USBでMTRにWAVデータを取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • KORGのD1200というMTRを使用していますが、USBケーブルを使用してPCからWAVファイルを取り込む方法がわかりません。
  • 説明書によると、USBケーブルでPCとD1200を接続しただけでドライブがインストールされ、PC上でD1200のアイコンをクリックするとUSBドライブの中身が表示されるはずですが、私の場合はうまくいきません。
  • D1200アイコンが(G:)に表示され、それをクリックすると中身が表示されない状況です。何か解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

USBでMTRにWAVデータを取り込みたい

こんにちは。 KORGのD1200というMTRを使用しています。 USBケーブルを使用してPCからWAVファイルを取り込みたいのですが、うまくいきません。 説明書によると、USBケーブルでPCとD1200を接続しただけでドライブがインストールされ、 PC上でD1200のアイコンをクリックしただけでUSBドライブの中身が表示されるということなのですが、 私の場合クリックするとイメージプレビュー?のような画面が出てしまい、(アイコン自体をペイントで編集できるだけ)中身を見るまでたどり着けないのです。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか・・・。 ちなみに、D1200アイコンは(G:)に入っています。 (説明書の画像では(F:)に入っていて、それをクリックすると中身が表示されると書いてありました。) どなたかお分かりになる方、対処法を教えていただきたいです。 状況の説明が不足していましたら申し訳ありません、コメント欄にて補足説明させていただきます。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

KORGは製品の取扱説明書が公開されていなかったと思うので、持っている人からズバリの回答があれば良いんですが… とりあえず、エクスプローラ上では「リムーバブルディスク」の扱いで(名前はD1200かもしれないが)見えていますかね。 見えているなら、エクスプローラで中身は見られませんか? (質問がそういう意味かも?とは思いましたが、ちょっとよくわからなかった) また、他社のMTRでは、PCに接続する際にMTR側で何らかの「モード切替」を行わなければならない(例えば「USBモード」とか「PCダイレクト接続モード」とか…名称はいろいろですが)というものがあったんですが、D1200では、その手の内容が説明書の中に述べられていませんか?

ikura64
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 質問の内容が分かりづらくもう仕分けありませんでした。。。 よくよく確認したところ、WAVというフォルダを発見しまして、そこに保存してみたところインポートできました! モード切替については何も書かれておらず…ということはモード切替の必要がないということなのでしょうけど、 USB接続関連の説明がほとんど記載されてないというのも困りものです。

関連するQ&A

  • MIDIからWAVに変換したいんですが。。。

    ヤマハの<らくらく作曲名人2> を使って作曲したMIDI(又はXWS)ファイルをWAVに変換してMTR(KORGのD1200)にUSBで取り込みたいのですがAudioEncoderでは変換しても無音になってしまいました。 外部音源は使っていません。 <XGworks>ならWAVに変換できる機能がもともと付いてるという話も聞きましたがその辺もご存知の方お願い致します。 OSはXP、PCはVAIOのPCV-J12です。 超初心者ですので情報が不足しているかと思いますが途方に暮れてるんでよろしくお願いします。

  • ヴォーカル録り用のMTR

    タイトルの通りヴォーカル録り用のMTRを探しています。 オケはDTMで全て作っていて流石にPCをスタジオには持っていけない為 ヴォーカル、アコギをメインに録れるMTRを探しています。 そこでBOSSのBR600かKORGのD4かで悩んでおります。 BOSSの方はキャノン端子が無くKORGの方はキャノン端子があるので 後者の方が適しているのかなと・・・。 メインは歌録りです。 詳しい方是非ご教授下さい。。

  • MTRのオススメについて

    MTRのオススメについて質問です! このたび4トラックカセットMTRからの 8~16トラックのデジタルMTRを 購入しようとしているのですが、 ZOOM(HD8CD),BOSS(BR600、900), KORG(D888)あたりが値段的に候補です。 自分としては出来ればCD付きのがいいのですが、 もしUSB方式等でもより使い勝手がよく色々な ツマミがあるならそちらにしたい感じです。 この中での定番やMTRメーカーとしての3社の評価はどのような 感じなのでしょうか?? 詳しい方や実際に使っている方の助言をよろしくお願いいたします。

  • 音声ファイル→MTRへ

    お世話になります。 当方のMTRはZOOM(ズーム)のMRS-4。 友人のMTRはKORG(コルグ)のPXR4。 私が作成したオケファイル(mp2)を友人に渡しました。 そのファイルを友人がKORGのMTRに流し込んで、渡したオケに合わせて歌って貰えれば良いのですが、 困った事に、私が送ったオケが再生出来ないのだそうです。 この、コルグのPXR4という機種はmp2形式のファイルに対応すると聞いたので、wavファイルをmp2にして渡したところ、トラック内には入ったものの再生出来ないらしいので非常に悩んでおります。 一度PCのヘッドフォン端子とMTRのINPUT(インプット)端子に繋げて歌って貰ったら、 オケと歌のタイミングがズレてしまい、修正不可能になってしまった事が有りました。 このコルグのPXR4のトラック内に上手く流し込む方法は無いものでしょうか。。。 絶対に成功させたいのです。 どうかアドバイスを一つ、宜しくお願い致します・・・!

  • MTRの使い方の質問です

    MTRの使い方の質問です MTRで録音したときはすべてのトラックのレベルメーターは オーバーしてなかったんですが バウンスしてかからメーターを見るととオーバーしていたんです 自宅のリスニング環境が悪いため クリップノイズが入っているかはわかりません。 バウンスした後はレベルメーターがオーバーしても平気なのでしょうか? ちなみに使用してる機材は KORGのD1200mk2です

  • MTRからパソコンに曲を取り込んだが再生できない

    MTR(BOSS BR-600)からパソコン(XP)に曲を取り込んだのですが、再生できません。パソコンにはバックアップファイルのようなアイコンしかなく、「ファイルを開けません」となります。ウインドウズメディアプレーヤーや、その他で開こうとしましたが全部だめでした。ファイルには64KBとなってはいるんですが。 MTRにも戻せません。 説明書通りにUSBケーブルで接続しました。MTRからパソコンへはコピーではなくて、移動なのでMTR本体からも消えてしまいました。

  • MTRとパソコンを同期させるには?

    ライブで同期を使いたいのでパソコンでコツコツと打ち込んでいたのですが いざリハやライブで使おうとするとなかなかどうしていいのかわからなくて… インターフェースはUA-25で音源はXV-5050を使っています MTRはフォステックスのVF80です ライブではMTRにXVの音を録音してクリックとMTRを同期させて使うのかなぁなんて漠然と考えていたんですが パソコンとMTRはどうやって同期させればいいのか悩んでます 適当にMTRに録音したのではドラムにクリックを聞かせるのにクリックとMTRが同期しないでしょうし… あと先日ELECTLIBEの青いやつを買ったんでこれも使いたいんですが リアルタイムにライブ中いじったりもしたいのでまたこれもどうやって同期させたものか悩んでます いっそノートパソコン買って、ノートパソコンとXVをUSBで同期させて、XVとELECTRIBEをMIDIケーブルで繋いで(この繋ぎ方が正しいのかはまだ試せてないのでわからないですが)ってすれば解決するのかなぁなんて思ったんですが ノートPCを持っていないので金銭的にいつ導入できるかわからないです クリックをどこから同期させて引っ張ってくるのかもわからないですし なのでMTR主体でどうにか使いたいのですが… あとライブで使うときはMTR等から何に繋げばいいんでしょうか?ケーブルは普通にギター等で使っているシールドでいいんでしょうか?それを繋ぐ先っていうのはライブハウス側が出してくれるんでしょうか?

  • USBのエラーについて

    USBをポートに差し込み、マイコンピュータからUSBのアイコンをクリックすると「アクセス許可がない可能性があります」とエラーが出ます。でも、自動再生で「フォルダを開いてファイルを表示します」をクリックするとUSBの中身が表示されます。なぜマイコンピュータのUSBのアイコンからは表示されないのでしょうか? 問題となっているUSB:totebag(http://www.iodata.jp/prod/usbmemory/totebag/2006/tb-bh/) PC:Vista ちなみに、他のUSBでは、マイコンピュータのUSBアイコンから中身を表示できましたので、問題は、totebagUSBにあると思います。

  • MTR内のデータをPCへ

    MTRの使用法でご存知の方、教えてください。 オプション製品でZOOM MRS1608にUSBインターフェースがあるのですが、 それを用いれば、PCと接続し、PCから波形編集ソフトを用いて、 直接、MTR内に録音した物を編集できるでしょうか? 上記の作業が不可能な場合、ZOOM MRS1608で録音した物を、PCで波形編集を行い、 また、ZOOM MRS1608へ戻すという作業を行いたいのですが、 極力劣化を避ける場合はどのような方法があるのでしょうか?

  • MTRの中のSDカードからデータを読み込むには?

    ZOOMのR-8を使用しています。この伴奏で歌いたいなーと思うWAVファイルを SDカードに入れたのですが、そのSDカードをMTRに入れても データを読み込んでくれません。 toolからSDカードを選んでロードしても出ませんし、 track→take→fileとやってもSDカードに入れたWAVファイルが表示されません。 どうすればいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう