• ベストアンサー

甥っ子(2歳1ヶ月)の熱と痙攣

こんにちは。 私の甥っ子の件なのですが、昨日から高熱(40℃)の熱を出しており夕方都立病院へ行ったそうです。その際解熱剤をもらったそうで、そのまま帰宅しました。 甥っ子の弟(1歳1ヶ月)も先日40℃の熱を出していたと聞いていたので、風邪がうつったのかな?と思っていました。 今朝方、痙攣を起こし救急車で運ばれたと先ほど母から聞きました。詳しいことはまだわからないとのことでしたが、熱も下がっておらず、血液検査をしたら白血球が多く、扁桃腺が腫れているとのことです。 運ばれた時に小児科の先生がおらず、まだ詳しいことはわからない…と言っていましたが心配です。 以前、隣に住んでいた1歳半の男の子が熱を出して痙攣を起こし救急車で運ばれましたが髄膜炎になってしまい亡くなりました。その男の子が亡くなる前日に私が見ていたものですから、今回の甥っ子の件が不安でたまりません。近くに住んでいれば駆けつけるのですが、遠くにおりいけない状況です。 詳しい検査をしないとわからないと思うのですが、この年齢の子供でこうした症状は多いのでしょうか? 子供を持っていないのでなかなかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.2

次男が熱性痙攣を起こしたことがあります。年齢は2歳4ヶ月でした。熱がわりと高く(39度台)、小児科を受診して薬を処方してもらい、飲ませ、寝せつけました。その時になんか嫌な予感がしました。そしたら痙攣を起こしました。小児科を受診した時はすごく熱の割には元気だったのですが。初めての経験だったので驚いて救急車を呼んでしまい、かかりつけの小児科にそのまま搬送されました。熱が下がるまでということで(痙攣は午前中でした)夕方まで点滴を受けました。その後回復まで数日かかりましたが、痙攣は一度きりでしたよ。 私の周囲にも熱性痙攣を起こしたことがある子どもさんは意外と多いです。 はやく良くなられることを願ってます。

yokosuke
質問者

お礼

お子さんが痙攣を経験されたのですね。きっと初めてみたらどんなに驚くのだろう…と思います。熱が高いうちは薬を飲ませても急変する場合があるのですね。妹夫婦も夜中、もしかしたら…と心配で交代で起きていたら痙攣してしまったそうです。 熱性痙攣、意外と経験去れてる方多いのですね。私にはまだ子供はいませんが、将来の為に覚えておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kuhron
  • ベストアンサー率17% (47/270)
回答No.1

私も子供がいませんが、友人の子供が同じぐらいの年齢の時に深夜、高熱を出し、痙攣し、口から泡を吹いた事がありました。その時はすぐに病院に連れて行ったので大事にいたることはなく、昼間にお見舞いにいったら子供はすっかり元気そうに見えました(数日は入院しましたが)。 白血球が多くなってるのはウィルスが入り込んだからじゃないでしょうか。 脳への障害は高熱が長時間続いた場合が一番危ないと思うので早く熱が下がればいいですね。 私にもかわいい甥っ子がいます。その子が同じような症状だと思うと胸が痛いです。軽症ですみ、早くよくなるといいですね。

yokosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 kuhronさんも甥っ子がいるのですね♪自分の子のようにかわいがっていたので、心配も倍増でした。 現在まだ病院にて詳しく検査を受けているようです。とりあえずは飲み物を欲しがってる…と聞いたので安心です。熱が40.7℃あったそうです。早く下がって元気になるといいです。

