• ベストアンサー

ホテルのLAN接続とは?

某トラベルサイトのメルマガを見て思ったのですが 『出張に大活躍!LANが出来るホテル』 PCを部屋に持ち込んでLAN接続って モデム内蔵なら簡単に接続できるのですか? 設定は簡単なのでしょうか セキュリティは大丈夫なのですか? キーロガーなどのスパイウェアが心配です とりあえず困っているなどではなく メルマガみて疑問に思ったので 質問してみました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.1

LAN回線接続及び設定ノウハウがあれば別に難しい事はありませんよ。 全く何も知らないのなら止めておくことをお勧めします(ホテルの人が設定してくれるとは思わない事です) 僕が前に使った仙台のホテルは簡単な設定マニュアル等がありましたけど。 この辺りはホテルによってもバラバラだと思います。 >キーロガーなどのスパイウェアが心配です 使うのは自分のパソコンですし、そんなことやった日にゃすぐネットで悪名ばらされますからまずそういう事はしないと思いますけど。 キーロガーは誰か犯人が手動で設定しておくのが普通だと思いましたけど。 セキュリティ関係は少なくてもOSアップデート+ウィルスソフト等を使うのは「常識」です

Beginner_44
質問者

お礼

ありがとうございます 恥ずかしながらLANについては無知なんです もっともそのような予定はなく少しの疑問と好奇心で 質問したので・・・ 一応ノートンとフリーのスパイボットとアドウェアは インストールしているのですが万全なものはない世界ですからどうなのかなと思った次第です

その他の回答 (3)

• alpha123
回答No.4

電話線接続で無料だと安全度高まっていいのですが、国際電話かけてキックバック狙うバカもいるので採用しないでしょう。 多いのは無線LAN(ロビーやコーヒーラウンジ)と部屋のLAN端子です。 セキュリティは望んでもしょうがないが(空港やコーヒーチェーンと同じです)ニュースや価格情報や建物の位置(地図)検索には十分です。 ネット情報では「ノートパソコン無料貸し出し」のままなのに、泊まると「もうやめたんですよ」といわれたことあります。通りに出て少し歩けば「まんが喫茶」 (ドリンク飲み放題のネット喫茶です>有料だが)1時間400円(安いところは200円)前後。

Beginner_44
質問者

お礼

ありがとうございます ロビニーに設置してるようなPCは cookieの削除や履歴のクリアは怠ってはいませんが 心配したらキリがない世界ですね

• Pesuko
回答No.3

>LANが出来るホテル 通常はモデムなんかじゃなく、LANケーブルが来ています。 ホテルにはADSL等のブロードバンドが来ていて ホテルに設置されてる、ルーターもしくはPUROXYサーバー経由で接続します。 セキュリティはホテルによってまちまち 昔はLAN内のPCが見えたりしたけど、最近はソコソコセキュリティ対策されてます。

Beginner_44
質問者

お礼

ありがとうございます LANケーブルを挿入してどこかを 設定してやらないといけないんですよね 無知ですみません

• anmochi
回答No.2

LANポート(100BASE-TXや10BASE-T)があれば接続できます。大体DHCPのところが多いように見受けられます。  セキュリティは頑張ってください。あほなところになるとホテル内(で繋いでるお客さん、ひどい所はホテル事務所内)の全端末のフォルダ共有が丸見えなんて所もありますので。  キーロガーが仕組まれてるなんて事はないと思います。ヘンなサイトに行かなければ。

Beginner_44
質問者

お礼

ありがとうございます >LANポート(100BASE-TXや10BASE-T)があれば接続できます これはモデムのことですか? 無知ですみません セキュリティはPCに依存しているということで しっかり対策していれば大丈夫なのですかね?