• ベストアンサー

甥っ子(2歳1ヶ月)の熱と痙攣

こんにちは。 私の甥っ子の件なのですが、昨日から高熱(40℃)の熱を出しており夕方都立病院へ行ったそうです。その際解熱剤をもらったそうで、そのまま帰宅しました。 甥っ子の弟(1歳1ヶ月)も先日40℃の熱を出していたと聞いていたので、風邪がうつったのかな?と思っていました。 今朝方、痙攣を起こし救急車で運ばれたと先ほど母から聞きました。詳しいことはまだわからないとのことでしたが、熱も下がっておらず、血液検査をしたら白血球が多く、扁桃腺が腫れているとのことです。 運ばれた時に小児科の先生がおらず、まだ詳しいことはわからない…と言っていましたが心配です。 以前、隣に住んでいた1歳半の男の子が熱を出して痙攣を起こし救急車で運ばれましたが髄膜炎になってしまい亡くなりました。その男の子が亡くなる前日に私が見ていたものですから、今回の甥っ子の件が不安でたまりません。近くに住んでいれば駆けつけるのですが、遠くにおりいけない状況です。 詳しい検査をしないとわからないと思うのですが、この年齢の子供でこうした症状は多いのでしょうか? 子供を持っていないのでなかなかわかりません。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yubuccho
回答No.2

次男が熱性痙攣を起こしたことがあります。年齢は2歳4ヶ月でした。熱がわりと高く(39度台)、小児科を受診して薬を処方してもらい、飲ませ、寝せつけました。その時になんか嫌な予感がしました。そしたら痙攣を起こしました。小児科を受診した時はすごく熱の割には元気だったのですが。初めての経験だったので驚いて救急車を呼んでしまい、かかりつけの小児科にそのまま搬送されました。熱が下がるまでということで(痙攣は午前中でした)夕方まで点滴を受けました。その後回復まで数日かかりましたが、痙攣は一度きりでしたよ。 私の周囲にも熱性痙攣を起こしたことがある子どもさんは意外と多いです。 はやく良くなられることを願ってます。

yokosuke
質問者

お礼

お子さんが痙攣を経験されたのですね。きっと初めてみたらどんなに驚くのだろう…と思います。熱が高いうちは薬を飲ませても急変する場合があるのですね。妹夫婦も夜中、もしかしたら…と心配で交代で起きていたら痙攣してしまったそうです。 熱性痙攣、意外と経験去れてる方多いのですね。私にはまだ子供はいませんが、将来の為に覚えておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuhron
回答No.1

私も子供がいませんが、友人の子供が同じぐらいの年齢の時に深夜、高熱を出し、痙攣し、口から泡を吹いた事がありました。その時はすぐに病院に連れて行ったので大事にいたることはなく、昼間にお見舞いにいったら子供はすっかり元気そうに見えました(数日は入院しましたが)。 白血球が多くなってるのはウィルスが入り込んだからじゃないでしょうか。 脳への障害は高熱が長時間続いた場合が一番危ないと思うので早く熱が下がればいいですね。 私にもかわいい甥っ子がいます。その子が同じような症状だと思うと胸が痛いです。軽症ですみ、早くよくなるといいですね。

yokosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 kuhronさんも甥っ子がいるのですね♪自分の子のようにかわいがっていたので、心配も倍増でした。 現在まだ病院にて詳しく検査を受けているようです。とりあえずは飲み物を欲しがってる…と聞いたので安心です。熱が40.7℃あったそうです。早く下がって元気になるといいです。