• 締切済み

IOdataのUSB2-8inRW付属ソフト(MediaEjector)について

以前使用していたMITSUMIのデバイスがSD2MB未対応だったので、思い切って乗り換えました。 ・・・が、付属ソフトをインストールしたところ、ドライブのアイコンファイルを壊してしまったらしく、ハードディスクの表示がCFやxDのアイコンで表示されるようになってしまいました。 で、仕方なく、MediaEjectorをアンインストールしたところ、今度はドライブが「Windowsのアプリケーション対応未設定ファイル」のアイコンで表示されるようになってしまいました。 カードを挿入すると一時的に認識するみたいです。 サポートデスクに言われて実行したIconCashe.dbファイルの削除も効果がありませんし、削除したファイルも復活しません。 使用するのに致命的な問題ではないのですが、それでもやっぱりどうにかしたいです。 どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 使用環境は以下の通りです。 CPU:Pen4 2.4C OS:WinXP SP2 使用デバイス:USB2-8inRW(3.5inchベイ内蔵型) ドライブ環境 C:HDD(IDEプライマリ) D:HDD(S-ATA#0) E/F:HDD(S-ATA#1)パーティション設定 G:USB2-8inRW CFドライブ H:USB2-8inRW SDドライブ I:USB2-8inRW SDドライブ⇒本来はこのドライブは存在しない Y:USB2-8inRW SMドライブ Z:USB2-8inRW MSドライブ MediaEjectorをインストールした状態だと、DドライブがCFのアイコンで、FドライブがSMのアイコンで表示されてしまいます。また、MediaEjectorをアンインストールした状態だと、D/F/G/H/I/Y/Zが「Windowsのアプリケーション対応未設定ファイル」アイコンで表示されてしまいます。

みんなの回答

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.2

アイコンを変えても元に戻るのが??? USB2-8inRW に付属しているソフトが悪さをしているような気がします。 Media Assign というのがどうも引っかかるんですが、これがドライブ名を変更するためのソフトなので、これをアンインストールすれば、窓の手で修正したあと元に戻らなくなると思われます。

naoyuki200x
質問者

補足

USB2-8inRWでインストールしたソフトは全てアンインストールしたのですが、状況は変わりません。やっぱり「アイコン変更」で変更して再起動かけるとおかしくなってしまいます・・・。

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.1

アイコンキャッシュが壊れていないということは、アイコン情報そのものが変わったままなので窓の手を使って正しいアイコンに変更してください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html

naoyuki200x
質問者

補足

アドバイスありがとうございます<(_ _)> 窓の手を使ってアイコン変更も試みましたが、再起動すると元の状態に戻ってしまいました・・・。

関連するQ&A

  • USBでMTRにWAVデータを取り込みたい

    こんにちは。 KORGのD1200というMTRを使用しています。 USBケーブルを使用してPCからWAVファイルを取り込みたいのですが、うまくいきません。 説明書によると、USBケーブルでPCとD1200を接続しただけでドライブがインストールされ、 PC上でD1200のアイコンをクリックしただけでUSBドライブの中身が表示されるということなのですが、 私の場合クリックするとイメージプレビュー?のような画面が出てしまい、(アイコン自体をペイントで編集できるだけ)中身を見るまでたどり着けないのです。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか・・・。 ちなみに、D1200アイコンは(G:)に入っています。 (説明書の画像では(F:)に入っていて、それをクリックすると中身が表示されると書いてありました。) どなたかお分かりになる方、対処法を教えていただきたいです。 状況の説明が不足していましたら申し訳ありません、コメント欄にて補足説明させていただきます。 何卒よろしくお願いいたします。

  • USB 外付けHDDの内容が見れない

    FUJITSU MHY2200BH 200GB をUSB HDDとして使用していましたが、 アクセスできなくなりました。 デバイスマネージャー上では、 USB Driveとして、認識されています。 マイコンピューター上では、接続後、 時間をかけた後、アイコンのみ表示します。 ディスク容量とかは未表示。 HDDは、2.5inch S-ATA接続です。 これを、S-ATA⇒USB2.0変換BOXにてPCに接続しています。 OSは、Windows Vista XPのPCでも確認しました。 データだけでも、抜き出す方法等はありますでしょうか? 皆様、よろしくお願いします。

