• ベストアンサー

糖が足りない?(生後0日の甥っ子です。)

dreamplazaの回答

• dreamplaza
回答No.3

単なる経験談です。 先月に次男が誕生しました。 体重は2366gでした。 体温の調節がうまくできない(体温が上がらない)ということで、新生児医療センターに運ばれました。 そんなに慌てた風でもなかったので、ごたごたが一段落したら家に帰りました。 そうしたら、病院から電話が掛かってきました。 「お子様の状態について説明したいのですが、今から来られますか?」 わたしも体力を消耗していたので、夜に病院までまた出掛けるつもりはありませんでした。 そこで、 「急を要しますか?」 と尋ねました。 「いえ。」 とのことでしたので、説明を翌日の午前中にしてもらいました。 そのときに、「低血糖」ということばを言われました。 「何だろうねえ、低血糖って?」 「わたしもよくわからないわ。」 「急を要さんということだったから大丈夫じゃないの。餅は餅屋に任せとくまい。現代医学なら大丈夫だよ。」 「うん、そうだね。」 家内と上記のような会話をしました。 あれから1ヶ月半。 退院するのに12日かかりましたが、今では体重は3600gを超えぴんぴんしています。 2300gあったのなら、そんなに心配はいらないでしょう。 現代医学を信じましょうよ。 楽天的に生きている一親父からでした。

ys-hkf
質問者

お礼

リアルな経験談、ありがとうございます~(^^) 今は元気でピンピンしていると聞き、安心しました。 きのう兄に病状を聞いたところ、やはり低血糖 だったということ、あとあまり元気がないということで 搬送されたということでした。 今は血糖値も正常範囲になり、あとは元気の回復を待ち 1~2週間で退院の予定だそうです。 身内でこういった事が初めてだったので変な心配 してしまいました(^^; 現代医学ってすごいですね。 餅は餅屋に任せとくまい。・・なるほど。 納得です。ありがとうございました!!