• ベストアンサー

高温期が「10日」でも、医者に何も言われませんが…

今通っている病院では(一度転院した) 先生が威圧的なんですが(ちなみに南○袋レディースクリニック)、私の基礎体温の高温層はゆら~とあがってきて一度がくっとさがり、あがりきって体温が安定してから生理になるまでが10日。 (ゆら~とあがる時期をいれると14日くらいですが、必ずあがる途中で下がるのです。) 血液検査も「黄体値が10.4だからちょっと低いけど、まあ問題ないから」と言われました。 まわりの不妊の方を見てみると、ホルモン剤を飲んでいたりするので、どうして私は何も処方されないのかな?と不安で(タイミングが長い) あんまりこちらから意見を言われるのが嫌そうな先生だなと思っていたので言わないでいたのですが、 「次はいついつ来てください」などもなく、どうしていいかわからなくて嫌になり、 「黄体ホルモンを補うような薬を飲まなくてもいいんでしょうか」と聞いてみたところ、 「必要ならとっくに出している。あなたが飲みたいというなら出してもいいが、飲んだからといって妊娠するわけではない」といわれ、結局薬はもらいませんでした。 医者は「あなたを妊娠させるために私だって診ている」といいますが、私にはそういうふうには感じられません… 友人は排卵検査薬を医者で処方してくれたと言っていましたが、この病院では言われません。 「病院にくれば超音波でみるから」と言われます。 これは病院が儲かるからなんでしょうか… 転院を考えるべきでしょうか? 不妊治療している方、 似たような方、どう思われますか?

noname#20599
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

質問者様の文章を拝見する限り、その医師が悪い判断を下しているようには見えませんので安心なさってください。 不妊治療の進め方はその人の状態や、医師の考え方などでも違ってくるでしょう。 そして、患者の意向を反映すべき治療でもあります。 これが他の病気とは違う点ですね。 病気の治療ではないので、治療方法を選択するのは患者に権利があります。 >先生が威圧的なんですが これはちょっと困りますね。 威圧的であっても患者はきちんと自分の意志を伝えなければなりませんので大変ですよね。 >私の基礎体温の高温層はゆら~とあがってきて・・・ それも含めて14日程度あるのでしたら、高温期は14日間と数えられますよ。 たしかに少々のんびりな上昇であることと、一度下がるということは気になりますね。 しかし、ホルモン値の検査結果で異常がなければ心配するほどではありません。 これが原因で妊娠できていないというわけではないように思います。 >まわりの不妊の方を見てみると、ホルモン剤を飲んでいたりするので、どうして私は何も処方されないのかな?と不安で そうですね。 黄体ホルモンを補充する治療は比較的簡単に行われる治療ですので、黄体ホルモン値が普通の人(質問者様も含めて)でも投与されることは多いかもしれません。 しかし医師の方針として、必要ない人には投与しないのでしょう。 >飲んだからといって妊娠するわけではない これは正しいです。(笑) まず受精するかどうかという問題があり、受精卵が着床できるぐらい正常なものかどうかという問題があります。 それらがクリアして着床にかかった時に、黄体ホルモンが補充されていると気持ち着床しやすくなる、という程度のものです。 もともと黄体ホルモンが必要なだけ分泌されていれば意味のないこととも言えます。 不必要な人にとってはほとんど「おまじない」程度の治療だと思っていいです。 >医者は「あなたを妊娠させるために私だって診ている」といいますが、私にはそういうふうには感じられません… 質問者様が医師に不信感があるようですと、治療に身が入らなくなって妊娠しにくくなっちゃう恐れもありますよ。 不信に思うのでしたら、転院するべきではないかと私は考えます。 >友人は排卵検査薬を医者で処方してくれたと言っていましたが、この病院では言われません。 私も排卵検査薬は自分で使いやすいメーカーのものを自分で購入しています。 病院で処方はしてくれていませんが、希望すればもらえるでしょう。(保険内で処方するのには数に制限があるようです) >「病院にくれば超音波でみるから」と言われます。 確かにそうですが、私は卵胞チェックに加えて排卵検査薬で万全に排卵日を予測しています。 >これは病院が儲かるからなんでしょうか… それは違います。 処方した方が儲かるのに、黄体ホルモン剤も排卵検査薬も処方しないのですから、むしろ儲ける為ではなくてよく診断して治療してくれているように思います。 >転院を考えるべきでしょうか? 信頼して治療を任せられる医師か、自分の希望する治療をしてくれる医師を探した方が精神的に安定した状態で治療ができるように思います。 お近くに他の婦人科がないかどうか、不妊治療をやっているのかどうか、どういう医師なのかといった情報を集めて検討してみてくださいね。

質問者

お礼

丁寧にお返事くださってありがとうございます。 威圧的なのは承知で通っているんですが、 「これは聞いておかなければ」ということも、 聞くとさえぎるような形で「そんなこと聞くな」というような口調になります。 だから恐くて、尻すぼみになってしまいます。 >処方した方が儲かるのに、黄体ホルモン剤も排卵検査薬も処方しないのですから、むしろ儲ける為ではなくてよく診断して治療してくれているように思います 確かにそうですね…。 >信頼して治療を任せられる医師か、自分の希望する治療をしてくれる医師を探した方が精神的に安定した状態で治療ができるように思います。 これがなかなか難しいですよね。 一度目の病院はお医者さんのやる気を感じられず、 やきもきしてしまいましたし…。 とりあえずひととうりの検査が終了し、 これといって問題が見つからないので お医者さんも「これ!」という指示ができないんでしょう…。 タイミングを続けるしかないんでしょうか。 タイミングをしばらくしたら次のステップにいくのでしょうか? 医者から何も指示がないのも、 ぶらーんと宙ぶらりんで、どうしていいかわかりませんね。 とりあえずこのお医者さんの言うことは間違ってないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chakayano
回答No.5

