• 締切済み

IOdataのUSB2-8inRW付属ソフト(MediaEjector)について

以前使用していたMITSUMIのデバイスがSD2MB未対応だったので、思い切って乗り換えました。 ・・・が、付属ソフトをインストールしたところ、ドライブのアイコンファイルを壊してしまったらしく、ハードディスクの表示がCFやxDのアイコンで表示されるようになってしまいました。 で、仕方なく、MediaEjectorをアンインストールしたところ、今度はドライブが「Windowsのアプリケーション対応未設定ファイル」のアイコンで表示されるようになってしまいました。 カードを挿入すると一時的に認識するみたいです。 サポートデスクに言われて実行したIconCashe.dbファイルの削除も効果がありませんし、削除したファイルも復活しません。 使用するのに致命的な問題ではないのですが、それでもやっぱりどうにかしたいです。 どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 使用環境は以下の通りです。 CPU:Pen4 2.4C OS:WinXP SP2 使用デバイス:USB2-8inRW(3.5inchベイ内蔵型) ドライブ環境 C:HDD(IDEプライマリ) D:HDD(S-ATA#0) E/F:HDD(S-ATA#1)パーティション設定 G:USB2-8inRW CFドライブ H:USB2-8inRW SDドライブ I:USB2-8inRW SDドライブ⇒本来はこのドライブは存在しない Y:USB2-8inRW SMドライブ Z:USB2-8inRW MSドライブ MediaEjectorをインストールした状態だと、DドライブがCFのアイコンで、FドライブがSMのアイコンで表示されてしまいます。また、MediaEjectorをアンインストールした状態だと、D/F/G/H/I/Y/Zが「Windowsのアプリケーション対応未設定ファイル」アイコンで表示されてしまいます。

みんなの回答

• lonewolf
回答No.2

アイコンを変えても元に戻るのが??? USB2-8inRW に付属しているソフトが悪さをしているような気がします。 Media Assign というのがどうも引っかかるんですが、これがドライブ名を変更するためのソフトなので、これをアンインストールすれば、窓の手で修正したあと元に戻らなくなると思われます。

naoyuki200x
質問者

補足

USB2-8inRWでインストールしたソフトは全てアンインストールしたのですが、状況は変わりません。やっぱり「アイコン変更」で変更して再起動かけるとおかしくなってしまいます・・・。

• lonewolf
回答No.1

アイコンキャッシュが壊れていないということは、アイコン情報そのものが変わったままなので窓の手を使って正しいアイコンに変更してください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html

naoyuki200x
質問者

補足

アドバイスありがとうございます<(_ _)> 窓の手を使ってアイコン変更も試みましたが、再起動すると元の状態に戻ってしまいました・・・。