険募集人は、禁止されている行為をバンバン行っていますね。 >次女のこの件に関して何かあっても保険の請求はしないと言えば入れるから >一度解約して、改めて同じ内容の保険を契約してもらえればとの事でした ↑乗り換え行為を勧める(禁止) このような方とは関わらないほうが良いです。 らちが明かないなら生命保険協会に、生命保険に関する相談・質問・苦情の窓口がありますので、相談してみたらどうですか? 相談所が生命保険会社に対し、解決依頼や和解の斡旋などを行い、苦情の早期解決に努めるそうです。 参考URLで相談窓口の電話番号が書いてあります。 各会社への相談窓口より協会の相談所の方がより効き目があると思います。 その知り合いは大手生保の営業レディーですか? 代理店の方が良い思います。

参考URL:
http://www.seiho.or.jp/
noname#25046
質問者

お礼

peruseponeさん、大変参考になりました。 No.1の方にアドバイスを頂き、一度正式な書面にて責任のある人物からの回答を請求しようと思います。 話に進展がなければ教えていただいた生命保険協会に相談するつもりです。 丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.1

そんな嘘をつく知り合いから入る必要はないので、 解約して他の保険に入りましょう。 ご心配の件は、代理店の責任を持てる方に書面で回答を 求めてはいかがでしょうか?

noname#25046
質問者

お礼

otoutannさん、早々のご回答ありがとうございました。 正式な回答を書面にて請求しようと思います。

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