  • USBカードリーダの認識

    現在、自作PCにUSB接続の内蔵カードリーダ(CF/SD/SM/MS)を搭載しています。 このカードリーダにメモリカードを挿していない状態でもマイコンピュータにこのカードリーダがドライブとして表示されています。 この表示がうっとおしいので、メモリカードを挿入したときのみドライブが表示されるように設定を変更できないでしょうか? OSはVista Businessです。

  • USB ブートのことなんですが

    USB ブートのことなんですが 自分のPCはDELL XPS M1210です。 外付けCD/DVDドライブは、アイオーデータのDVRP-U8SLE です。 PC 起動中に F2を押して BIOS設定のBoot Sequenceというところに 1、Diskette Drive 2、Internal HDD 3、USB storage Device 4、CD/DVD Drive と表示されました。 上記のUSB storage Device は、PCがUSBブートに対応してるということですか? また、 起動時に F12 を押して、使用するブートデバイスメニューのところでは Internal HDD CD/DVD/CD-RW Drive Onboard NIC という表示で USBの表示は一切ないんです。 外付けCD/DVDはUSBブートに対応してるんですが。。。 どうすれば、外付けCD/DVDドライブから再インストールできますでしょうか? USBブートには対応してるが、USB接続の光学ドライブには、対応してないということは、あるのでしょうか? BIOSのアップデートで、できるようになりますか? 新しいバージョンのものが、出てるんですが。 回答よろしくお願いします。

  • マイコンピュータ上のHDDのアイコンがおかしい

    つい最近、久し振りにマイコンピュータを開いて 気がつきました。 現在、HDDを2台内蔵してそれぞれを2つに パーティションを切ってC、D、E、Fの4つの ドライブにして使っていますがFドライブのアイコン がUSBメモリと同じアイコンに変わっています。 CからEまでの3つは、以前同様正しくHDDらしい アイコンで表示されていますので、このFドライブ だけがUSBメモリのようなアイコンで表示されて いる事がいやに目立ちます。 これを、以前のように4つともHDDを表すアイコン に戻すにはどうすればよろしいでしょうか? PCは自作で、OSはWinXP Home SP2 CPUはPen4の2.60CGHz、HDDはCと Dが6Y120M0、EとFはST3120026AS です。

  • CD-RWドライブと外付けHDDのUSB接続について

    PCにUSBの差込口が1つしかありません。 (外付け)HDDと(外付け)CD-RW、そしてマウスをUSBハブで接続しています。 CD-RWをつなぐとFドライブとしてパソコンが認識します。さらにHDDをつなぐとドライブ(:)のようなドライブ認識の表示がタスクバー上に出てくるだけでマイコンピューター上にアイコンが出てきません。(ドライブの認識はしているようです。) 逆にHDDからつないだ場合は前述の逆になりCD-RWのアイコンがでてきません。 現状両方を同時使用することができず困っています。何か設定変更が必要なのでしょうか?お教えください。よろしくお願い致します。 OS:WIN98  ※これはパソコン上でUSBで接続しているドライブをすべてFドライブとして認識しドライブ名が同じになってしまう為にこのようなことになっているのでしょうか・・・

  • USBのカードリーダー

    バッファロー製のUSBカードリーダー(MCR-6U/U2)を使用しているのですが、パソコンに接続すると、「マイコンピュータ」の中には「リムーバブルディスク」という名目で1つ認識されます。(詳細をみるとCFが認識しているようです) しかし、この機種は「CF」「SD」「SM」「MS」「MMC」の5種類が使用できるタイプなので、通常は5つの「リムーバブルディスク」が表示されるのです。 他のパソコンで使用した場合には、ちゃんと使用できるので、物理的な破損ではないと思います。 カードリーダーのドライバを入れ直すこともしましたし、デバイスマネージャからUSBを削除して入れ直したりもしました。 あとどんな原因が考えられますか? ちなみにOSはWINDOWS2000です。

  • SDカードを認識しない!

    Frontier社のFRP28DRというミニタワーのPCを使用しています。 PEN4:2.8G HDD:160G メモリ:256×2 OS:XP というクラスのPCで、5年位前かな。。。 ヤマダ電機みたいな場所で購入した気がします。 それで、数日前からSDカードを認識しなくなり、困っています。 どうやら、6メモリーカードリーダ(CF.SM.SD.MMC.MS.MicroDrive) と書いてあるものが、認識していないようです。 原因は、まちがって、ドライバを削除してしまった可能性が50%くらいで、 あとは、なにか他の原因かもしれないと思っています。 通常、マイコンピューターを開くと、D.E.F.Gの4つのドライブが出てきて、 メモリーカードを差し込むと、そのうち1つの表示が変わるのですが、 D.E.F.Gの、どのドライブも全く表示されないのです。 ひとつ考えられる方法としては、 HDDのデータを何らかの形で保存して、OSの再インストールをすることですが、 160Gのうち、140Gくらい埋めてしまっていて、 しかも別のHDDを購入するお金も現在ありません。 ので、現実的には、その方法は回避したいんです。 となると、そのドライブを認識してるかどうかを調べたり、 PCを開いて、品番を調べてネットでドライバを探したりしなきゃならないのでしょうか? ほかに、なにかいい方法があれば、どうぞおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • USBハブの型番が分かりません。ドライバが探し出せません。

    数年前に購入したカードリーダーライタ一体型のUSBハブのドライバが見つからなくて困っています。PC買い替えをしたために、ドライバのインストールをしようと思うのですが、型番が分からなくて困っています。 メーカーはサンワサプライで、説明書はなくしてしまいました。 表面に USB2.0 COMBO READER 7in1 CARD READER WITH HUB と書いてあり、ACアダプタをつなぎバスパワーに対応しています。USBハブは3ポート搭載しています。 リーダライタは、CF/MD/SD/MMC/SM/MS/MS-PROに対応しており、CFとMD、SDとMM、が同じ差込口になっています。 どなたか分かる方回答お願いします。

  • USB接続の、外付けケースに入れたHDDを認識しません

    こんばんは。  古いパソコンが壊れたので、内蔵用HDDを取り出し、外付け用ケースに入れて、ノートパソコンにつないだのですが、マイコンピュータにアイコンが表示されません。  こちらで既出の質問をいくつか試したのですが、改善されません。どうしたら、アイコンを表示させてHDD内のデータを取り出せるか、お知恵を貸してください。 ノートパソコン ・レッツノート CF-T5LW4AXS(WINXP SP2、USBポートは2.0で、2個あります。両方試しましたが、どちらもアイコンの表示は出ません。) ・VAIO PCG-XR1F/BP(WINME USBポートは1.1で、1個あります。こちらでも、認識をしますが、アイコンの表示はありません。) ・HDD WESTERN DIGITAL WDAC21200-00H (元々はNEC製のデスクトップパソコンに内蔵されていたものです。WIN95から98SEにアップグレードして使用していました。壊れる前は内蔵用HDDを2台使用しもう一方のHDDにOSを入れていました。 ・外付け用ケース ENERMAX EB305C(WIN98SEにも、XPにも対応しています。USBは2.0ですが、1.1にも対応しているようです。取説が英語なので、詳しくはわからないです) ・状況(レッツノート) 1回目の接続で、ドライバの読み込みはしました。デバイスマネージャを見ると、「USB大容量記憶装置」と出ます。「!」「?」は出ていません。ドライバの欄を見ると、正常に作動しています。 ジャンパスイッチをワンドライブ、マスターに変えても結果は同じでした。 ・ディスク管理を見ると、パソコンのHDDのみで、外付けHDDのアイコンは表示されていません。  取説によると、98SEの場合はドライバが必要という感じのことが書いてあり、メーカーのサイトへ行ってドライバを落とし、Lhacaデラックスで解凍をしてみたのですが、フォルダーしかできませんでした。 ・状況(VAIO) ハードディスクの取り外し一覧では「USBディスク」と表示されます。他はレッツノートと同じ状況です。 以上のような感じです。よろしくお願いします。