• ベストアンサー

ハードディスクのチェックについて

初めまして。。。 PC(Windows XP)を購入してまだ一年くらいなのですが しばらく順調だったのですが先月の朝、画面がブルースクリ-ンになっていて英語の文字だらけでした・・・ (PCはケーブルで接続しっ放しの状態です) ウイルスで、ブルースクリーンになったのでしょうか??? 念のため、リカバリをしたのですが、その後は今のところ何の障害もありません・・・ ちなみにウイルス関連のソフトは「ウイルスバスター2006」を使用しておりますが、スキャンでも何も出ておりませんが、ウイルスが無いと信じても大丈夫なのでしょうか? 知り合いにお聞きしたら「ブルースクリーンになるのは、ハードディスクが致命的なダメージを受けているからPCを買い換えるか、ハードディスクを取り替えないと駄目かも」って言うのですが、ハードディスクがダメージを受けてしまっているかどうか調べる方法があれば教えて頂きたいのですが・・・ (マイコンピュータからディスクC・D共にエラーチェックはしているのですが、普通に起動しております) まだ、PCを購入して一年くらいなので買い替えは困るのですごく悩んでいます。 どうか、ご指導宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.9

No.4です。もう少し書き込みしてみます。 確かにHDD故障の可能性もあるかもしれません。 そして、ないかもしれないのですよ。 私の場合・・#4の例です・・デフラグを実行で発生。 で、スキャンしても正常、でも時たま発生、再インストール(ソフト)で故障内容は再現せず、いまも継続使用してますが、快適に動作。 よって、こういうこともあるのです。 だから、リカバリーしたのなら、とりあえず今のまま使用してみては?? 又、HDDの読み取りERRで一台、故障した時にはS.M.A.R.T ERR LOGには"OK"ではなく、黄色で"!"が、記録、これもHDTuneで見れます。ただし、わかりずらいけど。 肝心なのはBackupの実行です。 必要なデーターと"C:"の内容を必ずBackupしておけば、仮にHDDが壊れても大丈夫、必要なら復元すれば良いだけなのです。 ウイルスバスターの実績としては私の場合、リアルタイム検索=有効でいままでウィルスに感染したはなく、見つかったものは削除でOK。 又、これもBackupを行えば、仮に感染しても元の状態に戻せば良いだけのことです。 結論はBackupを実行して、あとは様子を見るで良いのでは?? それと、もっとPCに詳しくなってくださいね。 勉強してみましょう。 以上、参考になれれば幸いです。

itigo1_5
質問者

お礼

再度お答えいただきましてありがとうございます。 皆さん、ご親切に教えていただけるので 初心者としては大変心強いです。 PCに詳しくなるために、ここでみなさんに教えて頂き 参考にさせていただいております<m(__)m> これから、がんばって勉強していく段階ですので ご指導のほどよろしくお願いいたします。。。

その他の回答 (8)

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.8

読み直してちょっと厳しい回答になってるので。 >私のPCのHDDは壊れちゃうんですか???(・・;) あくまで可能性が高いということです。この状態で1年以上何もなかった例もあります。 ただ、ブルースクリーンまで出ているのであれば、リストアやチェックディスクをしても、 結局時間の問題だと思うのです。 きちんとバックアップ(データだけでなくメールやブックマークなども)を動く間に取っておく、 安全を見て早めにHDDを交換して多く、ということをお勧めしているだけです。 お金がかかることなので、絶対とも言えません。 あくまで確立の問題です。

itigo1_5
質問者

お礼

tgn1013さんNo,7-No,8共に詳しくご説明いただき ありがとうございます<m(__)m> 非常事態に備えてバックアップを取っておきたいと思います! 確立の問題ということなのですね^^; わかりました。。。 本当に色々とご親切にありがとうございました。

