• ベストアンサー

ホテルのLAN接続とは?

某トラベルサイトのメルマガを見て思ったのですが 『出張に大活躍!LANが出来るホテル』 PCを部屋に持ち込んでLAN接続って モデム内蔵なら簡単に接続できるのですか? 設定は簡単なのでしょうか セキュリティは大丈夫なのですか? キーロガーなどのスパイウェアが心配です とりあえず困っているなどではなく メルマガみて疑問に思ったので 質問してみました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.1

LAN回線接続及び設定ノウハウがあれば別に難しい事はありませんよ。 全く何も知らないのなら止めておくことをお勧めします(ホテルの人が設定してくれるとは思わない事です) 僕が前に使った仙台のホテルは簡単な設定マニュアル等がありましたけど。 この辺りはホテルによってもバラバラだと思います。 >キーロガーなどのスパイウェアが心配です 使うのは自分のパソコンですし、そんなことやった日にゃすぐネットで悪名ばらされますからまずそういう事はしないと思いますけど。 キーロガーは誰か犯人が手動で設定しておくのが普通だと思いましたけど。 セキュリティ関係は少なくてもOSアップデート+ウィルスソフト等を使うのは「常識」です

Beginner_44
質問者

お礼

ありがとうございます 恥ずかしながらLANについては無知なんです もっともそのような予定はなく少しの疑問と好奇心で 質問したので・・・ 一応ノートンとフリーのスパイボットとアドウェアは インストールしているのですが万全なものはない世界ですからどうなのかなと思った次第です

その他の回答 (3)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.4

電話線接続で無料だと安全度高まっていいのですが、国際電話かけてキックバック狙うバカもいるので採用しないでしょう。 多いのは無線LAN(ロビーやコーヒーラウンジ)と部屋のLAN端子です。 セキュリティは望んでもしょうがないが(空港やコーヒーチェーンと同じです)ニュースや価格情報や建物の位置(地図)検索には十分です。 ネット情報では「ノートパソコン無料貸し出し」のままなのに、泊まると「もうやめたんですよ」といわれたことあります。通りに出て少し歩けば「まんが喫茶」 (ドリンク飲み放題のネット喫茶です>有料だが)1時間400円(安いところは200円)前後。

Beginner_44
質問者

お礼

ありがとうございます ロビニーに設置してるようなPCは cookieの削除や履歴のクリアは怠ってはいませんが 心配したらキリがない世界ですね

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

>LANが出来るホテル 通常はモデムなんかじゃなく、LANケーブルが来ています。 ホテルにはADSL等のブロードバンドが来ていて ホテルに設置されてる、ルーターもしくはPUROXYサーバー経由で接続します。 セキュリティはホテルによってまちまち 昔はLAN内のPCが見えたりしたけど、最近はソコソコセキュリティ対策されてます。

Beginner_44
質問者

お礼

ありがとうございます LANケーブルを挿入してどこかを 設定してやらないといけないんですよね 無知ですみません

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.2

 LANポート(100BASE-TXや10BASE-T)があれば接続できます。大体DHCPのところが多いように見受けられます。  セキュリティは頑張ってください。あほなところになるとホテル内(で繋いでるお客さん、ひどい所はホテル事務所内)の全端末のフォルダ共有が丸見えなんて所もありますので。  キーロガーが仕組まれてるなんて事はないと思います。ヘンなサイトに行かなければ。

Beginner_44
質問者

お礼

ありがとうございます >LANポート(100BASE-TXや10BASE-T)があれば接続できます これはモデムのことですか? 無知ですみません セキュリティはPCに依存しているということで しっかり対策していれば大丈夫なのですかね?

関連するQ&A

  • ホテルでの無線LAN接続…

    仕事で出張が増えてきたため、 ホテルなどでもメールチェックなどができるよう、 無線LAN内蔵のパソコンを購入しました。 ホテルによっては、「全室高速無線LAN接続可能」とあり、 パソコンの説明書にある無線LANの説明を見ると、 3行ほどの説明で要領を得ません。 もしかして、どなたでも知っていることかと思い、 ネットで検索しましたが、家庭用のルータ等のことばかりで、 さっぱりわかりませんでした。 ホテルでの無線LAN接続の方法をご存じの方が いらっしゃれば、教えていただけますと助かります。 ちなみに、PCはレノボ・ジャパン 40682EJです。 よろしくお願いいたします。

  • ビジネスホテルのLAN接続について

    LAN回線があるビジネスホテルで、持ち込みのノートパソコンに インターネットをつなぐことについて質問です。 ホテルの壁から、LANケーブルで、ノートパソコンに直接接続するのでしょうか。ネットワークの設定などを手動でやらないといけないのでしょうか。(自宅ではヤフーなので、パソコンがそれ用の設定になっているはず・・・。) それとも、壁→ホテルからかりるモデム→持ち込みパソコンなのでしょうか。 こちら、DELLのノートパソコンで、モデムは内蔵型です。 OSはXP PROです。 パソコン設定の知識はあまりありません。 この辺のことを解説してくれているページの紹介でも助かります。 どうぞよろしくおねがいします。

  • ビジネスホテルのLAN接続???

