• 締切済み

ジャリを塗り固めた部分の苔?カビ?をキレイにする方法

専門的な呼び方が分からないのですが、『細かな色付きのジャリを接着剤で敷き詰める方法』を敷地内の通路に取り入れました。ジャリは直径1mm以下の細かく、様々な色が混ざっています。このような説明でお分かりになるでしょうか、申し訳ありません。 この部分ですが、築半年あたりから苔なのかカビなのか、緑・赤・黒のまだらな汚れが出始め、デッキブラシでこすっても落ちません。方角は真北、上物(家)より外側で多少の通気と日当たりはあります。 建築メーカーにも問い合わせている所ですが、1ヶ月たっても対処方法が見つからないのか連絡がありません。 そこで、キレイにする方法はあるのかうかがいたいのです。カビキラーでもまいてしまおうかと、ちょっとヤケになってしまう気分も・・・。 また、こういった築直後の変化は、クレームとしては受けてもらえないですよね?やり直し(タイルなど他の方法に変える)は無理ですよね。ちなみに建築は上物も外溝も、同じハウスメーカー(大手)でやったので、点検やメンテナンスは同じアフターサービスの部門で受けられます。

みんなの回答

noname#39684
noname#39684
回答No.2

カビでもコケでもきれいにするにはお書きのようにカビキラーは有効です。でも屋外ですのですぐに出てくるでしょう。 北側なのが一番の原因ですが、南側でも大なり小なりそのような細かな凸凹のある面にはゴミや土などが入って有機物がたまってきます。濡れると表面張力によって乾きにくいのです。 どうも仕方がなさそうです。

misachi395
質問者

お礼

カビキラーだと、砂利の色や接着剤に影響はないか、そのあたりが気になります。端のほうで試すしかないかな。 築1年なので、まだ南側には大きな変化はないので比較してあきらめる心境に至らないのです・・・。もちろん大なり小なり、どの方角でも汚れなどがこびりつくのはわかってはいるのですが。 だめもとで、メーカーから連絡を待ちつつ、なければこちらから確認してみます。

• ipa222
回答No.1

コケにしろカビにしろ、建材が原因で発生したのではなく、その場所の湿気や日照不足が原因です。 一時的に除去しても、また発生するでしょうね。 どうしてもいやなら、別の材料にするしかないですが、同じ場所でタイルに変えても、目地にはカビが生えそうな気がします。 その材料の選定は誰がやりましたか? 施主の指示でなければ、設計者の選定ミスと言い張れば、少しはたかれるかもしれませんね。

misachi395
質問者

お礼

確かに日当たりが変わらないので、一時的に対応しても繰り返しますね。 材料は設計者(外溝担当)の提案によるものです。雰囲気が良かったので取り入れました。 対応策について連絡がないのは、後ろめたい状況があるからでしょうか。。。夫と話し合って、どういった方向で話を進めていくか決めたいと思います。アドバイスありがとうございました。