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.7

>私のPCのHDDは壊れちゃうんですか???(・・;) 残念ですが可能性が高いです。 >HDDを交換すればPCは大丈夫なのですか??? 大丈夫です。 >ちなみにデスクトップPCなのですが、簡単に取り替えられるのです か??? 私がするのでしたら、簡単な部類です。 が、知らない人にとっては・・・・ 作業手順としては ふたを開けてHDDの出し方が分かれば、あとはケーブル2本を抜いて、 HDDを入れ替えたら同じようにケーブルを繋いで戻すだけ。 工事としては、メモリ追加に次いで簡単な作業です。 これが済んだらリストア用のCDを入れてPCを起動し、 指示通りにリストアしていくだけ ・・・・なのですが・・・ パソコンのふたを開けたことのない人には、恐ろしい作業かも。 分かる人に相談しながらするか、修理に出すか。 周りにサポートしてくれる人がいるのなら、自分でやれば(パソコンの機種が分かりませんが) おそらく1万円未満で可能です。 ただし、自分でやった場合、メーカーサポートは受けられなくなります。 HDD交換はメーカーだと3~4万くらいだったかと・・・

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.6

だいたい回答は出きったと思うのですが・・・ 既にHDDもチェックされており、まずこのHDDは壊れるだけ、だと思います。 (この状態で1年以上持つこともありますが・・・症状が悪化する一方です) 基本的にはHDDを交換しましょう。 デスクトップPCなら、自分で交換することも比較的容易ですが・・・ 分からなければ、お店に頼めば大丈夫です。 ウィルスについては、最近のネット経由で感染するウィルスは、 リストアで100%直ると思います。 昔のFDDなどの媒体経由で感染する物は、フォーマットしても起動領域に巣くって、 なかなか消せない物がありました。 「何でもリストアすれば大丈夫だよ!」 などと言ってバッシングされても何ですので、 一応お伝えしておきます。

itigo1_5
質問者

お礼

改めてお答え下さり感謝しております。 私のPCのHDDは壊れちゃうんですか???(・・;) HDDを交換すればPCは大丈夫なのですか??? ちなみにデスクトップPCなのですが、簡単に取り替えられるのですか???

回答No.5

こんにちは. ブルースクリーンが出る要因はたくさんあります. 基本的に,Windows が自己診断できず,かつ自己復旧できないエラーが発生した場合, ブルースクリーンにエラーメッセージを表示してストップします. 機械的な故障でも,ソフト的なエラーでも発生します. 現状,安定して使用できているなら,あまり気にすることもないかと思います. もちろん,ウィルスの心配もWindowsをリカバリしたのなら皆無です. まあ,初めてブルースクリーンを見たときは誰でも焦りますが. 知り合いの方が何を根拠にハードディスクを疑ったのかは ご質問の本文からは量りかねますが, 私の経験上,ハードディクスが致命的なダメージを負った場合, ブルースクリーンにすらならないで完全にフリーズするパターンが多いです. また,リカバリもできなくなるでしょう. もし,心配であれば,必要なデータのバックアップだけは保険と思って取っておいてください. 早急に修理する(壊れていないと思いますが)必要はないと思いますよ.

itigo1_5
質問者

お礼

お答えありがとうございます! ブルースクリーンって本当に原因が難しいのですね^^;PCに詳しくない私にはさっぱりわかりませんが いろいろとご指導頂けて本当に助かります。 知り合いというのは、SEをしているメル友のことなのですが メールの文面だけでは、なかなか判断できないですよね^^ そういえば(タスクバーっていうのでしたっけ?)画面右下の時計のところに「ハードウェアの安全な取り外し」の表示が再起動のたびに毎回出てくるのですがこれも何か関係しているのかな?って思っていたのですが・・・ちなみに内容は「USB大容量記憶装置デバイス」ってなっているのですが、以前には無かったような気がするのですが^^?

