• ベストアンサー

高温期が「10日」でも、医者に何も言われませんが…

今通っている病院では(一度転院した) 先生が威圧的なんですが(ちなみに南○袋レディースクリニック)、私の基礎体温の高温層はゆら~とあがってきて一度がくっとさがり、あがりきって体温が安定してから生理になるまでが10日。 (ゆら~とあがる時期をいれると14日くらいですが、必ずあがる途中で下がるのです。) 血液検査も「黄体値が10.4だからちょっと低いけど、まあ問題ないから」と言われました。 まわりの不妊の方を見てみると、ホルモン剤を飲んでいたりするので、どうして私は何も処方されないのかな?と不安で(タイミングが長い) あんまりこちらから意見を言われるのが嫌そうな先生だなと思っていたので言わないでいたのですが、 「次はいついつ来てください」などもなく、どうしていいかわからなくて嫌になり、 「黄体ホルモンを補うような薬を飲まなくてもいいんでしょうか」と聞いてみたところ、 「必要ならとっくに出している。あなたが飲みたいというなら出してもいいが、飲んだからといって妊娠するわけではない」といわれ、結局薬はもらいませんでした。 医者は「あなたを妊娠させるために私だって診ている」といいますが、私にはそういうふうには感じられません… 友人は排卵検査薬を医者で処方してくれたと言っていましたが、この病院では言われません。 「病院にくれば超音波でみるから」と言われます。 これは病院が儲かるからなんでしょうか… 転院を考えるべきでしょうか? 不妊治療している方、 似たような方、どう思われますか?

noname#20599
noname#20599
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

質問者様の文章を拝見する限り、その医師が悪い判断を下しているようには見えませんので安心なさってください。 不妊治療の進め方はその人の状態や、医師の考え方などでも違ってくるでしょう。 そして、患者の意向を反映すべき治療でもあります。 これが他の病気とは違う点ですね。 病気の治療ではないので、治療方法を選択するのは患者に権利があります。 >先生が威圧的なんですが これはちょっと困りますね。 威圧的であっても患者はきちんと自分の意志を伝えなければなりませんので大変ですよね。 >私の基礎体温の高温層はゆら~とあがってきて・・・ それも含めて14日程度あるのでしたら、高温期は14日間と数えられますよ。 たしかに少々のんびりな上昇であることと、一度下がるということは気になりますね。 しかし、ホルモン値の検査結果で異常がなければ心配するほどではありません。 これが原因で妊娠できていないというわけではないように思います。 >まわりの不妊の方を見てみると、ホルモン剤を飲んでいたりするので、どうして私は何も処方されないのかな?と不安で そうですね。 黄体ホルモンを補充する治療は比較的簡単に行われる治療ですので、黄体ホルモン値が普通の人(質問者様も含めて)でも投与されることは多いかもしれません。 しかし医師の方針として、必要ない人には投与しないのでしょう。 >飲んだからといって妊娠するわけではない これは正しいです。(笑) まず受精するかどうかという問題があり、受精卵が着床できるぐらい正常なものかどうかという問題があります。 それらがクリアして着床にかかった時に、黄体ホルモンが補充されていると気持ち着床しやすくなる、という程度のものです。 もともと黄体ホルモンが必要なだけ分泌されていれば意味のないこととも言えます。 不必要な人にとってはほとんど「おまじない」程度の治療だと思っていいです。 >医者は「あなたを妊娠させるために私だって診ている」といいますが、私にはそういうふうには感じられません… 質問者様が医師に不信感があるようですと、治療に身が入らなくなって妊娠しにくくなっちゃう恐れもありますよ。 不信に思うのでしたら、転院するべきではないかと私は考えます。 >友人は排卵検査薬を医者で処方してくれたと言っていましたが、この病院では言われません。 私も排卵検査薬は自分で使いやすいメーカーのものを自分で購入しています。 病院で処方はしてくれていませんが、希望すればもらえるでしょう。(保険内で処方するのには数に制限があるようです) >「病院にくれば超音波でみるから」と言われます。 確かにそうですが、私は卵胞チェックに加えて排卵検査薬で万全に排卵日を予測しています。 >これは病院が儲かるからなんでしょうか… それは違います。 処方した方が儲かるのに、黄体ホルモン剤も排卵検査薬も処方しないのですから、むしろ儲ける為ではなくてよく診断して治療してくれているように思います。 >転院を考えるべきでしょうか? 信頼して治療を任せられる医師か、自分の希望する治療をしてくれる医師を探した方が精神的に安定した状態で治療ができるように思います。 お近くに他の婦人科がないかどうか、不妊治療をやっているのかどうか、どういう医師なのかといった情報を集めて検討してみてくださいね。

