• ベストアンサー

乾燥肌の治し方

maron-chocolaの回答

回答No.4

たびたびごめんなさい。 尿素のローションは使ったことがありますか? こちらは簡単にできて、保湿効果も高く、厚くなった角質を 柔らかくする効果があります。 作り方を書いておきますので、参考にしてください。 ★用意するもの★ 1 尿素50グラム  (園芸用だとk単位ですが、お化粧品用に精製されたものが  ハンズに売っています。50gで500円です) 2 精製水(薬局で100円程度です) 3 グリセリン5ml(薬局で売っています) まず、「原液」を作ります。 容器に尿素、精製水を入れて、容器のふたをしめて 透明になるまでよく振ります。 次にグリセリンを加え、ふたをして再びよく振ります。 ※原液は密閉、遮光して、冷蔵保管し、3ヶ月を目安に使いきります。 別の容器にこの「原液」10mlに精製水を80mlを加えて よく振って混ぜて出来上がりです。 今流行りの「美肌水」です。 薄めた「美肌水」は常温保存で2週間を目安に使いきります。 原液、美肌水とも、アンモニア臭がしたり、にごってきたら 使用は中止してください。 これなら、たくさんできますよ。 安全性も高いと思います。

etsukiman
質問者

お礼

今、美肌水は、使用しています。 今のところは、やはり痒みが残っているのですが、アドバイスを聞いて、背中を押されたような気がしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乾燥肌を治すには

    かなりの乾燥肌で悩んでいます。 乾燥肌の為アトピーで、どれだけ保湿してもすぐ乾きかゆくなります。 そもそもの乾燥肌を治す方法はないのでしょうか? 薬でも食べ物でもなんでもいいです、教えてください。

  • アトピー 乾燥肌

    男子高校生です 僕は生まれながらアトピーで、かなり重症です 中学の時が特に酷く毎日ステロイドを使っていました。 ですが高校生になりアトピーに対する意識に変化が出て、脱ステを始めました。現在は脱ステ2ヶ月ですがアトピーが良くなる気配がしません また乾燥肌なので痒くてたまりません。 保湿剤も塗っていますが 保湿剤は表面上良くなるだけで 乾燥肌 は治りません。 内面的に乾燥肌を治す方法を教えてください 顔全体 お腹 背中 が乾燥して辛いです 乾燥肌やアトピーについて何でも良いので教えてください。 お願いします

  • 乾燥肌を体の中から治す方法

    アトピーを持っていますが、それと同時にかなりの乾燥肌の持ち主です。皮膚科に行くと体に塗る保湿剤とかくれますが、飲み薬もアレルギー症状の効くみたいな薬しかくれません。保湿剤はいくら塗っても直らないような気がするので、体の中から乾燥肌を治したいですが、何か良い体の中から治す方法はないでしょうか?お願いします!

  • 肌が乾燥してきたらどうしますか?

    肌が乾燥してきたら日中どんなケアをしていますか? 油とりがみのケアはよく見かけますが保湿はどうされているのでしょう。 最近アベンヌの水スプレーをやってます。乾くと同じですが。 みなさんのケア方法教えてください。

  • 乾燥肌を治したい

    こんばんは。21歳大学生の男です。 私は、昔から乾燥肌です。(顔は乾燥していないです) 現状は、特に足のすね、背中、胸周りが粉を吹くくらいカサカサです。黒い服だと白い粉がたくさんついてます。かゆみはないです。夏場はなんともないのですが、冬になるととても肌が乾燥します。 2年前、進学のため北陸から関東に引っ越してきましたが、向こうにいた頃は、今ほどひどくなく、関東に来てからひどくなったと思います。やはり乾燥しているんでしょうかね。 特にケアなどしていなかったのですが、あまりにも見た感じが嫌だったので、何とかしようと思い、保湿成分配合のボディーソープやお風呂上りにヒルロイドローション(皮膚科で処方されたもの)などでケアしています。あとは部屋の湿度をあげるために湿らせたタオルを3枚ぐらいぶら下げたりしています。 ですが、上記のことをしてもなかなか改善がみられません。 もっと丁寧なケアをしたほうが良いのでしょうか?保湿剤だけでなく、化粧水なども使った方が良いんでしょうかね? こちらのサイトで度々「馬油」という商品が良いというのを見かけたりするのですが、効果ありますか? あまり手間のかかることはできないのですが、みなさんのやっておられる乾燥肌対策で良い方法があればどうか教えてください。 たくさん質問していしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 乾燥肌

    こんにちは。妊娠してから突然かなりの乾燥肌になってしまいました。妊娠前は、けっこうなオイリー肌でにきびが絶えませんでした。化粧をしていても、すぐ脂が浮いてテカテカになっていたのですが、最近は化粧をしているとさらに乾燥してしまいます。化粧水を2度付けにしたり、化粧品を保湿力のあるものに変えたり努力はしているのですが・・・最近では洗顔するとピリピリしたり皮がむけたりします。何かいいケアの方法ありませんか?

  • 乾燥肌なんです・・・

    私は乾燥肌で冬にはクリームがかかせないんです。 足とか腕がかさかさで背中なんかはただれてる?って カンジなんです。 あまりにもひどくって病院に行ったら乾燥からくるアトピー と言われクリームをもらったんですが、効き目が長持ちしなくて・・・ お風呂に入るときも湯船につかったら、ちくちくするカンジで かゆくなって長くつかってられません。 なにか、乾燥肌にきく保湿の仕方などかゆみをおさめる 薬などありませんか??

  • 肌の乾燥について。

    肌の乾燥について質問させていただきます。 今まではそんなに肌の乾燥が気にならなかったのですが最近すごく乾燥するようになってきました。今わたしがしているスキンケアは、クリニークのクラリファイングモイスチャーローション→ターンアラウンドコンセントレート→モイスチャライジングジェルのあとにイプサのタイムリセットアクア(クリーム)を使用しているのですが2~3時間経過すると小鼻のまわりが粉をふいて頬がカサカサで突っ張ります。 あまりにも気になる時はパックをしますがあまり効果は見られません。 去年の今頃は乳液だけで十分だったのですが肌質がかわったのか分かりませんが保湿クリームをつけても駄目です。 そこで、今後どのようなケアをしていけばいいのか教えてほしいのです。何かいいケア、保湿アイテムがありましたら教えてほしいです。よろしくお願いします。 因みに肌質は乾燥よりの混合肌です。アルコールが含まれているものを使うと肌がかぶれてしまいます。

  • 乾燥肌のケア

    21歳の男です。 足と体の乾燥がひどくて困っています。もうカサカサです(苦笑)とりあえず、かゆみはないです。 乾燥肌のケアはお風呂上がりが大事だということなので、どうかアドバイスお願いします。 ちなみに今は、入浴後にヒルロイドローションを塗っているのですが、これだけでは効果ないですよね? やっぱり水分と油分を与える必要がありますよね? 正しいケアの仕方、順番、効果のある保湿剤等のアドバイスをお願いします。

  • 乾燥肌です。

    40代会社員です。冬は特に乾燥肌で、スキンケアが悩みです。 安くて、保湿力のあるスキンケア商品のオススメがありましたら、教えてください。 肌ケアは、化粧水とプロペトを使用しています。 宜しくお願いします。