関連するQ&A

  • 熱性痙攣

    熱性痙攣 9ヶ月になる子供(男の子)が39.7分の発熱後、初めて痙攣をおこしました。 はじめはボ~としていて意識が薄れていき目の感じがおかしくなり 痙攣?って思っているとチアノーゼが出て呼吸が止まったので、嘔吐物が詰まっているのかもと思い、 とっさに指を口に入れて嘔吐させたらチアノーゼは治りました。 そして救急車で救急病院へ(休日だったのでかかりつけの病院は休みでした。) その時にダイアップと解熱剤を処方してもらい 休み明けに、かかりつけ医に診てもらい ダイアップを常備薬にして解熱剤の使用(8度五分以上なら)も指示されました。 ですが最後にダイアップを入れてから3日後 また深夜に発熱し ダイアップを入れて翌日、他の病院へ(かかりつけが休みだったので) するとそこの病院の医師は最後にダイアップ(坐薬)を入れてから1週間は発熱しても使用しないこと と言われました。呼吸が止まることがあると。そして解熱剤も使用しないといわれしまい 医師によって言うことが違うので どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 そして、かかりつけではない医師からは、脳波検査した方が良いといわれ 子供にとってとてもストレスになるのでは?必要ないものならなるべく受けさせたくないと 思っています。とりあえずはかかりつけ医にも脳波検査について相談してみますが かかりつけ医が休みのときには、そこの病院でお世話になるわけでどうしたら良いものかと 悩んでいます。 同じような体験をされた方などアドバイスがあれば教えてください。 それと小さい子の場合の脳波検査は、睡眠薬とか使用するのでしょうか? その睡眠薬は副作用などないのでしょうか?  

  • 扁桃炎の熱

    扁桃炎による熱について教えてください。 家族が扁桃炎を患いました。週末だったため、耳鼻科に行けず救急病院で対応してもらったんですが、抗生物質と解熱剤が効いていないのか、丸一日39度~40度の熱が出ていて全く下がりません。 普通は、解熱剤を飲むと一時的にでも熱が抑えられるものだと思っていたので、薬を飲んでも39度以下に下がらないのはどうしてだろうと不安です。 あと数日様子を見るべきなのか、それとももう一度病院にかかるべきなのか、または、ほかに何か対処法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • けいれんについて。

    いつも参考にさせてもらってます。 2歳の子供なんですが・・。3月に初めての熱性けいれんを起こしそれからは、私自身が熱恐怖症になってしまいました。最近せきと鼻水、目やにがひどいので耳鼻科につれて行ったところ、「扁桃腺が腫れている。39度の熱が出たらプール熱かな」と言われました。幸い今のところ熱は出ていませんが、またあのけいれんが起きるかと思うと不安でしょうがありません。旦那が在宅中ならまだしも一人の時だと・・・こんなこと言っていると母親失格と思われるかもしれませんが・・・ そこで、一度けいれんをおこした子供はやはり次回も起きるんでしょうか?毎回は起きなくても、やはり熱が出たときはこの不安はずっとついてくるんでしょうか? またけいれんを起こした子は半年は予防接種を受けられないと聞きました。まだまだ任意ではないものが残っているので心配です。

  • 10ヶ月の子供の熱性けいれん について

    はじめまして。2人の子供を持つ母です。 熱性けいれんについて、教えていただけないでしょうか。。 19日の月曜日に10ヶ月の娘が39度の発熱。 翌日の火曜日、熱も常に39度5分超えていましたので、かかりつけの病院でインフルエンザ検査をしました。ですが陰性。・・・多分、突発性発疹だろうとのことで様子をみることに。 それから熱はずっと40度超え。少し下がったかなと思っても39度5分。結局、火曜の夜に初めてアルビニーという座薬を投与しました。 でも1~2時間は熱が少し下がったものの、それからはすぐに高熱に舞い戻り・・・心配しつつもその夜は眠りにつきました。 翌日の水曜日の朝、しんどいせいかかなりのグズグズ。抱っこをしてあやしているうちに、少しぼんやり。。。そこでお布団の上に寝転ばせました。そのときの娘の様子はぼんやりと、起きてるか寝てるかの境目という感じでした。 ですが。。。そこから5分?10分?後に突然に大きな声で 「ギャーーーー」と驚くような声で、叫んだのです。何かと思って覗き込むと、けいれんを起こしていました。 とりあえずは以前読んだ本を思いだし、衣服を緩め、体を横向きにし、けいれん時間を計ることに。。 通常、5分以内には治まると書いてあったのに、けいれんはなかなか止まらずで、5分超えた頃に救急車を要請しました。 けいれんは結局11分続きましたが、搬送された病院では検査も何もなく、ダイアップを投与されその日は帰宅しました。 そこから娘は眠り続け・・夜には熱もすっかり引いていました。 ですが木曜日の今日。昼前からまたも高熱・・・かかりつけ医に連絡すると、念のため、すぐに大きい病院で血液検査などをしてもらっておいで!と助言していただいたので、すぐに病院へ。 血液検査、溶連菌、インフルエンザと検査してもらいましたが問題なく、 ただ11分のけいれんが長すぎるということと、突発にしては熱が長すぎる(日にちも長い)という診断をうけ帰ってきました。熱が続くようなら、また受診してくださいとのことでした。 抗生剤とビオフェルミンを処方されかえってきました。 ここで質問なのですが。。。 1:突発疹の熱は通常、どれくらい続くのですか? 2:突発でも熱が上がったり、下がったりするのでしょうか? 3:1歳未満の子供がけいれんを起こすのは、珍しいのですか? 4:11分のけいれん時間で、後遺症が残ることはあるのでしょうか? 長い目のけいれん、1歳未満、親(私)がけいれんをもっていたということは再発の可能性も充分にありえると思うのですが、これは何か重い病気が隠されているのでしょうか?? 5分以上けいれんが続くのも、1歳未満でおきるのも よくないと聞いたので。。。 医師にいわれ聞き返しましたが、すっきりとした答えがもらえず、 40度近い熱を出している娘が心配でたまりません。 どなたか、教えていただけないでしょうか。 不安ばかりを書き出してしまい、本当に申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 熱性痙攣の時のダイアップの使い方を教えてください

    4歳の子供です。1度熱性痙攣を起こし、発熱時にダイアップ座薬を処方されているのですが 発熱している時は 解熱剤を使用せず 熱が高いままダイアップ座薬を使用するのですか?それとも、解熱剤とダイアップ座薬を併用した方がいいですか? 熱性痙攣を起こした時 Drから熱が出たなら解熱せずあがったらあがったままの方がいいんですよ。痙攣は熱の上がり始めにおこりますから・・ というようなお話を聞きました。 今現在 38.7度まで熱が出ています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 熱性痙攣とダイアップの使用について

    息子は現在2歳10ヶ月です。1歳のとき1度目の熱誠痙攣を起こしました。夜間だったため救急病院で診てもらい、その際ダイアップを処方され、熱性痙攣について説明を受けました。その先生に「今後は熱が出てもダイアップを使用しなくていいです。」と言われましたが、翌日かかりつけの小児科に連れて行くと「ダイアップを常備し38度くらいになったら必ずダイアップを使用して下さい。」と言われました。少し戸惑いましたが、かかりつけの先生に従うことにしました。 その後何度が熱を出す度にダイアップを使用していました。しかし子供が熱を出すのは大体休みの前の日だったり、休みの前の日の夜中だったりします。そうするとどうしても違う病院に連れて行く事になります。そこで先生によってダイアップについての考えが全く違うのです。熱性痙攣の話をしても解熱の座薬を処方する先生もいますし、絶対解熱剤は使わないで下さいという先生もいます。 数日前にも高熱を出したのですがその時も偶然かかりつけの病院が休みで、仕方なく別の小児科に連れて行きました。痙攣を起こしたことがあるといったのですがダイアップではなく解熱の座薬が処方されました。しかし私自身すでに分からなくなっていた為、解熱の座薬もダイアップも使用せずその他に処方された風邪薬のみ飲ませました。そして昨日、2回目の熱性痙攣をおこしました。また夜中だったので救急で初めての病院に行きました。 こういった経緯もあり私自身どうしていいのか分からなくなりました。どちらかを使っていれば痙攣を起こさずに済んだかと思うと子供に申し訳ない気持ちです。 かかりつけの先生を信用するのが一番でしょうが、大体は夜中に高熱を出すので実際不安です。 いろいろなご意見があるでしょうが、ご経験なども含めてアドバイスよろしくお願いします。

  • 熱はないのにけいれん?

    1才2ヶ月の赤ちゃんを持つママです。 今日、預けている保育園からけいれんがあったと勤務中に電話を受けました。 話を聞くとお昼寝して起きたときに「ぶるっ」と武者震いみたいな感じのけいれん(?)を立て続けに何回もし、そのすぐあとにおむつを替えているときに同じような小刻みの身震いを20回近くしたそうなんです。 白目は向かず顔の表情も特にこわばったりはせず、けいれん(?)後はご機嫌も悪くなかったそうです。 吐いたりもしていないようです。 夕べも似たような感じの身震いをお風呂上りに「ぶるぶるぶるぶる」としていました。 イメージとしてはプールから上がったあとにぶるぶるして震えるような感じです。 保育園の先生に「寝起きで寒かったのでは?」と聞いたところ、「部屋はあたたかくしているのでそれはないと思います」とおっしゃっていました。 心配だったので、引き取りに行ってもらったばあばに近くの小児科へ連れて行ってもらったところ、 先生は「今は特に心配ありません。今度同じようなけいれんをしたらビデオに撮って見せてください」 とだけおっしゃって、脳波も調べずに診察は終えたそうです。 生後二ヶ月のときに無熱性けいれんの疑いで一度脳波の検査を受けたことがあるのですが、 そのときも特に異常は見られませんでした。 パパが幼少のころてんかんの気があったようなのでなんとなく気になってしまって・・・。 てんかんでも、熱性、無熱性けいれんでもなく、このようなけいれん(?)というのは、このころの子供にはよく見られるものなのでしょうか? 良いアドバイスお願いします(>_<)

  • 初めて熱性けいれんを起こしました。

    こんばんは。 1歳5ヶ月の娘がいます。 今日初めて熱性けいれんを起こしました。 主人も私もパニックで、救急車を呼び(救急車の中でけいれんは治まりました)病院で血液検査や点滴をしてもらいました。 こんな経験は初めてでとても怖くて怖くて・・・。 息をしてないで脳に影響があったらどうしようとか考えて涙が止まりませんでした。 先生に説明を聞き安心しましたが、今後熱が出るたびにけいれんが起こるかもしれないと思うと怖いです。 今回は初めての事で救急車を呼んでしまいましたが、今後も呼んでいいのでしょうか? 左右の動きが対象であったり、時間が15分超えなければ問題はないと言っていたのですが、また次けいれんした時にそんな冷静に対応できるか不安です。 経験された方はどうしてましたか? やはり一度熱性けいれんを起こすと熱が出るたびにけいれんを起こしてしまいますか? あと、けいれんを起こした時の対処法などあれば教えて下さい。

  • 痙攣と震えの違いは?

    既に快方にある状態ですので、急いでいません。 子供(3歳)のことで質問です。 昨日、夜中に子供がむくりと起き上がり、鼻詰まりを取りたくて「ふごふご」と鼻から音を出していました。声をかけて鼻をかんでやり、子供が抱きついてきたので、抱きかかえると体を震えさせていました。 以前にも同じ事があったので、熱を測ったのですが、その時点では36.6度。もしや痙攣かと思い、救急車を呼び、救急車で病院に行きました。 行く途中、熱を再び測ると、39度近くまで上がっていました。 医師の話では意識もあるので、痙攣ではなく、震え(寒気)じゃないか、ということでした。このため、脳波の検査などは行わず、熱さましの坐薬だけもらって帰宅しました(帰りの車中では、冗談を言うくらい回復→翌朝は心配になるくらい、モリモリご飯を食べていました)。 医師にうまく聞けなかったのですが、痙攣は意識がなくなることも伴うということでしょうか?

  • 熱性けいれんと言われましたが、てんかんの可能性は無いでしょうか?

    先日、3歳の息子がけいれんを起こし救急車で運ばれました。これで4回目です。今までのけいれんはまず熱が出て、けいれんを起こしていたのですが、今回のは事前に全く熱がある様子も無く、突然起こったという感じです。けいれんを起こしている最中に頭から汗が出てきて熱が上がってきたという感じでした。病院では「熱性けいれん」といわれましたが、どうも気になります。てんかんでは?と心配してしまいます。これだけでは判断ができないかも知れないですが、可能性として、考えられますでしょうか?又、検査をするとしたら脳波以外にどんな事をしたらよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう