• ベストアンサー

何故子供は学校に行かなければいけないのでしょう?

mokoriの回答

• mokori
回答No.4

社会に慣れるためもあるんじゃないかな? 学校は公共の場だし、小さな社会だから…。 大人になって社会に出たときに役に立つよ~。 ・嫌いな人との付き合い方。  (受け流す?上手に口論する?感情を読む?) ・嫌な目に合った時の対処の仕方。  (権力を持っている人に相談する?自分で解決する?) ・悪いことしちゃった後の処理の仕方。  (あやまる?責任とる?上手にうそをつく?) ・宿題(後の仕事?)をやりたくない時。  (我慢してやる?投げちゃう?誰かに教えてもらう?自分でやる?) とか、色々学べるよ。付き合う人は友達だけじゃないから。 常にたくさんの人に見られなきゃ、成長しずらいし…。 若いときって、周りから指摘されること多いし。 あと、コネもつくれるよね。 「なんで?」って思いながらやったことが財産になるよ。