#4です。 結局10ヶ月年近く通って妊娠しました。 旦那のほうも弱くて先生に「人工受精(AIH)も考えたほうがいい」 と最初からいわれていたんですが 病院と色々とタイミングがあわなくて 来月こそは…!!って思ってたら妊娠したんです。 ほんと、運だな~と思いました。 1年くらい通って妊娠しなかったら 転院しようとか思ってりもしたんですけどね。

質問者

お礼

妊娠されたんですね!おめでとうございます(^^) 私も転院を視野にいれてみます。 ありがとうございました。

• chakayano
回答No.4

私が通っていた病院の先生もすごくぶっきらぼうで こわかったです。それこそ聞きにくかったですよ。 体調が悪くて通うのが1ヶ月空いてしまった時 妊娠する気あるの?っていわれましたし。 読んだ感じではちゃんとしてくれてる感じがします。 出されている人だっているんだし 薬だって必要ならだしてくれますよ。 それと排卵検査薬より超音波のほうが確実だと思います。 友人が超音波をしてくれない病院から してくれる病院へ転院したとき超音波ではじめて 排卵していなかったことがわかったそうです。 でも不妊って精神的なものも関係するから 先生が信じられないのなら転院も考えたほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

>妊娠する気あるの?っていわれましたし。 私の通院中の先生も口にこそだしませんが、 「ずいぶんひさしぶりだね」とか言われます (^^;) chakayanoさんは、その恐い先生のところに今も通っているんでしょうか? ありがとうございました。

• zato
回答No.3

#1です。 医師の治療方針が見えないとやきもきしますし、自分の希望にそぐわない治療方針だと不満ですよね。 良く探せば必ず自分の希望にそった形で治療をしてくれる病院があるはずです。 もしくは治療方針が納得いくまできちんと説明してくれる医師がいるはずです。 たとえば#2さんのように治療をしてくれる医師は多いはずですし、私が通っているところも綿密にいろいろ手を尽くしてくれます。 通いやすい所が一番ですが、場合によっては県外から治療に通う人もいたり、治療の為に飛行機を使う患者さんもいたりしますよ。 それくらいみんな真剣に自分に合った病院を見つけています。 質問者様が都市部近郊にお住まいであれば比較的候補にあがる病院は多いと思いますよ。 >ひととうりの検査が終了し、これといって問題が見つからないので、お医者さんも「これ!」という指示ができないんでしょう…。 いや、それならそれで指示が出来ます。 問題がなければ根気よくタイミングを見ていくというのも治療方針の一つですし、もっと問題がないかどうか更に検査する項目を増やすこともあります。 私も検査をして問題がみつからない「原因不明タイプ」ですが、今どのような治療をして今後どういう目標で続けるのかということはいつも医師と話し合って決めていますよ。 >タイミングをしばらくしたら次のステップにいくのでしょうか? そうですね、それは夫婦の意志です。 頸管粘液が少なかったり、精子との相性が悪かったり、精子量や運動率に多少問題がある場合は、AIHをすると妊娠する可能性が高くなります。 逆に特に問題がない場合はAIHをしても妊娠しやすいわけではありませんし。 卵管などに検査ではひっかからない要因がある場合は体外受精であっさり妊娠するかもしれませんし。 タイミングをいつまでやるか、AIHは何回までか、などはご夫婦で決めることで、決まりがあるわけではありません。 医師も誘導はしてくれますが、決定権はご夫婦にありますよ。 これから自分たちはどうしたいのか、病院を変えるのかどうなのか、などをよくご夫婦で話し合ってみてくださいね。

質問者

お礼

補足ありがとうございます。 >今後どういう目標で続けるのかということはいつも医師と話し合って決めていますよ。 今後の方針。これを全く話し合っていないので不安なのかもしれません…。 というか何度かつついたんですが、 うやむやなまま終わってしまって… 不妊に悩む人は仕事を辞めてまで病院に通う人もいらっしゃいますもんね。 私はなんだか宙ぶらりん… もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

• kira1220
回答No.2

こんにちは。 何か感じ悪いクリニックですね(--; こっちは不安で行ってるのに。。。 私の行ってるクリニックは不妊治療に定評のあるクリニックで、普通に妊婦検診もしています。 先日子宮が痛くて病院に行きました。 (ちなみにまだ不妊治療はしていません) 妊娠を希望しているのと 体温が普通より低いのが気になると言ったら 「じゃぁ、ちょっと工夫しましょうかね?」と言って hCG5000投与とデュファストン・漢方を処方して下さいました。 普通ここまでするか分かりませんが、 患者の質問に受け答えするのが当たり前だし、 当然の義務だと思います。 サービス業ではないので、丁寧になれとは言いませんが デリケートな部分なので気配りはしてもらいたいですよね。 私なら転院やセカンドオピニオンをしますね、きっと。 お医者様とは相性があると思いますので 質問者様に合う病院を探した方が良いと思います。 通院がストレスって辛すぎますよね(--;

質問者

お礼

>「じゃぁ、ちょっと工夫しましょうかね?」と言って こういうかんじが全くないんですよ。 (涙) 漢方も処方してほしいといったんですが、 「処方してもいいが、漢方を飲んだからといって妊娠するもんでもない」みたいなことで終了…。(結局処方されず) 働きながらだとどうしても「通いやすいところ」で選んでしまいましが、 私も転院を考慮したいと思います。 (しかし転院すると、また一から調べ直しで、大変ですよね(^^;) ありがとうございました。