• ベストアンサー

フュージョンコミュニケーションについて教えてください

kurioの回答

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.5

フュージョンは怪しい会社じゃないですよ。(^^; 日商エレクトロニクスや古川電工などが出資して作った通信会社です。 No.1 >フュージョンは、NTT回線とNT回線の中間の自社回線部分に専用線ではなく、 >インターネット回線を使っているから安価にできるんじゃ! えー、さすがにインターネット網は使ってませんよ。専用線を使ってます。 フュージョンの説明で「IP技術を使った」と書いてあるので、「IP=インターネット」と思う方がいるようですが、IPとはTCP/IPなどの通信プロトコルの一種です。 別にインターネット網のことではありません。 フュージョンは独自で専用線網(IP網)を構築し、VoIP(VoiceOverIP)技術を使って専用線に音声を乗せてるわけです。 VoIPを使えば高価な電話交換機が必要なくなるため電話料金を安くできるのです。 VoIPは電話交換機の代わりにルータとVoIPゲートウェイという装置を使います。これらの装置は電話交換機と比べてかなり安いのです。 VoIP技術は多くの企業で導入され始めていて、企業WANで使われている専用線にデータ+音声を融合させていますよ。 VoIPは比較的新しい技術でありまだ完全には確立されていない技術かもしれません。そのため音質は電話網と比べて若干劣化しますし、場合によっては音声等に不具合が出ることもあります。 私はSEとして数社の企業にVoIPを導入してきましたが、原因不明のトラブルが出やすかったです。(まぁ技術は進んでいるので解決されるのも時間の問題かと思いますけどね) あと、フュージョンの問題としては回線の混雑時、災害、故障時の信頼性は確実に落ちます。(フュージョンだけに限らず、NTT以外の電話会社に共通します) 災害時の信頼性はNTTにかなう電話会社はないと思いますよ。 (NTTは莫大な金をかけて回線ルートの二重化等を行ってますからね) >フュージョンに加入した場合、KDDIは解約すべきなのでしょうか? マイラインが開始してからはKDDIと日本テレコムなどは「申し込み」「解約」という概念が無くなったのではないでしょうか?ですからKDDIに申し込んでない人でも0077をつければKDDIが使えるはずです。 つまり解約は必要なしということです。

参考URL:
http://www.0038.net/question/service.html
todoroki
質問者

お礼

 なるほど、どうしてこんなに安い料金が可能なのか理解できました。 理屈がわからないでただ安さだけを売り物にされても、やはり心配ですよね。 質問する前にHPをチェックしたのですが、Q&Aの場所がわかりにくいです。 こんなに格安のサービスなのに、どうして他社に知名度の点などで負けているのかと思ったんですが こういうところに一工夫足りないんじゃないかという気がしてきました。 専門家の目から見た御意見、ありがとうございました。  ここで一括して皆様にお礼申し上げます。 ポイントをさしあげられる数に限りがありますのでこういう結果になりましたが 皆様のご好意に対する感謝の気持ちに順位はありません。 どうもありがとうございました。 また何かありましたらよろしくご教授下さい。

関連するQ&A

  • フュージョンコミュニケーションズというところから県外通話の請求書が突然

    フュージョンコミュニケーションズというところから県外通話の請求書が突然届きました。 去年の12月にそれまでのNTT東日本から携帯と同じであるKDDIのメタルプラス電話というのに変更しています。今までNTTと同時に請求していたものができなくなったので別途請求したとのことです。意識して契約をした覚えがないし、KDDIに一本化したいので解約したいと思います。マイラインの問い合わせ先に確認したところ私の番号では(すでに?)マイラインの登録はないとのことです。一応フュージョンのHPに記載のお客様センターの電話番号で自動登録による解約処理というものをしましたが、はたして手続き的にこれでよかったものなのか不安です。たいした額ではないのですが、今後手数料の315円を加算するような文句もありますので困っています。よろしくお願いいたします。

  • フュージョン電話利用料請求事務手数料負担の件で…マイライン登録を変更するべき?

    先日、フュージョン・コミュニケーションズから電話利用料金の『請求事務手数料』負担の件でお知らせのハガキが届きました。詳しい内容はこちらです↓ http://www.fusioncom.co.jp/news/2008/20080108.html 『クレジットカード』又は『NTT東・西日本の請求書』による支払いの場合は請求事務手数料はとられないようなのですが、今うちの支払い方法は多分このどちらでもないように思います。(しばらくフュージョンを使っていなかったので忘れてしまいました。) 確認をとるため、もしくは支払方法を変更するために問合せしたくても、問合せ先の電話が話し中で全くつながらず、困っています。(NTTに問い合わせたところ、NTTでの支払いにはなっていないとのことでした。) だいぶ前にマイラインの市内通話のみを東京電話(今はフュージョン)にしており、普段はYahoo!ADSLのIP電話が優先でかかるようになっているのでフュージョンで電話をかけることはほとんどないのですが、何かの拍子にうっかりフュージョンで電話をかけてしまうことも考えられなくはないと思います。 NTTにもこの件での問合せが殺到しているようで、マイライン登録をフュージョンから別の会社へ変更される方が多い、と聞きました。 しかしマイラインの変更にも手数料が800円程かかるとのことで、どうしたものかと迷っています。 この際、もう一度見直してマイラインの登録を変えた方がいいでしょうか?市内以外は全てKDDIの登録になっています。 どうせ変えるなら、NTTのプラチナライン等気になりますが…。 うちは千葉県で、普段の電話は市内や県内、たまに東京・栃木といったところです。その時にもよりますが、1回の通話は15分程度、回数は月に15回以下位です。 家から携帯にかける時は0000(IP電話解除)+0036(NTT東日本)を押してかけてます。 今後「ひかり」がうちの地域にもくれば(くるのかどうか分かりませんが…)、ひかり電話のみにすることも考えています。その場合、マイラインとか関係なくなってしまうのでしょうか? 分かりにくい内容で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • NTTコミュニケーションからの勧誘で、プラチナラインの契約をしました。

    NTTコミュニケーションからの勧誘で、プラチナラインの契約をしました。 固定電話は今まで、NTT西日本とKDDIでマイライン契約していましたが、 最近は、ほとんどは夜間の市内通話のみとなっており、 KDDI(市外県外通話契約)からの請求額がほとんどないため、NTTに一本化した方がいいのかな、 と思っていましたところ、折りよくNTTコムから電話がかかってきて、 マイライン(プラチナライン)の変更をした方がいろいろお得になり、乗換え料840円も 商品券1000円分でお返しします。とのことでしたので、 資料を送ってもらい、マイライン変更の契約をしました。 ところが、先月分の請求額が少し多い気がしたので、 明細書やいろいろ調べたところ、市内料金が高くなっている、 ということに気が付きました。 契約書にはおそらく書かれていたとは思いますが、勧誘ではそのような説明は 一切無く(わかっていたら契約しなかったと思います) 私の思い込みかもしれませんが、今まで通り市内通話はNTT西日本、 市外県外はKDDIからNTTコムに変更という風に思っていたので、 市内通話が高くなり、さらに無用となったタイムプラスの定額料200円も払っていた、 ということが何か騙されたように思いました。 その旨をNTTコムに申し入れましたところ、担当者から折り返し電話します、 とのことで連絡待ちの状態です。 私としては、市内通話は元のNTT西日本に戻したいのですが、 それは可能なんでしょうか。 また国際電話や県外通話などの利用がほとんどないので、 NTT西日本でマイラインプラス契約したいのですが、 NTTコムの対応はどのようなものでしょう?

  • IP電話加入しているのに市外通話がKDDIになってしまう

    現在プロバイダをWAKWAKに加入していてIP電話サービスを使用しています。 市外通話も一律3分8円になるそうですが、マイラインでKDDIを契約しているためか、市外通話をかけると「KDDIです」というガイダンスが流れてから呼び出し音が鳴り、その通話分はKDDIから請求が来て、IP電話に比較すると非常に割高になっています。 月に1度くらいしか市外通話は利用しませんが、せっかくIP電話に加入しているのでお得に利用したいです。 WAKWAKのホームページを見ても、IP電話を使わず一般回線でかける方法しか載っていません。 何か方法がありましたら教えてください。 なお、KDDIのマイラインは、KDDIに勤めている親戚に頼まれて加入したもので、解約してもなんら問題はありません。

  • 「おとくライン」などのサービスについて

    3つ質問させてください。答えは1個だけでも構いません。よろしくお願いします。 1)日本テレコムの「おとくライン」やKDDIの「KDDIメタルプラス」などの新しいサービスは、これらを申し込むということは、マイラインがそこになるということですか? 2)私はマイラインはNTTなんでよく分からないんですけど、NTT以外のマイラインの人は、現況、基本料金はNTTから請求書が来て、通話料がそれ以外の事業者からくるのでしょうか?それともマイラインの事業者だけから基本料金と通話料が合算して請求が来ているのでしょうか? 3)1)で言った日本テレコムやKDDIの新しいサービスは、請求書はもちろん基本料金と通話料を合わせて一本ですよね?あ、でも、これらのサービスを申し込んだ場合は、フレッツADSLは引けなくなっちゃうんでしょうか?

  • KDDIの「新FMCサービス「auまとめライン」の提供開始」

    で、質問です。 http://www.kddi.com/corporate/news_release/2009/1014/index.html 上記で、マイラインについて言及されてますが、メタルプラスのサービスをマイライン(NTT加入電話)で利用可能って理解でいいんでしょうか? 今までのKDDIのマイラインは、県外への通話も一律じゃなく距離に 応じしての料金加算でした。 が、「auまとめライン」では、市内、県外、国際と3区分になってます。 NTTの加入電話の番号で、手持ちのAU携帯とまとめて請求など 可能でしたら、来週の9日に申し込みをしたいと思量します。

  • NTTコミュニケーションズからの電話料金請求

    こんばんは。 うちはプロバイダをDIONにしている関係で、固定電話のマイラインは当初からKDDIに登録しています。 今回8月1日~31日までの請求で、KDDIからプロバイダ料金+市内電話通話料の他に、 市外電話1通話分の通話料として147円が請求されていました。(通話先はわかっています) ですが今日確認したNTTからの電話料金の請求には、8月1日~31日までの通話料として、NTT西日本利用分(基本料金+携帯への通話料)に加え、 「NTTコミュニケーションズ利用分」として同じ147円が請求されてきました。(通話先の記載はありません) このNTTコミュニケーションズからの請求って、一体なんの料金なのでしょうか? 特に契約した覚えもないので疑問なんです。 NTTの窓口は連休中は休みのため、お分かりになる方がいらしたら、回答お願いいたします。

  • KDDIから電話サービスをNTTに変更したらマイラインプラスが決められていた

    KDDIから一般電話サービスをNTTに変更したらマイラインプラスが決められていました。 「市内通話」・・・NTT東日本 「同一県内の・・・NTT東日本  市外通話」 「県外への通話」・・NTTコミュニケーション 「国際通話」・・・・NTTコミュニケーション NTTに問い合わせてみたところ、新たにNTTの電話回線開通だったので マイライン登録料無料でこちらに決定させて頂きましたとのこと。 なので私の了承の証明にあらかじめマイラインプラスを 上記のように記入してある「マイライン申込書」にハンコウを押して 送ってくださいとのことでした。 しかし、NTT電話一般電話サービスをお願いしましたが 細かなマイラインまでお願いしたつもりはなかったのですが・・ これってお徳なのでしょうか? それとも他社のマイラインサービスに見直したほうが良いのでしょうか?今頃、見直せるかどうかも分からないのですが(汗) (電話加入権は8年前から持っています。今までにNTT→KDDI→NTTに変更) アドバイス頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • 突然KDDI電話回線の通話料金の請求が来るようになりました。

    突然KDDI電話回線の通話料金の請求が来るようになりました。 KDDIの契約はしてませんし、マイラインなども登録してません。 一方的に請求書が送られてくるのは本当に不愉快です。 なぜKDDIから勝手に請求書が来るようになったかわかりません。 NTTに戻す方法はないのでしょうか?

  • マイラインの通話料金

    マイラインの通話料金について教えて下さい。 NTT東やKDDI、フュージョン等のキャリア毎に通話料金の比較調査をする方法を教えて下さい。 また、基本的なことかもしれませんが、マイライン契約をした回線の固定電話から、携帯電話やPHS、IP電話への発信の通話料金は、割引対象となりますでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう