• ベストアンサー

乾燥肌の治し方

maron-chocolaの回答

回答No.4

たびたびごめんなさい。 尿素のローションは使ったことがありますか? こちらは簡単にできて、保湿効果も高く、厚くなった角質を 柔らかくする効果があります。 作り方を書いておきますので、参考にしてください。 ★用意するもの★ 1 尿素50グラム  (園芸用だとk単位ですが、お化粧品用に精製されたものが  ハンズに売っています。50gで500円です) 2 精製水(薬局で100円程度です) 3 グリセリン5ml(薬局で売っています) まず、「原液」を作ります。 容器に尿素、精製水を入れて、容器のふたをしめて 透明になるまでよく振ります。 次にグリセリンを加え、ふたをして再びよく振ります。 ※原液は密閉、遮光して、冷蔵保管し、3ヶ月を目安に使いきります。 別の容器にこの「原液」10mlに精製水を80mlを加えて よく振って混ぜて出来上がりです。 今流行りの「美肌水」です。 薄めた「美肌水」は常温保存で2週間を目安に使いきります。 原液、美肌水とも、アンモニア臭がしたり、にごってきたら 使用は中止してください。 これなら、たくさんできますよ。 安全性も高いと思います。

etsukiman
質問者

お礼

今、美肌水は、使用しています。 今のところは、やはり痒みが残っているのですが、アドバイスを聞いて、背中を押されたような気がしました。ありがとうございました。