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは ブルースクリ-ンのERR、確かに難しいです。 私の場合、特定のソフトで発生し、悪戦苦闘の結果、それを再インストールで解決。ちなみにHDDのスキャンでは問題なしでした。 ちなみに、その時の検査に使用したのが、これです。 http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html (一度、試してみてはいかが、ですか??) >「ウイルスバスター2006」を使用しておりますが、 >・・ウイルスが無いと信じても大丈夫なのでしょうか? 私も使用しています。 そしてリアルタイム検索を有効で異常がないなら、ないと考えても大丈夫です。 買い替えを考えるほど、まだ深刻ではないものと思いますよ。 とにかく、みなさんが、紹介したソフトを使ってHDDの検査をしてみましょう。それからでも遅くありませんから。 以上

itigo1_5
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 早速教えていただいたソフト使ってみました! 結果は全部緑で赤(Damaged)は一つも出ませんでした !(^^)!良かったです~!! ちなみにウイルスバスターなのですがリアルタイム検索を有効でウイルスログやスパイウエアログにはたまに「ウイルスアクセス拒否・・・」や「スパイウェア検出」などと出たりしておりますが、片っ端から「削除」しておりますが、削除すれば大丈夫なのでしょうか???^^;

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.3

おかしい可能性は、HDDとVGA(又はマザー)の可能性があります。 スキャンディスクで何も出ない・・・事もあります。 バックアップをきちんと取られておくこと。 ちなみに、リストアしてからも症状が出てますか? Windowsがおかしくなって、ブルースクリーンを見ることもあります。 これもウィルス同様リストアによって直っているはずです。

itigo1_5
質問者

お礼

スキャンディスクは必ずしも当てにはならないということなのですか^^; ちなみにリストアしてからは今のところブルースクリーンは出ておりません^^ ただ、気になるなることが・・・ 音楽が、途中で止まって繰り返されたり・・・ということがあって、以前のPCもこのような症状の後にブルースクリーンが頻繁に出るようになって買い換えたので、心配しておりますが(^^;)

  • 00253
  • ベストアンサー率23% (65/272)
回答No.2

HDの場合使い方というよりも当たりはずれが多いみたいですからね。まぁ一応バックアップは常にとっておいたほうがいいですね。私が知っているHDの検査ソフトを教えますので、調べておいてください。 http://www.hddlife.com/HDDlifePro.exe クリックしたらdownloadは開始されますので、そのままNextで進みlanguageでJapaneseを選択してください。 窓の杜 - 【NEWS】S.M.A.R.T.対応HDDの“健康度”をパーセント表示できる「HDDlife」が公開 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/10/hddlife.html ↑解説 「ウイルスバスター2006」を使用しておりますが、スキャンでも何も出ておりませんが、ウイルスが無いと信じても大丈夫なのでしょうか? >大丈夫です。安心してください。

itigo1_5
質問者

お礼

お答えありがとうございます! HDって当たり外れがあるんですね^^; ちなみに、教えていただいたHDの検査ソフトで 早速検査してみました・・・ 健康状態・性能共に「73%」でした^^ 一般に、皆さんはどれくらいの数値なのでしょう???まだ、一年くらいのPCで73%ってどんなもんなんでしょうか?^^; 良い検査ソフトを教えて頂きまして、大変感謝しておりますm(__)m

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.1

リカバリをかけた時点でウイルスの心配はなくなったと思います。 お知り合いの方の意見のとおり、ハードディスクのダメージが有力な原因と考えられます。 チェックディスクで補修する方法もありますが、ハードディスクがスキャンディスクにより起動不能に陥る場合もありますのでスキャンディスクはかけないように。 まずは、起動しているうちにバックアップを取ってください。 動かなくなってからでは遅すぎますので。 バックアップののちにスキャンディスクをかけるのはかまいませんが、エラーが出た場合、ハードディスクの寿命が近づいていることになります。 メーカー製のパソコンでもハードディスクの交換はできますので、これをお勧めします。 もしわからなければ、“ハードディスクの交換”として質問されれば回答が得られると思います。

itigo1_5
質問者

お礼

お答えありがとうございます! ウイルスはリカバリで解消するのですか^^ 安心しました!! スキャンディスクも要注意ですね・・・ 気をつけます!

関連するQ&A

  • ハードディスク上のファイルが感染?