    最近「ビジネスホテルでLAN接続出来ます」 というのを見ます。 1.これは何ですか?(すみません、初心者で…) 私は家でLANカードを使い、無線LANをしています。 (パソコンはノートで、何か無線LAN機能が内蔵していない?ので、LANカードを買いました。) 2.LANカードがあれば、家ではなく、ホテルでも   使えて、インターネット接続が出来るのですか? 3.設定が大変そうですが、まさかホテルに着いて、   パソコンを立ち上げたら、インターネットが   出来るなんて、ないですよね? 宜しくお願いします。

  • ホテルのLAN接続

    出張でホテルを利用した時に、よくホテルのLANを使用します。会社はLUN接続になっているのですが、そのホテルで会社のメールアドレスで内容が確認できます。これは会社のサーバーに接続しているからでしょうか?又、アダルトサイトにアクセスすると会社のサーバーを経由しているのでしょうか?会社に履歴が残ってしまうのでしょうか?

  • 部屋でLAN接続の出来る東京のホテル

    東京都内のホテルで、部屋でLAN接続(もちろんブロードバンド)出来るホテルを教えて下さい。JTBのホームページでは部屋でEメールが出来るかどうかしか分からないので、LAN接続で検索出来るところがあれば、それも教えて欲しいと思います。

  • ホテルでのLAN接続について

    最近増えてきたビジネスホテル等での部屋でLANケーブルでのインターネットなんですが、今回初めてホテルで試したのですが、繋がりませんでした。ホテルで設定方法等書いた簡易な説明書を見てもだめでした。 他のホテルはわかりませんが,そこはまずホテルのサーバー?に繋がってインターネットを利用する手続き用のホテル用のHP?が表示されるようなんですが、そのアドレスはアドレスバーに表示はされるのですが、画面は真っ白で左したの「ページが表示されました」の所がいくつかのメッセージが繰り返されているらしく激しく動いて中止ボタンを押すと止まって画面にサーバーが見つかりませんとかDSNエラーとか表示されました。 自宅ではADSL接続ですが、今よくあるホテルの部屋でのLANケーブル接続では何か設定変更や繋がらない時にどこをどうしたら良いのか全くわからないので教えてください。 ちなみに今回宿泊したホテルの説明書ではLANの設定で「ダイヤルしない」をクリック、いろんなスクリプトを有効、などは変更しなくても説明書通りの設定になっていました。プロトコルのIPアドレスなどは意味不明(理解不能)でやめました。 固定IPアドレス使用や、ファイアーウォールやウィルスソフト起動してると繋がらない時ありともありましたが,確認の仕方などわからず諦めました。 ホテルのLANケーブルでもネット接続するにはどこの設定をどのようにしたら良いか教えてください。

  • ホテルのネット接続

    最近、vaio vgn-csを買いました。今までと同じように家ではLANケーブルにつないだり、無線LANでネット接続を行い、利用していました。ところが先日出張で2つのビジネスホテルで使おうとしたのですが、いずれのホテルでもうまく接続できませんでした。故障したのかと思いましたが、家ではうまくいくのです。何が原因なのか分かりません。また出張があるのでそれまでに設定しておきたいのですが。どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • ホテルの部屋のLAN回線

    一般に、ホテルの部屋にある高速インターネット回線(LANポートにつなぐ)を使う場合、アナログモデムのように自分のプロバイダのアクセスポイントに接続しなくても、そのままインターネットを使えるんでしょうか? (つまりホテルが契約しているプロバイダを経由する、ということでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 宿泊先ホテルからの接続についての質問(LANについて)

    お忙しい中失礼します。 この度、旅行でホテルに宿泊します。 ホテル情報では、LANと無線LANが備えられていて、パソコンが使えるそうですが、今使っているパソコンでも現地で使えるのか不安です。 まったくの初心者で、以前の質問・回答を見たのですが、何を言ってるのかよく理解できませんでした。 家ではNTTの光を使ってネットに接続しています。接続の設定は父にしてもらいました。 パソコンはデルの630mという型で、 「オプティカルドライブベイ  内蔵モデムモジュラージャック x1  内蔵ネットワークコネクタ x1  USB 2.0 High Speed (480Mbps) x2  VGAポート x1」が付いてます。←これもUSB以外はどれがどれだか分かってません。 このパソコンでも現地でネットに接続できますか? どうすれば接続できますか? もし出来なければどうすれば良いですか? 分かりやすく説明しているサイトとかあったらそれも教えて下さい。 質問だらけですいません。まったく分からないので・・・。 手ほどき・ご回答よろしくお願いします。

  • ホテルLAN接続した場合

    社内で使用している場合、一部ファイルを共有にしています。 ホテルでLAN接続した場合、この共有ファイルは 見られるのですか? また、私は他の人のを見れるのですか? ※これから出張するので、ちょっと気になって・・ ちなみに、PCのファイヤウォールは有効しています。