• ベストアンサー

郵便小為替を買う窓口

こんにちは。 郵便小為替を買いに行こうと思うのですが、購入する際普通の窓口でよろしいのですか? 郵便局のHPには「郵便為替、郵便振替は、貯金窓口の取扱時間内でのご利用となります。」 とあるのですが、これは換金する方だけでなく、購入する方も「貯金窓口」で なければならないのでしょうか。 貯金窓口の開いている時間に都合が合わないので、どうなのかなと思いお聞きしました。 返信よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24612
回答No.2

『換金する方だけでなく、購入する方も「貯金窓口」』となりますので、16時までに窓口で購入することになります。

mayari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平日16時までという時間にどうしても合わないのですが、 例えば電話であらかじめ買う旨を伝えておき、普通の窓口受け取るなど、何か他の方法はございませんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

中央郵便局であれば、平日18時まで窓口が営業しているようです。 どうしても無理なら、友人やご家族に購入してもらった方がよいかもしれませんね。 換金も委任という形でできます。 >例えば電話であらかじめ買う旨を伝えておき、普通の窓口受け取るなど… たぶん無理だと思うのですが、お近くに郵便局に尋ねた方が、明確な答えがあると思いますよ。

参考URL:
http://www.yuubinkyoku.com/office_search/index.html
mayari
質問者

お礼

行ける距離の郵便局を全て調べてみたのですが、やはり4時までの所しかありませんでした。 郵便局に駄目元で尋ねてみようと思います。丁寧なご回答ありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

おっしゃるとおり購入時も「貯金窓口」に行く必要があります。

mayari
質問者

お礼

そうなんですか、ご回答ありがとうございました。