    シマンテックのオンラインスキャンをしてみたところ、 『ウイルスの状態は安全   コンピュータには既知のウイルスおよびトロイの木馬は ありません。  ハードディスク上のファイルが感染していました。  メモリ上でウイルスは見付かりませんでした。』 と結果がでたのですが、これってどうゆうことなのでしょうか… ハードディスク上のファイルが感染してるってことは危険じゃないのですか? PCにはウイルスバスターをいれているのですがこちらでは発見されませんでした。 これはどう対処したらよいのでしょう。ほっといても平気なものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクが壊れたようだが、データは救出したい

    2003年春モデルFMVNB16CR、Windous XP SP3、を使用しております。 先日、ウイルスバスター2009の全体検索を行ったところ(PCの能力に負荷がかかりすぎたかな)、50分を経過した時点で急にカランカランとボールが落ちてはじけるような音がし始め、ブルースクリーンが一瞬表れ画面が真っ黒になりました。ハードデディスクはずっと動きっぱなしでした。なんとか電源を落とし、10分後に電源を入れたところ、同様の音がし、「Fujitsu」のロゴがでた後、画面が真っ黒になり、それ以上先にすすみませんでした。電源が落ちるまでカランカラン音は続きました。 ハードディスクがダメになったようです。ほとんどのデータは外部メディアにコピーしてあるのですが、念のためハードディスクの内容をいまいちど外部にバックアップしたいと思っています。 が、セーフモードでも起動できず、添付アプリケーションディスクを用いてのハードウェア診断も出来ず困っています。 お知恵を拝借いただきたいと思います。

  • ハードディスクのエラーチェック

    ブルースクリーンが出るようになり、初めてやってみました。 「不良セクターをスキャンし、回復する」にチェックを入れた為、なかなか終わりませんT_T Free space verification is complete Adding 286 bad clusters to the Bad clusters file Correcting errors in the volume Bitmap Correcting errors in the volume Bitmap と4行出て、5~6時間が経過してます。 ハードディスクのランプは薄く点いてます。 これは、ずっと待ってれば終わるのでしょうか? 強制終了はマズいですよね? ハードディスクの容量は1TB、メモリは8GBです。 同じような経験をした方が居ましたら、教えて下さいm(_ _)m

  • 外付けハードディスクに感染したトロイ?

    Windows7のPCです。 古いパソコンの内臓ハードディスクの(Dドライブとしてデータ用に使っていた)IDEのハードディスクをケースを買ってきてUSBで外付けHDDとして接続しています。 以前使っていたデータがHDDの中には残っています。 このHDDを起動するときに必ずマカフィーが警告を出してきて再起動を要求します。 (添付画像) 要求どおり再起動してフルスキャンしても何も検出されません。 右クリックで外付けHDDのEをスキャンしても何も検出されません。 念のため、再起動をして「ウィルスバスター」と「ノートンのオンラインスキャン」をかけてみるのですが 何も検出されません。 外付けHDDの電源をいれずに通常にPCを起動するとマカフィーは反応しません。 以上のような状態ですがこのハードディスクはウィルス感染しているのでしょうか? もしそうだとしたら、駆除の方法はどうしたらいのでしょうか 教えてください。

  • ハードディスクが壊れたのですか?

    今まで良好に動いてくれていましたが、今朝、久しぶりにハードディスクをスキャンディスクを実行しました。 普段は問題なかったのですが、不良セクタが生じて、その後、ブートできなくなりました。ハードディスクが見つかりませんという表示され、ハードディスクもガリガリとひどい音を立てています。 今まで、ハードディスクが壊れた経験はないのですが、今回は致命的なのでしょうか。 ちなみに、使用しているハードディスクは Maxstor D540X-4k 20GB です。2年くらい使っています。

  • ハードディスクのクラッシュ??でもスレーブだと認識はできるんです。

    先日、突然、ウィンドウズが起動しなくなりました。その症状ですが、ウィンドウズの起動画面が起ち上がり、デスクトップ画面に移行しようとする前にブルースクリーンが一瞬出てまた起動画面になってしまいます。電源を切らない限りずっとその繰り返しです。また、ブルースクリーンに何かメッセージが書かれているのですが、ほんの一瞬出てくるだけなのでそこに何が書いてあるのかわかりません。セーフモードでも同じ状態です。物理的にハードディスクが壊れたのかと思い、新しくハードディスクを購入し、それをマスターにしてウィンドウズ2000をインストールし、調子の悪いハードディスクをスレーブにしたところ、そのハードディスクは認識でき中のデータも回収することができました。しかし、そのハードディスクにインストールされているソフトを起動しないと保存できないデータもあるため、なんとかその調子の悪いハードディスクをマスターとして起動できないかといろいろ試みたのですが、起動画面を繰り返す状態は改善されません。 この状態は一体、どういうことなにでしょうか? ハードディスクが物理的に壊れてしまったのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 解決策や問題の切り分け方、試してみる方法、考えられる原因とかどんな些細な情報でも構いませんので情報提供の程よろしくお願いいたします。 <試したこと> ・ 調子の悪いハードディスクへのウィンドウズ2000の再インストール ・ セーフモードでの起動 ・ セカンダリにしたハードディスクへのデフラグ、ディスクスキャン、ウィルスチェック

  • ハードディスクから異音がする

    最近、起動ディスクからときどき異音がするようになったのですが、HDD判定ソフト「HDDlife」を使っても「正常」な判定がでます。念のためウイルスバスターで検索しノートンのオンラインスキャンもしましたが「ウイルスなし」Spybotも「正常」スキャンディスクの結果も「不良セクタなし」でした。他に何が考えられるでしょう?ちなみに60GBで約20GB使用中。デフラグもしました。

  • スキャン時に例外OEが発生する

    スケジュール設定で毎日正午にウイルススキャンを実行していますが、 「例外OEがVXDFILTER32(01)+~で発生しました」というブルースクリーンになってしまいます。 ウイルスバスターを使っているのですが、入れなおししても改善されません。 対策をご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ウイルスソフトによるエラー

    PCにウイルスバスタークラウドを入れfirefoxというブラウザで数時間ネットをしてると毎回毎回このエラーが出てブルースクリーンになるのはなぜですか?? エラーコード《tmeevw.sys》 これfirefox入れ直ししたりPC初期化をしてもエラーが出ます・・・ このエラーをググったらウイルスバスタークラウドが邪魔して発生してるエラーとのことでウイルスバスタークラウドをアンインストールするかで悩んでるんですけどどうすればいいんですかね・・・・? 他のブラウザ IE10・Sleipnir5・Opera19・chrome32では長時間色々やってもブルースクリーンにはなりません ウイルスバスタークラウドをアンインストールしたらウイルス感染の確立が高くなりますよね? Windows8

  • ブルースクリーン

    NECのノートパソコンでWindows Vistaを使っていますが、インターネット中に必ずブルースクリーンになり再起動してしまいます。NECに相談して修理に出したのですが、修理先ではブルースクリーンにならなかったみたいですが、一応マザーボードとメモリを替えていただきました。手元に戻ってもブルースクリーンが出てくるので、またNECに相談したところ追加したソフトウェアが原因かもということで、その時から一つずつソフトを削除していきウイルスバスター2009だけ残して、あとは消したつもりですが、どうしてもブルースクリーンが出ます。そこでウイルスバスターに電話したところ、ウイルスバスターのせいでブルースクリーンが出るということは聞いたことがないらしく、ウイルスバスター2009をアンインストールしてWindowsファイアーウォールを有効にしてからインターネットを使って異常が出るか確かめてみるよう言われました。言われたとおりしてみたところ異常は出ませんでしたが、ウイルスに感染しないか怖くて長々とインターネットできず、しばらくしてウイルスバスター2009をインストールしてしまいました。 ブルースクリーンの原因として何が考えられるでしょうか?解決策は何がありますでしょうか?エラー画面には0x000000D1という文字があったと思います。インターネット中に必ず出るのでウイルスバスターとかインターネット回線とかが原因かと思いましたが、パソコンの知識が全くなくなかなか解決できません。説明が下手で申し訳ございませんが、ご存知の方はアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう