引っ越し先の候補物件、どちらを選ぶ?

このQ&Aのポイント
  • 3月下旬の引っ越しを考えている方へ、駅から徒歩24分、築浅の一人暮らし向きの部屋と、リフォーム済みの駅近物件の比較をご紹介します。
  • 駅から徒歩24分の築浅の部屋は綺麗で生活に必要なものが揃っていますが、駅までの距離や通勤の不便さ、収納スペースの狭さが気になるポイントです。
  • 一方、リフォーム済みの駅近物件は勤務先に近く通勤が楽で、近くにスーパーがありますが、古さやエアコンや照明の準備が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらがいいか迷ってます

3月下旬に引っ越しを考えていて、現在引っ越し先の候補物件が2つあります。 一つは、駅から徒歩24分、築浅、収納は少し小さいものの一人で暮らすにはいい感じの部屋です。新しめであるため全てにおいてきれいな状態です。また、勤務先へ行くには駅から更にバスへ乗らなくてはいけません。1キロくらいのところにスーパーはあるけれども小さいスーパーで不便そうです。 もう一つの物件は、築11年ですがリフォーム済みのためそこそこきれいです。駅からはバス利用になりますが、勤務先付近になるので通勤は楽です。(自転車なら10分ほど、歩いてもいけるくらい)こちらも1キロほどのところにスーパーがありますがこちらはいくつかあり、中には大手スーパーもあるので便利ではあります。 前者で気になるのは、駅までの遠さ、毎日の通勤が不便かもしれないことと生活(買い物とか)の不便さ、若干の収納スペースの狭さです。 後者では、少し古いことと、駅へ出るときにちょっと不便なところです。また、こちらはエアコンや照明がついてないので準備しなくてはいけません。 家賃はどちらも同じくらいなのですが、前者は入居時期を延ばしても2月末になり、後者は3月中旬まで待ってもらえます。 始めにかかる費用ですが、前者は、保証システム云々で40万くらいかかるのに対し、後者は30万ちょっとです。 もし皆さんなら、どちらを選びますか?

noname#109014

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaji0503
回答No.3

仮押さえと言う段階ですよね。 今の時期、入居希望者が増えてくるのでそのような処置を取るのはしょうがないですが、出来る事なら後者を早く押さえた上で前者のキャンセルをしましょう。 あまり長く押さえる事は出来ないのが普通です。 私は以前、不動産会社で少しだけ働いていた事がありましたが・・・午前中私が物件を案内した人が、夕方前になってまたお店に姿を現しどうしたのかと聞くと、他に物件探しをしてそっちに決めたからと言ってきました。 一緒に行った時も、条件からするとギリギリな感じを持たれていたので・・・私は仕方ないと思いましたが、薦めた上司は残念がっていました。それは、自分たちの利益だけの気持ちです。仮押さえの時点で支払われたお金があればそれも返金されます。 実際、住んでいただく事がありがたいのに・・・仲介料の事しか頭にない人たちだったので、私自身そんなに利益ばかり全面に出したってお客さんは入居を取りやめて当たり前だと。 サービス業の心得に、落ち度がある会社で辞めてしまいましたが・・・キャンセルするなら早くキャンセルし、新しい環境で気分も新たに暮らせるようにしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 長い時間かけてお世話をしてくれた不動産屋には申し訳ないですが、今後の自分の環境を優先して考えたいと思ってます。

その他の回答 (2)

• yaji0503
回答No.2

後者の方が良いと思います。 勤務先にも買い物にもちゃんと上手い具合に整った環境の方が、長く暮らせます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。下の方にも書いたのですが、前者の方が買い物にはいいかもしれないです。 現在迷っているのは、前者の物件を断るとなるとやや面倒があると言うこと、通勤の便です。 面倒と便とどちらを優先したらいいのか分からなくなってしまいました・・・。 正直前者でもそれなりに問題なく暮らせる気がするのです。 けど後者は、広いし、会社も近いし、ただ、意外とスーパーは大きいけど遠かったのです。(前者に比べ) どう思いますでしょうか??

• rebmevon
回答No.1

私だったら・・・永く住むつもりが無いなら後者。 勤務先が近いと楽です。 スーパーはなくてもコンビニさえあれば生きていけます。 永く住むつもりだったら、さらに別の物件を探します。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 もう一度調べたところ前者の近くのスーパーは500mほどでした。 後者は車があれば便利な場所なんですけど、あいにく原付きバイクしかないので。 ちなみに前者の部屋の場合、バイクで通うと30分ほどになります。問題は雨の日などです。 あと、ここで凄く迷っているのは、前者の物件は契約はまだですか、大家さん、不動産屋と口約束をして、契約待ちな状態です。 なので、もし断るとなるとなんかしらの行動をしなくてはいけないのですが・・・。 そんな状態でも後者の物件を選びますか?