• ベストアンサー

株の下がりを利用して買ってみようかな~

以前、日本駐車場開発を買った者です。(初心者です。) その節はありがとうございました。 ライブドアの株は、変化が無いので、売りましたが、 (昨日は驚いた) 日本駐車場開発の株は今日の朝一で売りました。 日経が下がっているのに上がり続けているの、少し設ける真似事をしたくて一時的に売りました。29000だっけな~ 昼にストップ安になったので買い戻しました。 これまでの報告です。 本題 1)数万円しかプラスじゃないのに税金がかかってます。 あれは、予定ですか?(資産) 2)日本駐車場開発の株がストップ安になってから徐々に上がってます。新規株主優待が1月なので末までは上がると見て良いですか? それとも民営化まで上がりますか? 3)株が全体的に下がってますので買いに走ろうと思います。 この考えは危険ですか? あくまでも自己責任で買いますので、アドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyagora
回答No.1

数万円の儲けでも税はかかりますよ。源泉徴収ありの特定にしてるんでしょ? 今日など絶好の買い場ではありませんか?よく調べて優良株を買うことです。 株式市場にはたくさんの新規参入がありますので、買う人がふえるということは上がるということです。総弱気になって相場が行き過ぎているようです。優良株から戻しますので資金があれば「買い」です。

zikaku
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mitigusa
回答No.4

1の質問をした時点で 貴方は投機をしてます。 一時的に 儲けても 調子に乗って ごっそり 損が出る程度の 知識しか有りません。 痛みを知って(損を出して) それを覚えることも 必要かも 知れませんが。  http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/kab/060118/060118_mbiz140.htm この記事を 信じて 買う 一見 正しいようですが 競馬の 予想と同じで 誰も 先のことは解らないと言うこともお忘れ無く。 何故 買い時かの理由 根拠をもう少し 明確にして 買い時期・買いの価格を 研究 判断してみて下さい。 まあ 銘柄の 選択としては悪くないと思いますが 業績が 確認できて その株価が本物に成る 今は 業績の確認は出来ずに 思惑の世界で 有ることもお忘れ無く。

zikaku
質問者

お礼

売り買いに慣れるまで、 投機をしてました・・・ まだ良くわかりません。 投資も、周りに進められましたが、 よくわからず、数千万、数億を投資する前に 数十万で、株のことを勉強してます。(心配性で損をしたくないのですぐに売ってしまい・・・) 今のところ、任天堂などに投資予定ですが・・・

• hidamari3
回答No.3

1.儲けがたった100円でも10円の税金が掛かります。特定口座の源泉ありの場合には、予定ではなく売った時点で課税されて、自動的に口座から差し引かれます。 2.それは全く分からないです。チャート的には天井をつけていますので、当分は下値を固める展開になると見るのが普通です。 3.信用買い残というのが、歴史的な金額になっています。これが整理されない限り、リバウンドしても高値の更新は事実上不可能でしょう。買うにしても、すぐに飛びつくような状況ではないと個人的には思います。

zikaku
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ、なれてませんが投資をする予定です。 まずは数百を数箇所にわけて

• raja1995
回答No.2

ライブドアショックで、全面安になっていますから優良企業の株なんてのは「買い時」だと思います。 ただ、この勢いで日経平均15000円割れって事もあるかなぁと思っているんで、私なら今週一杯ぐらいは様子を見てみようかなぁって思いますが。。。

zikaku
質問者

お礼

ライブドアショックのおかげで、 優良企業の株が安値で変えました ありがとうございます。