• ベストアンサー

音声ファイル→MTRへ

お世話になります。 当方のMTRはZOOM(ズーム)のMRS-4。 友人のMTRはKORG(コルグ)のPXR4。 私が作成したオケファイル(mp2)を友人に渡しました。 そのファイルを友人がKORGのMTRに流し込んで、渡したオケに合わせて歌って貰えれば良いのですが、 困った事に、私が送ったオケが再生出来ないのだそうです。 この、コルグのPXR4という機種はmp2形式のファイルに対応すると聞いたので、wavファイルをmp2にして渡したところ、トラック内には入ったものの再生出来ないらしいので非常に悩んでおります。 一度PCのヘッドフォン端子とMTRのINPUT(インプット)端子に繋げて歌って貰ったら、 オケと歌のタイミングがズレてしまい、修正不可能になってしまった事が有りました。 このコルグのPXR4のトラック内に上手く流し込む方法は無いものでしょうか。。。 絶対に成功させたいのです。 どうかアドバイスを一つ、宜しくお願い致します・・・!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21528
noname#21528
回答No.2

WAV→mp2の変換は何を使用されていますでしょうか? 変換時に「16bit Mpeg1Layer2圧縮 32kHz」で変換する必要がある様です。

y93145
質問者

補足

NemJ55さん、こんにちは。 ・・マジですかマジですかマジですか!!?? WAV→mp2の変換なのですが、「TMPGEnc Plus 2.5」を使用しました。 メーカーに 「圧縮等の条件はありますか?」と問い合わせても 「う~ん・・PCからは難しい」と言葉を詰まらせるばかりなのです。 TMPGEnc Plus 2.5で 「16bit Mpeg1Layer2圧縮 32kHz」は可能でしょうか。 お時間が有りましたら、また一つ、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の環境ではLAMEを使って成功していますよ。(mp2変換) http://lame.bakerweb.biz/ >絶対に成功させたいのです。 がんばって成功させてくださいね。

y93145
質問者

お礼

moritaka-7さん、 遅くなりましてすみません、ご回答有り難うございます。 ほ~ぉ、LAMEですか~。 早速、友人に紹介させて頂きました。 >がんばって成功させてくださいね。 これはこれは・・教えて頂いている立場の私に嬉しいコメントを頂けて、感無量でございます! どうも有り難うございます!

回答No.1

一旦WAVEに変換すればOK