noname#20599
質問者

お礼

丁寧にお返事くださってありがとうございます。 威圧的なのは承知で通っているんですが、 「これは聞いておかなければ」ということも、 聞くとさえぎるような形で「そんなこと聞くな」というような口調になります。 だから恐くて、尻すぼみになってしまいます。 >処方した方が儲かるのに、黄体ホルモン剤も排卵検査薬も処方しないのですから、むしろ儲ける為ではなくてよく診断して治療してくれているように思います 確かにそうですね…。 >信頼して治療を任せられる医師か、自分の希望する治療をしてくれる医師を探した方が精神的に安定した状態で治療ができるように思います。 これがなかなか難しいですよね。 一度目の病院はお医者さんのやる気を感じられず、 やきもきしてしまいましたし…。 とりあえずひととうりの検査が終了し、 これといって問題が見つからないので お医者さんも「これ!」という指示ができないんでしょう…。 タイミングを続けるしかないんでしょうか。 タイミングをしばらくしたら次のステップにいくのでしょうか? 医者から何も指示がないのも、 ぶらーんと宙ぶらりんで、どうしていいかわかりませんね。 とりあえずこのお医者さんの言うことは間違ってないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chakayano
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.5

#4です。 結局10ヶ月年近く通って妊娠しました。 旦那のほうも弱くて先生に「人工受精(AIH)も考えたほうがいい」 と最初からいわれていたんですが 病院と色々とタイミングがあわなくて 来月こそは…!!って思ってたら妊娠したんです。 ほんと、運だな~と思いました。 1年くらい通って妊娠しなかったら 転院しようとか思ってりもしたんですけどね。

noname#20599
質問者

お礼

妊娠されたんですね!おめでとうございます(^^) 私も転院を視野にいれてみます。 ありがとうございました。

  • chakayano
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.4

私が通っていた病院の先生もすごくぶっきらぼうで こわかったです。それこそ聞きにくかったですよ。 体調が悪くて通うのが1ヶ月空いてしまった時 妊娠する気あるの?っていわれましたし。 読んだ感じではちゃんとしてくれてる感じがします。 出されている人だっているんだし 薬だって必要ならだしてくれますよ。 それと排卵検査薬より超音波のほうが確実だと思います。 友人が超音波をしてくれない病院から してくれる病院へ転院したとき超音波ではじめて 排卵していなかったことがわかったそうです。 でも不妊って精神的なものも関係するから 先生が信じられないのなら転院も考えたほうがいいかもしれません。

noname#20599
質問者

お礼

>妊娠する気あるの?っていわれましたし。 私の通院中の先生も口にこそだしませんが、 「ずいぶんひさしぶりだね」とか言われます (^^;) chakayanoさんは、その恐い先生のところに今も通っているんでしょうか? ありがとうございました。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

#1です。 医師の治療方針が見えないとやきもきしますし、自分の希望にそぐわない治療方針だと不満ですよね。 良く探せば必ず自分の希望にそった形で治療をしてくれる病院があるはずです。 もしくは治療方針が納得いくまできちんと説明してくれる医師がいるはずです。 たとえば#2さんのように治療をしてくれる医師は多いはずですし、私が通っているところも綿密にいろいろ手を尽くしてくれます。 通いやすい所が一番ですが、場合によっては県外から治療に通う人もいたり、治療の為に飛行機を使う患者さんもいたりしますよ。 それくらいみんな真剣に自分に合った病院を見つけています。 質問者様が都市部近郊にお住まいであれば比較的候補にあがる病院は多いと思いますよ。 >ひととうりの検査が終了し、これといって問題が見つからないので、お医者さんも「これ!」という指示ができないんでしょう…。 いや、それならそれで指示が出来ます。 問題がなければ根気よくタイミングを見ていくというのも治療方針の一つですし、もっと問題がないかどうか更に検査する項目を増やすこともあります。 私も検査をして問題がみつからない「原因不明タイプ」ですが、今どのような治療をして今後どういう目標で続けるのかということはいつも医師と話し合って決めていますよ。 >タイミングをしばらくしたら次のステップにいくのでしょうか? そうですね、それは夫婦の意志です。 頸管粘液が少なかったり、精子との相性が悪かったり、精子量や運動率に多少問題がある場合は、AIHをすると妊娠する可能性が高くなります。 逆に特に問題がない場合はAIHをしても妊娠しやすいわけではありませんし。 卵管などに検査ではひっかからない要因がある場合は体外受精であっさり妊娠するかもしれませんし。 タイミングをいつまでやるか、AIHは何回までか、などはご夫婦で決めることで、決まりがあるわけではありません。 医師も誘導はしてくれますが、決定権はご夫婦にありますよ。 これから自分たちはどうしたいのか、病院を変えるのかどうなのか、などをよくご夫婦で話し合ってみてくださいね。

noname#20599
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 >今後どういう目標で続けるのかということはいつも医師と話し合って決めていますよ。 今後の方針。これを全く話し合っていないので不安なのかもしれません…。 というか何度かつついたんですが、 うやむやなまま終わってしまって… 不妊に悩む人は仕事を辞めてまで病院に通う人もいらっしゃいますもんね。 私はなんだか宙ぶらりん… もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

  • kira1220
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

こんにちは。 何か感じ悪いクリニックですね(--; こっちは不安で行ってるのに。。。 私の行ってるクリニックは不妊治療に定評のあるクリニックで、普通に妊婦検診もしています。 先日子宮が痛くて病院に行きました。 (ちなみにまだ不妊治療はしていません) 妊娠を希望しているのと 体温が普通より低いのが気になると言ったら 「じゃぁ、ちょっと工夫しましょうかね?」と言って hCG5000投与とデュファストン・漢方を処方して下さいました。 普通ここまでするか分かりませんが、 患者の質問に受け答えするのが当たり前だし、 当然の義務だと思います。 サービス業ではないので、丁寧になれとは言いませんが デリケートな部分なので気配りはしてもらいたいですよね。 私なら転院やセカンドオピニオンをしますね、きっと。 お医者様とは相性があると思いますので 質問者様に合う病院を探した方が良いと思います。 通院がストレスって辛すぎますよね(--;

noname#20599
質問者

お礼

>「じゃぁ、ちょっと工夫しましょうかね?」と言って こういうかんじが全くないんですよ。 (涙) 漢方も処方してほしいといったんですが、 「処方してもいいが、漢方を飲んだからといって妊娠するもんでもない」みたいなことで終了…。(結局処方されず) 働きながらだとどうしても「通いやすいところ」で選んでしまいましが、 私も転院を考慮したいと思います。 (しかし転院すると、また一から調べ直しで、大変ですよね(^^;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高温期8日目からのルトラールについて

    こんにちは。 ルトラールは高温期半ば~からの処方も意味あるのですか? 今高温期なのですが(8日目)、基礎体温が中途半端な状態が続く為、 黄体ホルモン検査しに病院へ行ってきました。 (毎週期36.72~36.98くらいまで上がるのが、今回は36.56~70止まり) すると、やはり黄体機能不全と、診断されました。 しかしルトラールも10日分処方されました。(←なんで今のタイミングで・・?しかも10日分・・生理予定日を超えるよ・・多すぎるんじゃ・・?) ネットで色々見ますと、高温初日~2日目から処方される薬のようなので、ちょっと・・・???疑問に感じています・・。 まだ着床に間に合うかも?ってことなんでしょうか?

  • 高温期のHCG注射について

    不妊専門ではなく、産婦人科へ通っています。 排卵は基礎体温からしているとのことで、 高温期を安定させ、14日続ける為に前周期から、 初めてHCG5000を1日おきに、3回打ちました。 こちらの質問で、黄体ホルモンを補充するにはHCG1000単位という書き込みをみつけました。 私はHCG5000を1日置きに3回。 大丈夫なのかな?と疑問におもってしまいました。 不安の理由は、 ・不妊専門でないこと。 ・先生が「今日タイミングとって、次の日体温が上るから。」と言われた5日目に排卵したこと。 ・HCGを打ったことで?生理が10日間続いた。(カスのようなものが3,4日続いた) ・通常でも高温期は12~14日平均あること ・ホルモン検査はしていなこと 先生なので、信用しなければいけないのですが・・・・ 黄体ホルモンの状態にもよるとおもいますが、HCG5000は多いのか、1日置きで大丈夫なのか 分かるかたいらっしゃいますか??

  • 高温期がある=排卵がある?

     24歳独身です。一年程無月経で(恐らくストレス)病院へ行き、今月から、薬で体に本来の機能を覚えさせる治療を始めました。基礎体温でも高温期がなく、 恐らく無排卵です。  まず1/30に生理を起こす注射をし、  2/16生理5日目に排卵誘発剤(クロミフェン)と卵胞ホルモン剤(プレマリン)、  2/27、16日目に黄体ホルモン(メドキロン)を服用してます。  漢方の温経湯も朝晩服用してます。  2/21頃におりものの量が多く、クロミフェンが効いていれば24日前後に排卵でそれ以降高温期に入ると思っていたのですが・・・ 2/19 36.12 20  36.20 21  36.23 22  36.24 23  36.14  24  36.04 25  36.33  26 36.35(いつもは7時に計るが朝五時頃目が覚めて計ると35.90だった) 27 36.35(同じく朝五時頃35.95)  恐らく、今日から黄体ホルモンを飲んで体温は上ると思うんですが、この体温からすると、高温期がなくクロミフェンを飲んでいたが、排卵していなかったのでしょうか?  もし、明日から高温期になっても、黄体ホルモンの薬の影響で、排卵があったから高温期に入ったという訳ではないのですよね?  排卵誘発剤を飲んでも排卵しない場合は、かなりの重症なのでしょうか・・病院では、ホルモンは少し抵抗あると言うと、血液検査から見て私の場合、漢方だけで治せる状況ではない、と言われました。  分かり難い説明、質問ですがお願いします。

  • 高温期22日目諦めていたら。。。

    現在高温期22日目です。 前質問の続きになるのですが、昨日(高温期21日目)の朝一の尿での妊娠検査より、 本日の夕方の妊娠反応の方が濃く陽性反応が出ました。 午前中に病院に行き、陽性反応が薄い事を伝えた所、多分流産になるかもと言われ諦めていた所で この結果です。 一応高温期が続き生理も無いので、黄体ホルモンの補充の注射は受けてきました。 今朝に妊娠検査をしなかった事を後悔。。。(昨日と比べて濃くなったと報告出来たかもしれない為) もしかしたら妊娠継続が出来るかもと期待してしまいます。 妊娠ホルモンが増えて来てると言う事は、受精卵がまだ頑張ってる!と考えて良いのですか?

  • 排卵日より16日目(高温相)ですが・・・

    不妊により、病院で排卵日の検査で 2/20と言われ、その後、黄体ホルモン?(高温相を持続させ、内膜を厚くするための薬)を何日か飲み、今日で 16日目です。 14日目に、妊娠検査薬でのチェックは、陰性でした。 前回の生理が 2/11だったので もうしばらくじっと我慢してまっていようかと思うのですが・・・ ここからが悩みなのですが、 ものすごく便秘で、(いつもなのですが) ただ今 便意をもよおしていますが(汚くてスミマセン) 力を入れるのが 怖いのです。 以前も 生理近くになると 出る感じがして いつも便秘なくせして・・・ で、力むと 生理が来るのです。 また来てしまった・・と、 ショックを受けるんです。 もう少し 我慢したほうがいいでしょうか? それとも・・・ 力んだことで 着床できなかったってことは ないでしょうか?? こんな汚い質問ですみません。

  • 高温期について教えてください。

    不妊専門に通っています。 一通りの検査を終え、先生から「不妊ではありません。次回は排卵前に来てね」と言われました。 しかし高温期の血液検査をしてない気が… 初めて行ったときにも高温期が短いと思うことは伝えたのですが、 基礎体温表を診て「大丈夫だよ」と言われました。 そして前周期は2/10(14日目)のAMに排卵(病院にて確認)しました。 しかし、出血し始めたのが2/22(26日目)の夜で本格的な生理になったのが2/24からです。 これは高温期が短いとかホルモンバランスが取れてないということにはなりませんか? クリアブルーでフライング検査もしてみましたがうーーーっすら見えたような気がしたので、この高温期の微妙な感じが気になって質問させていただきました。

  • 黄体ホルモンと高温期の関係

    妊娠希望の34歳です。 なかなか妊娠しないので、不妊検査を受け始めました。 子宮・卵巣のエコー検査では問題がなく、 卵胞期・黄体期に測定したホルモン値も、すべて正常値でした。 高温期は、黄体ホルモンによって維持されると思うのですが、 黄体ホルモンの値が正常なのに、高温期が短いことはありますか? この半年以上、毎月、高温期が10~12日しかありません。 排卵検査薬を使っているので、大きな誤差はないと思います。 10日というのは、かなり短い気がするのですが。 高温期が短くなるのは、黄体ホルモン以外に原因があるのでしょうか? 血液一般(TSHなども含めて)では、何も問題はありませんでした。 高温期を長くするためには、黄体ホルモン補充以外、 何か方法は、あるのでしょうか? 海外在住で、医療費が高いため、 卵胞チェックなどのため、婦人科を訪れることができません。 また、保険が効かないので、 薬・注射などだけで何十~100万円単位のお金がかかり、 私には支払える金額ではありません。 自分でわかる範囲で勉強していきたいと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 高温期はいつから?

    妊娠したいのですが生理不順、高温期が少ないなどの理由で不安があり、一通り検査してもらおうと昨日初めて病院へ行きました。 生理周期は大体38日~41日で、2月15日~7日間生理がありました。前回の時は、周期29日目でやっと排卵検査薬で陽性になりました。今回もそれぐらいだろうと思っていたのですが、昨日周期13日目に病院へ行ったとき卵の大きさを教えてくれたのですが「22mmでかなり大きくなってるからもうすぐ排卵するよ。今夜仲良くしてね」と言われました。そして家に帰って排卵検査薬をやったら陽性になりました。 昨日の体温が36.79℃と高温だったのでこのまま高温続くのかと思ったのですが、今日は36.25℃となってしまいました。。。前回の高温きでもガタガタで低温期並みの体温になったりもしました。今度血液検査(黄体ホルモンなどの検査)をするのですが、「高温期6~8日目に来てください」といわれました。いったいいつから高温期になったのかがわからず困っています。基礎体温を一周期しかつけていないのですが、高温期でも36.55が最高で36.79もでたのが初めてでかなり驚きました。前回の低温期が36.2前後なので今日は低温期並みの体温です。 長文になってしまいましたが、いったいいつから高温期といっていいのでしょうか?体温が上がるのをまってからのほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠希望でHCGを打っていました。卵管造影検査をして自然に…

    この度、不妊治療を専門に行っている病院に転院しました。 前の病院で黄体ホルモンの値が8と低い。10はあった方がいいといわれ、高温期にHCGの注射を3回打っていましたが、妊娠にいたりませんでした。 転院先の病院では、先生は、基礎体温のグラフもきれいだし、まだ30歳なのだから自然に待ってみれば?とおっしゃいました。 気になるようだったらまだやっていない、卵管造影の検査と精子の検査をやって、自然に待てばといわれました。 確かに、毎月生理の近くの情緒不安を考えると自然に待つのもいいのかな・・・と考えたのですが。 卵管造影の検査をすると妊娠率もUPするということを耳にしたので、 自然に待ってみるための検査なのですが、痛いといわれている卵管造影の検査をせっかくやるのだったら、HCGの注射も・・・と考えてしまいます。 同じような治療をなさっていた方いますか? 欲張らない方がいいのでしょうか。。 ホルモン値が8でも普通に妊娠出産はできるのでしょうか?一度初期の流産を経験していて不安です。 どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 1度不正出血したら不妊症なのでしょうか??

    半年ほど前から妊娠を望んでいます。 私は今まで生理は毎月安定した周期できていますし、高温低温もはっきりしています。 1年経って子どもができなければ病院で診てもらわなきゃと思っていましたが、とりあえず今は自然に妊娠するように願っており、基礎体温を測ったり、排卵検査薬を使う程度です。 1週間程前、突然不正出血しました。 初めてのことで、とても驚き近所の個人経営の婦人科に受診しました。 検査は診察台に乗り、エコーで子宮内を見るだけでした。 先生から「内膜が薄くなっているから黄体機能不全だね。たまたま今回のホルモンバランスが崩れただけだから、不妊の原因でもないですよ。」と言われプロベラを8日分処方されました。 確かに先月、家族の入院や手術、その病気に対するショックやストレスがかなりあったので、ホルモンバランスが崩れてもしかたがないかと納得していました。 8日飲み終えたのですが、量は少なくなったものの、多少出血していたので、再度受診しました。 「本当は、卵胞ホルモンの薬と一緒に処方するが、妊娠している可能性も0ではないので今回は処方しなかった。結果、あまり効果はなかったようだね。 生理が来たら5日目からこの薬を飲んで、2,3日後に再度診せにきてください。」とクロミッドを処方されました。 確かに、妊娠を望んでいると初診のときに言ったのですが、いつの間にか趣旨が不妊治療に変わってきているように思い、クロミッドを飲むことに少し躊躇しています。 初めはたまたまだよと言っていたのに、今回は重大な病気のような話になっていて、先生を信用していいのかも疑問に思っています。 このサイトを見ていると黄体ホルモンの数値が低いなどの話がよく出てくるのですが、血液検査をしていないので私の黄体ホルモンの数値が低いのかどうかは分かりません。 いろいろ検査した上で、原因を突き止め、薬を飲むならば理解できるのですが、1回出血し、エコーで見ただけでもう不妊症なのでしょうか? 一度崩れてもホルモンバランスは2,3ヶ月したら戻るものではないのですか? まだ、不妊のための治療という形を取ることに覚悟ができていないのですが、 先生に言われるがまま、このまま薬を飲んでも大丈夫なのか、少し心配しています。 皆様のご意見を聞かせてください!!

専門家に質問してみよう