• ベストアンサー
  • 困ってます

肌が乾燥してきたらどうしますか?

肌が乾燥してきたら日中どんなケアをしていますか? 油とりがみのケアはよく見かけますが保湿はどうされているのでしょう。 最近アベンヌの水スプレーをやってます。乾くと同じですが。 みなさんのケア方法教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

こんにちは、 アベンヌスプレーってほとんど水と同じです。 エビアンよりましって程度で、保湿剤は気持ち程度しか入っていなかったと思います。 保湿剤がほとんど入っていないスプレーものは、水分が蒸発するときに、肌の水分まで一緒に奪っていきますのでかえって乾燥しますよ。メイクやクレンジングの仕上げに使う程度なら問題ないと思いますが。 市販されているスプレータイプのものは保湿剤が入っていても少なめなもの多いです。パウダーはたいたあと、仕上げに使うのには良いと思いますが水分補修に使うんだったらできるだけ保湿剤のしっかりはいったものを選んだほうがいいでしょうね。 もっとも通常の保湿化粧水でも、乳液、クリームでふたをしてあげないと水分とんじゃうといいます。まあ気休め程度だと思います。 私は極端な乾燥肌ではないのですが、長時間飛行機に乗るときなどはやはりかなり乾燥します。 そのときは、やはり美容液ですね。 美容液といってもこってりしたものからさっぱりしたものいろいろありますけど、この場合はさっぱり目のものが使いやすいです。 手のひらに伸ばして、ほっぺを中心に乾燥がきになるところにおさえるようにつけてあげます。 スプレータイプのものを顔にふきかけティッシュでおさえたあと、美容液をおさえこんでやるとさっぱり度もあがります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

こんにちは。 私もかなりの乾燥肌、しかも肌が弱いので困っていました。 日中もケアしなきゃいけないけど、仕事の最中は集中しちゃうと忘れちゃったりとっても面倒なんですよねー。 クチコミサイトでブレイクした化粧水があるから使ってみたら?と友達から教えてもらって、半信半疑使ってみたのがギブアンドギブのアクアラピュアです。 お肌が弱いから使ったことのない化粧水を使うのが最初は心配だったのですが、なんだかお肌もきれいになってきたし、昼間のお手入れをしなくても一日中しっとりするから、今ではもうこれが手放せません。

参考URL:
https://www.my-styles.jp/atliving/aqualapure/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんの回答ありがとうございました ぜひ参考にしていきます。

  • 回答No.8
  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)

ちょっと違う方面からですが、前は乾燥しなかったのに…と思われているなら。 外から足してもその場をごまかすだけに過ぎません。 内部的に潤いが足りていないので、肌自体の活力をあげてあげましょう。 薬局で相談したら、魚は最近食べていますか?と聞かれた事があります。 魚の油なんかのはいったサプリがいいみたいですよ。 そういうのは高くて大きくて飲みにくいので、わたしは肝油ドロップを 食べています。 かなり乾燥しなくなりました! わたしもはじめは必死に保湿ケアを考えていましたが、内部からというのは 確実でお手軽なケア方法です。 聞かなかったとしても、体にはいいのでその辺りもいいですね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#21461
noname#21461

めったにやりませんが、 どうしてもつっぱって心地悪いときは ーふ○だけコットンでアイメイク以外をふき取る ージェルなどでスキンケア ーファンデ、チークで終了☆ です 本格的に化粧水とか使い出すと、持ち運びや、たれたりして大変ですし 既にあがってますが蒸発の問題もあるので ジェルやクリームがおすすめです オールインワン系や、下地効果もあるとなおよしですね あ、最後のメイクは後追いでグロスもつけたりするかな でもコンシーラーとか、ベースに凝ってる人は使えないかも.....

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • EUCALY3
  • ベストアンサー率37% (39/104)

こんばんは^^ 最近むしむししているのであまり感じないのですが、化粧品のカウンタでは必ず「乾燥肌」と言われてしまいます。 今はクリニークのモイスチャー サージ フェース スプレーというのを会社に1本置いて、こまめに使うようにしています。これで大分改善されてます。 「こまめに」というのがポイントなんだと思います。 昼の化粧直しのとき1回だけだと、余計に乾燥を招く気がします(私の場合)。 1時間に1回くらい、シュっと1ふき。 このままでは化粧がとれたままになってしまうので、夕方に1回ファンデ等をぬりなおしてます。 ただ忙しいときなんかはめんどくさいので、もっといい方法ないかな~?と研究中です。 それと、シャネルのセラム(イドゥラ)を使うようになってかなり乾燥が改善されました。やはり、高価なものはそれなりにいいんだなと思いました。 毎日のお手入れが一番重要かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

変にいろいろ与えるものー化粧水等使っても一事的で根本解決にはなりません。 ふきとり化粧水をたっぷり使うことです!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

日中はお化粧の上からミストローションを使うといいですよ。 水のスプレーは返って突っ張る感じがするので 私は最近発売された★ファンケル ミストローション(ローズ)★というのを使っています。 ミスト状の保湿化粧液ですので結構しっとりします。 ローズと書いてありますがほとんど香りはありません。 容器も可愛いし携帯にも便利です。 夏期限定だそうですので一度お試しください!

参考URL:
http://www.fancl.co.jp/beauty/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#26306
noname#26306

私もスプレーで補給してます。なんでもいいと思います。補給できれば。ケサランパサランの美容水使ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

誰にも負けない自信がある乾燥肌です。 いろいろなブランドのスプレーを使用しましたが、あまり効果なし。余計に乾燥するかも・・・って状態でした。 そんな私が今のところお勧めなのが、イプサのセンシティブモイスチュアバーム3,150円です。 量はあまり多くないかもしれませんが、少ししか必要ないのでコスパはいいです。 ただ、ちょっと乾燥肌って人には重いかもしれません。 お化粧直しにも使用できるので、一度お店で試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!